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blogとwebに関するcapriceのブックマーク (3)

  • ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」をリニューアル--BtoB向け事業も本格展開

    ブログウォッチャーは10月1日、口コミ検索サービス「SHOOTI」のリニューアルを発表した。またリニューアルにあわせ、BtoB向け事業の格展開を進める。 SHOOTIは2007年6月に公開された口コミの検索サービスだ。現在93以上のブログサイトをはじめ、11以上のQ&Aサイトやレビューサイト、500以上の個人サイトを対象に口コミ情報を収集している。 収集した情報は、東京工業大学奥村研究室が開発した言語解析技術をベースに、検索キーワードとなった商品やサービスに対して、購入した、評価したといった体験談の要素が濃い口コミを上位表示するという独自のロジックを持つ。また、ワードサラダ(注目が集まるであろう特定のキーワードを入れて自動で生成されたテキスト)やキーワードを羅列しただけのブログ、情報商材を扱ったブログなどを検索結果から削除することで精度を高めている。 今回のリニューアルではレイアウトや機

    ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」をリニューアル--BtoB向け事業も本格展開
  • Webブランディングにおける「差が開く仕組み」: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 今日(というか昨日)、ブランディングに関する相談を2つほど受けた話は、先ほど「Webブランディングって?」で書きましたが、そのうち1人の方とお話させていただいた中で、Webでは老舗企業と新興企業のブランド価値の差があっという間になくなり、ともすれば、逆転することもあるという話をしました。 Webではバジェット勝負より、機動力&継続力の勝負特にWebそのものが単にプロモーション以上の役割を果たすビジネスモデルの場合はそうだといえます。わかりやすいところではAmazonだったり、マネックス証券みたいなところもそうでしょう。 これはWebで何かブランディングなりマーケティングなりを行っていく予算がそれほど超大手企業でなくてもどうにか手が届く予算であり、かつその予算の使い道もマスマ

  • CMSにかけるコストは50万円以下で依然としてブログツールが人気 | 日本のWeb担当者2000人の大調査報告書

    [特集]日のWeb担当者 CMSにかけるコストは50万円以下で依然としてブログツールが人気 TEXT:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所、編集部 ここでは、CMSの導入・運用状況を調査した。グラフとしては示していないが、CMSの導入に関する設問では、「導入している」が6%、「今後、導入する予定である」が7%、「導入していない」が68%となっている。まだまだCMSの恩恵を受けていない企業が多いようだ。もちろん、更新の作業をウェブサイト制作会社に任せていて制作会社がCMSを利用していることもあるが、ここではほぼ「CMSを導入して自社内のスタッフが更新する仕組みを作っているかどうか」という意味になる。 では、どんなCMSを使っているのか、CMSをどのように活用しているのかを見てみよう。 求められているのは50万円未満のCMSCMSといっても幅広く、オープンソースのものから数十万

    CMSにかけるコストは50万円以下で依然としてブログツールが人気 | 日本のWeb担当者2000人の大調査報告書
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