人工知能開発の現状と日本 詳細 詳細 作成日 2018年7月13日(金曜)19:20 作者: 松田卓也 今、人工知能(Artificial Intelligence=AI)は第3次ブームである。猫も杓子もAIという時代である。では、なぜこれほどまでにブームになっているのか?そして私たちの国の日本のAI開発を取り巻く環境は一体どのようになっているのか? AI開発の歴史 人工知能(AI)という言葉は1956年のダートマス会議でうまれた。ジョン・マッカーシーが人工知能という名前を初めて使った。当初はすぐにも人間レベルの人工知能が実現すると期待されたが、それができないことはすぐに分かり、ブームは終焉した。 第二次のAIブームは1970-80年代にやってきた。日本でも1980年代には第五世代コンピュータプロジェクトが華々しく打ち上げられた。これが第2次ブームである。このときもブームはやがて終焉した。
『ジャズ来るべきもの』という邦題でも知られているこちらの『The Shape of Jazz to Come』は、フリー・ジャズのひな形を作り上げたと評される偉大な作品です。 ジャズ・サックス奏者にしてフリージャズの先駆的な存在、オーネット・コールマンさんが1959年に発表したアルバムで、スタンダードナンバーのカバーなどは含まれず、全曲がオーネットさんの作曲によるオリジナル曲で構成されています。 コルネット奏者のドン・チェリーさんとドラマーのビリー・ヒギンスさんに加えて、ベース奏者のチャーリー・ヘイデンさんが参加、2つのホーンがフロントに立つカルテットが生み出したサウンドは、ピアノを軸とした従来のジャズとはまったく違う音楽を生み出しました。 決まったコード進行や楽曲構成を意図的に逸脱し、不協和音が生み出す不思議なずれと美しい旋律とが同居する、まさに自由度の高い前衛ジャズの原点と呼ぶべきサウ
団塊世代ど真ん中です。 定年退職してからアルト・サックスを始めました。 プロのジャズサックス奏者に習っています。 (高校時代にブラスバンドでしたけど当時は自分の楽器を持っていませんでしたので、それっきりになりました) 主にジャズについて自由に書いています。 独断偏見お許しください。 フリージャズというジャンルがあります。 私は系統的にフリージャズを聴いてきた訳ではありませんが、一応の知識はありますので、ここ半世紀ほどの間に発表された代表的なフリージャズ作品をご紹介します。 *お断りしておきますが、中には限りなく騒音(ノイズ)に近いものもあります。 再生されても、「これは・・・ちょっと」と思われたら遠慮なくストップされてください。
フジロックがYouTube中継配信! デジタルシフトがもたらしたマーケティング価値とは? 2018/08/03阪田 裕里子 プランナー マーケティング YouTube トレンド分析 ファン コラム 先日行われたFUJI ROCK FESTIVALが国内音楽フェスとしては初となるYouTube中継を導入。1ステージの同時視聴数は数万規模をキープし、時間帯によっては6万を超え、チャンネル登録者数は最終的に10万を超えました。日本の音楽業界に衝撃を与えたこの出来事は、デジタルシフトしきれずにいる他の業界にも参考になるのではないかと思い筆を執りました。この施策のマーケティング上の価値は何なのか? なぜ彼らはネット中継に踏み切れたのか? 考察していきたいと思います。
今、私は非常にあわただしい日を過ごしている。しかし、それはうれしい忙しさだ。なぜなら私は再び日本に行くからだ。この8月から、私は愛する鹿島アントラーズのテクニカルディレクターに就任する。 鹿島に帰ることを決断した理由は、ごくシンプルなものだ。今が、第二の故郷へ帰るその"時"だと感じたからだ。 W杯が終わり、多くの国やクラブチームから、さまざまなオファーが寄せられたが、そのどれにも私はあまり興味がわかなかった。スポーツチャンネルで解説を務め、自分の番組を発信し、さまざまな講演会やイベント出演のリクエストも多い。ブラジルでの落ち着いた生活に、私は十分満足をしていた。 しかし、そこに鹿島からのサプライズともいえるオファーが届いた。この知らせを聞いたとき、正直、私の心臓は高鳴った。それまで何者も動かせなかった私の気持ちが、大きく動いた瞬間だった。 16年ぶりに鹿島アントラーズに復帰するジーコ ph
新人監督がほぼ無名の俳優たちとともに作り上げ、2つの映画館で上映が始まった「カメラを止めるな!」が、全国の120か所以上で公開が決まる異例のヒットとなり、3日夜行われた舞台挨拶で監督が「奇跡だと思っています」と今の心境を述べました。 監督の上田慎一郎さん(34)は劇場用の長編映画は初めての挑戦で、オーディションで選ばれたほぼ無名の俳優たちとともに、およそ300万円の低予算でこの作品を作りました。 ことし6月に東京都内の2つの映画館で公開が始まったあと、綿密に練り上げられたストーリーがSNSを中心に話題となり、これまでに全国の124館での公開が決まりました。 このうち3日から公開が始まった東京 日比谷の大型映画館では、上映のあと、上田監督と劇中の衣装を着た俳優たちが舞台あいさつを行いました。 この中で上田監督は「ちょうど1年前にこの映画を撮影していた時は、こんな大スクリーンに出演者の顔が大き
野外音楽フェス「フジロック・フェスティバル」の会場に、故・西城秀樹さんらの姿を骸骨で再現したアート作品が展示されていたことが、「不謹慎ではないか」などと賛否を呼んでいる。 西城さんをかたどった骸骨には、茶髪のカツラと星条旗が。そして、代表曲の「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の振り付けをモチーフにしているのか、両手で大きく「C」のポーズを取っていた。 Aviciiの骸骨アートも 2018年のフジロックは7月27日から29日まで、例年通り新潟県の苗場スキー場で開催された。その会場で展示されたのが、4月に亡くなった人気DJのAvicii(アヴィーチー)さんと西城さんの追悼アートだった。 どちらも、棺桶に入った骸骨の模型に、生前の2人を象徴するアイテムを身に着けさせた作品だ。Aviciiさんの骸骨は自らの名前をデザインしたTシャツとキャップ姿で、棺桶の中には多くの花が添えられている。 西
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