無料で楽しめるゲームを配信する「モバゲータウン」。SNSの要素を盛り込んだのが成功の理由。2008年には「ケータイ総合ポータルサイト」と宣言し、さらに機能強化を図る方針だ。 携帯電話で遊べるゲームを無料で配信する「モバゲータウン」が絶好調だ。2006年の2月に開始してから約2年でなんと会員数、900万人に達した。 このサイトを立ち上げた主要メンバーであるDeNA(ディー・エヌ・エー;東証一部上場)のモバイルポータル部 部長 畑村匡章氏(35)にお会いしてきた。さまざまな企業が“ビジネスにしよう”とケータイコンテンツに腐心(ふしん)している中、モバゲータウンが成功したツボは何なのか。 2005年8月、会社から「来期、何がやりたいか」を聞かれ、キミはゲームを担当…となってすぐ行動に移し、同年10月後半にはコンセプトを提案。実質5カ月でモバゲータウンを立ち上げたという。「サイトを立ち上げるにはス