タグ

prとwebに関するcapriceのブックマーク (4)

  • 社名NG、広告もナシ:常識破りのWebキャンペーン (1/2)

    「WebPR」がいま、注目を集めている。WebPRとは、製品や企業の認知度向上などを目的に、Webメディアでの露出からブログ、SNSなどのクチコミへと波及させていく新しいマーケティング手法だ。 稿では、今年6月、WebPRの具体的な手法をまとめた書籍「WebPRのしかけ方」(インプレスジャパン刊)を上梓したPR会社「ビルコム」に、同社が手掛けた代表的なWebPRの事例である「LOVE DISTANCE」キャンペーンの舞台裏を紹介してもらった。 (編集部) コンドームメーカーが展開した“Web限定”プロモーション 世界三大広告賞のひとつ「カンヌ国際広告賞」。55年の歴史を持つ同賞に、今年初めて「PR部門」が設けられた。そのPR部門で栄えある金賞を受賞したのが、相模ゴム工業のプロモーションキャンペーン「LOVE DISTANCE」である。 「LOVE DISTANCE」は、世界最薄のコンドー

    社名NG、広告もナシ:常識破りのWebキャンペーン (1/2)
  • mixi書き込み3000件!クチコミに火が付いた! (1/2)

    「カンヌ国際広告賞」のPR部門で金賞を受賞した、相模ゴム工業の「LOVE DISTANCE」キャンペーン。前回は、キャンペーンの概要とPR活動において、 ニュース性が不足していた ローンチ後も注目を維持しなくてはならない 広告主の「社名」を露出してはいけない という3つの課題が発生したことまでを説明した。今回は、これらの課題を解決した戦略・戦術について紹介しよう。 1.ニュース性が不足していた LOVE DISTANCEキャンペーンでは「遠距離恋愛中のカップルがマラソンをする」というストーリーが主軸になる。しかし「遠距離恋愛」「マラソン」はいずれもありふれたキーワード。ニュース性が不足しているため、単にキャンペーンの概要を記したプレスリリースを一律に配信しても、メディアに取り上げてもらえる可能性は低い。 そこで、ビルコムでは各メディアの編集傾向に沿った切り口で複数のプレスリリースを作成・配

    mixi書き込み3000件!クチコミに火が付いた! (1/2)
  • ニュースでブロガーが動いた!WebPRの成果と課題 (1/2)

    相模ゴム工業の「LOVE DISTANCE」は、Web上だけで完結し、広告を一切使用しない、終盤までクライアントの社名や商品名を公開しない、などのユニークな特徴を持つプロモーションキャンペーンである。キャンペーンの概要と発生した課題、および解決方法についての説明(関連記事1、関連記事2)に続き、今回はキャンペーン全体の活動成果と、ブログ分析による効果測定の結果を紹介しよう。 各種指標の変化から読み取れるもの LOVE DISTANCEの活動の結果は次のとおりだ。 掲載メディア数:60媒体 掲載ブログ数:139件 SNSの日記への書き込み数:約3300件 キャンペーンサイトPV数:当初の目標を達成(ここでは数値非公開) さらに「ブログ記事投稿数」「ニュース記事掲載数」「サイトPV数」を日ごとに追ってまとめたのが、下のグラフであるである。 この結果からは次のようなことが読み取れる。 ニュース記

    ニュースでブロガーが動いた!WebPRの成果と課題 (1/2)
  • ビルコム、ネットに特化したPR支援サービス「WebPR」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    ビルコム、ネットに特化したPR支援サービス「WebPR」を提供開始 ビルコムがオンラインに特化したPR支援サービス「WebPR」開始。ネット上での話題を集め、オンラインメディアでの掲載や書込を通じて間接的にSEOの効果も。 公開日時:2008年11月13日 21:35 ビルコム株式会社は2008年11月13日、インターネットに特化したPR活動を支援する新サービス「WebPR」の販売を開始した。 インターネットで幅広くユーザーの認知率を高めるためには、ターゲットされたユーザーに対して訴求する検索マーケティングやアフィリエイトだけでなく、幅広いメディアに対するPR活動が必要。「WebPR」はインターネットに特化したPR活動で、ビルコムが蓄積した広報活動支援のノウハウを生かし、オンラインメディアに対応したニュース企画やPR素材の開発など、オンラインPR活動に必要なサービスを提供する。PR活動後に

    ビルコム、ネットに特化したPR支援サービス「WebPR」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 1