タグ

ブックマーク / www.cms-ia.info (4)

  • jQueryを使って外部リンクをGoogle Analyticsで自動計測する方法 :: 「清水 誠」公式サイト

    jQueryのフィルタ機能を使って、HTML中に書かれた全てのリンクを下記の条件で検索し、 リンク先URLにドメイン(hostname)が記述されている 現在閲覧中のドメインと異なるドメインへのリンクである onClick時にGoogle Analyticsの計測用の関数(_trackPageview)を自動実行するイベントをセットしています。 jQueryのfilter機能を使ったこの書き方だと、特定のドメインへのリンクのみ、指定したclassやidの中のリンクのみ、などと他の条件を指定できるのでオススメです。 また、body内のタグをすべてロードし終わってから(=HTMLが確定してから)この処理を実行しないと、リンクを検知できない場合があるのでご注意。 関連記事 Google Analyticsのクロスドメイン対応を自動化 解析タグを一元管理する「ulTracker」とは

  • 06.Google Analyticsのクロスドメイン対応を自動化 :: 「清水 誠」公式サイト

    2010年11月20日 00:30 サンクトガーレンのサイトは、複数のドメインで構成されています。 サイト (www.sanktgallenbrewery.com) 旧ショップ (tsst.securesites.net) 新ショップ (sanktgallen.shop-pro.jp) ブログ (sweetsbeer.cocolog-nifty.com) Google Analyticsは、それぞれのドメインに対してのみ情報を保存できる1stパーティCookieを使って、ユーザー(ブラウザ)ごとに値が異なるランダムなIDを保存しています。そのため、ドメインが複数あるサイトの場合、ドメインごとに異なるユーザーとして認識されてしまい、ページ間の移動も途切れてしまいます。リンク元のサイトを表すリファラーや、Googleで検索したキーワードと、購入回数が結び付かなくなります。 この問題を解決する

  • Google Analyticsで離脱リンクを自動計測する方法 :: 実践CMS*IA

    サイト内の閲覧や遷移だけでなく、サイト外へのリンク(exit link=離脱リンク)のクリック数も計測したくなりました。ページの離脱率が高いのは、内容がつまらないために去っているのではなく、より興味を深めるために外部サイトへのリンクをクリックしているかもしれません。また、掲載したリンクが役立っているかも知りたいところです。タイトルや紹介文はニーズに合致しているのか?リンクの数は適切だったのか? イマイチなonClick方式 ...Google Analyticsを普通に導入した状態では、この離脱リンクを解析できません(Yahoo Web AnalyticsやWoopra、Clickyの有料版は可能)。Googleで調べると、離脱リンクのAタグにonClickを記述する方式が見つかりますが、いちいち全てのリンクを書き換えるのは面倒なだけでなく、忘れたり、間違えても目視確認できないので気付きに

  • 05.Google Analyticsを1時間でカスタマイズ :: 「清水 誠」公式サイト

    2010年11月19日 23:50 Google Analyticsの計測確認とカスタマイズ (2010-11-08) 前日に導入したGoogle Analyticsのデータが貯まってきたので、1時間を使ってカスタマイズすることにしました。 日の検索エンジン追加 実際のレポートを見てみると、リファラー(参照元サイト)に検索エンジンらしきドメインが混ざっています。 これらを検索エンジンと認識させるため、下記のコードを追加しました。 どの検索サイトで検索されているのかを把握したいので、時々レポートを確認しながら実際に流入した検索エンジンだけを追加していくことにします。 エラーページのカスタマイズと解析 リンク切れで404 Not Foundエラーが発生した場合に、Webサーバーのそっけないエラー画面が表示されるようになっていました。 そこで、.htaccessを編集し、カスタマイズしたエラー

  • 1