アクセス解析のGoogle Analyticsの検索エンジンの項目に、gooやNifty、Biglobeなど反映させる方法、5回目です。いつまでやってるんですかという感じですが。 2011年3月4日追記。このエントリーの内容は最新ではありません。最新の内容は、下記URLを参照ください。 Google Analyticsに検索エンジンを追加する | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci これの目的は、できるだけ多くの検索クエリを拾うことと、それぞれの参照元を正しく拾うこと。これまでのところ、Nifty、Biglobe、livedoorといった「サブドメインに『search』が入っていて、『q=検索キーワード』というパラメータの検索エンジン」は、レポートでは「search」という項目に含まれていました。ところが、Google Analyticsの仕様にいつのまにか追加があったよう
![Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (5) - makitani.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b5f6953889252c7e99b8dde63931f4321ef9b35/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmakitani.com%2Fimages%2F100221_ga_search_engine.png)