タグ

まとめとソーシャルメディアに関するcandy296のブックマーク (2)

  • 編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇

    雑誌『宣伝会議』では1月15日発売号の特集「成果を出したWEB企画 仕掛けた100人」にて、100社の優れたソーシャルメディア活用事例を紹介しています。 発売中の誌では各事例の概要・成果・企画担当者のプロフィールなど詳しいデータをご覧いただけますが、アドタイでも100事例のタイトルをリンク先URLとともに全4回にわたり、発表してまいります。1月15日号を購入された読者の皆さまも、誌片手にリンク集としてご活用いただければ幸いです。 第一弾は、メーカーによる「商品プロモーション活用事例」。特定の商品ブランドによるソーシャルメディアを使ったプロモーションを中心に、お届けします。大塚製薬「ポカリスエット」の公式フェイスブックページに代表されるように、ブランド力を活かして生活者とのエンゲージメントを深める取り組みが目立ちました。 引き続き、メーカーによる企業コミュニケーション活用事例、流通・サー

    編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇
  • 「絶対便利じゃないですか」――本の内容まとめて公開「ブクペ」の狙いと“著作権”

    誰かが2000字以内で要約した“のまとめ”を無料で読める――そんな“ソーシャルリーディング”サイト「ブクペ」が静かな人気を呼んでいる。まとめの数は、2月1日現在で約2500件。月間20万人のユニークユーザーが、日々増えるまとめを読みにサイトを訪れているという。 まとめられているの種類は実用書から漫画までさまざまだ。特にビジネス書の人気が高く、中には10万PV以上読まれているまとめもある。ユーザーは気に入ったまとめをソーシャルメディア上で共有でき、人気のまとめには1000以上のツイートや5000以上のはてなブックマークが付いている。 「だって絶対便利じゃないですか」――こう話すのは、運営元であるブクペの社長、鳥羽悠史さん(28)。鳥羽さんは転職活動中に「要点を抜き出しながらを読む」という読書法に出合い、「自分以外の人のまとめも読んでみたい」「いろいろなのまとめをネット上で読めたら絶対

    「絶対便利じゃないですか」――本の内容まとめて公開「ブクペ」の狙いと“著作権”
  • 1