タグ

2010年3月25日のブックマーク (2件)

  • Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (5) - makitani.com

    アクセス解析のGoogle Analyticsの検索エンジンの項目に、gooやNifty、Biglobeなど反映させる方法、5回目です。いつまでやってるんですかという感じですが。 2011年3月4日追記。このエントリーの内容は最新ではありません。最新の内容は、下記URLを参照ください。 Google Analyticsに検索エンジンを追加する | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci これの目的は、できるだけ多くの検索クエリを拾うことと、それぞれの参照元を正しく拾うこと。これまでのところ、Nifty、Biglobe、livedoorといった「サブドメインに『search』が入っていて、『q=検索キーワード』というパラメータの検索エンジン」は、レポートでは「search」という項目に含まれていました。ところが、Google Analyticsの仕様にいつのまにか追加があったよう

    Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (5) - makitani.com
  • いまさらの楽天のメリット・デメリット

    すでにいろんなところで分析されまくっている楽天だろうが、いまさらながらにあえてメリット、デメリットを考えてみる。 楽天のシステム利用料って月売上げ100万円ぐらいが10%前後ぐらいで、売上が大きくなるにつれ下がっていって7~8%ぐらいまで落ちるってのがだいたいの目安だろう。売上1000万円規模なら70~80万円ぐらいがシステム利用費やらポイント負担分やらカード利用手数料やらが含まれた額になるだろう。 もちろん、店舗によってポイント10倍キャンペーンをやったり、共同購入やらオークションで利用費がかかったり、データダウンロードでお金がかかったりと、まぁ、マチマチなので一概にこの比率で正しいとも言えないのだが、目安としてはこんな感じではないだろうか。 このコストだけ見て、高いか安いかということを考えると、独自店舗運営の場合は、ある一定の規模に行くまでやはり楽天のほうが安いなと思えてしまうかもしれ

    いまさらの楽天のメリット・デメリット