マーケティング論は本来、会社の製品をたくさん売ったり世に広めたり、あるいは知名度を上げるために利用する理論です。一口にマーケティング、と言っても、市場調査からイメージ戦略、顧客層の分析など、実際にはもっともっと幅広い領域です。今回はこのマーケティングを、「自分自身を売ること」に利用したいと思います。 マーケティング論の基本を踏まえ、それをどのように自分自身に反映していけばいいのかを説明していきます。 マーケティング論の基礎 マーケティングには様々な定義がありますが、基本用語として知られているものには以下があります。 マーケティングの基本用語 1) ベネフィット 2) 差別化と強み 3) セグメンテーションとターゲティング 4) 4P (出典:ストラテジー&タクティクス株式会社) 順に私の言葉で説明していきます。 ベネフィットとは まずは1のベネフィットに関してです。お客さんが商品を買うとき