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2008年2月6日のブックマーク (11件)

  • ヒットの裏に女子高生あり!? “モバゲー”の生みの親を直撃! - 日経トレンディネット

    無料で楽しめるゲームを配信する「モバゲータウン」。SNSの要素を盛り込んだのが成功の理由。2008年には「ケータイ総合ポータルサイト」と宣言し、さらに機能強化を図る方針だ。 携帯電話で遊べるゲームを無料で配信する「モバゲータウン」が絶好調だ。2006年の2月に開始してから約2年でなんと会員数、900万人に達した。 このサイトを立ち上げた主要メンバーであるDeNA(ディー・エヌ・エー;東証一部上場)のモバイルポータル部 部長 畑村匡章氏(35)にお会いしてきた。さまざまな企業が“ビジネスにしよう”とケータイコンテンツに腐心(ふしん)している中、モバゲータウンが成功したツボは何なのか。 2005年8月、会社から「来期、何がやりたいか」を聞かれ、キミはゲームを担当…となってすぐ行動に移し、同年10月後半にはコンセプトを提案。実質5カ月でモバゲータウンを立ち上げたという。「サイトを立ち上げるにはス

    ヒットの裏に女子高生あり!? “モバゲー”の生みの親を直撃! - 日経トレンディネット
    case_k
    case_k 2008/02/06
    実況とかって、2chか!
  • お菓子の違法表示問題に見え隠れする、“鮮度”に関するメーカーと流通の不協和音

    2007年は、「白い恋人」の石屋製菓や、「赤福」の赤福など、菓子業界で表示にかかわる不祥事が相次いだ。 業界団体関係者に聞くと、法制度の周知不足や、製造年月日など表示内容への責任感の希薄さなど、菓子業界のモラルの低さを反省する機運は確かに高まっている。 だが、その一方で、“来は長期保存が可能なお菓子なのに、流通サイドの要請でやみくもに鮮度にこだわり過ぎているのでは”と、新鮮さを強調する表示を見直す空気も強まってきているという。 農林水産省と業界団体である全日菓子協会(東京・港)は、2007年後半に菓子業界の「社内総点検」を実施。年間売上高10億円以上の企業約300社について、調査結果を12月にまとめた。 「賞味期限・消費期限を過ぎた製品(返品を含む)の取り扱い」については、「廃棄している」が95.2%だった。 事故対応マニュアルが未整備であるなど、「品質管理及びコンプライアンス体制」

    お菓子の違法表示問題に見え隠れする、“鮮度”に関するメーカーと流通の不協和音
    case_k
    case_k 2008/02/06
    「もったいない」はもっと評価されるべき。(やっと赤福が食える…)
  • モバイル動画に関する調査--MyTubeモバイルに迫るニコ動モバイル

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画やワンセグに関する調査を行った。 2008年1月24日、NTTドコモとGoogleはモバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表し、検索サービスや検索連動型広告だけでなく、YouTubeやGmailといったGoogleが提供するサービス全般においてもドコモ端末からの利用も便利にする方針にあることを明らかにした。 今回の自主リサーチでは、この提携によりこれから普及がより進むであろうと考えられる動画に関するユーザー調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ モバイル動画の利用経験は57.6%。前回調査より13ポイント上昇 ワンセグの利用率は36.3%で、前回調査より約6ポイント上昇 約70%のユーザーがモバイル動画で「音楽」を視聴する モバイル動画を視聴するサイトは、「MyTu

    モバイル動画に関する調査--MyTubeモバイルに迫るニコ動モバイル
    case_k
    case_k 2008/02/06
    そんなに見てるかなあ…
  • http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/02/post_1002.html

    case_k
    case_k 2008/02/06
    そういう動きがあるってのは初耳で、ホントならやっとかって感じ。
  • P2Pネットワークのシンポジウム開催 アニメビジネスからも報告 アニメ産業とビジネスの情報

    case_k
    case_k 2008/02/06
    ストリーミング→ダウンロードへの移行はいつ頃?
  • 耳で聴く本“オーディオブック”がケータイで開始――「聴くベストセラー★耳ヨミ」

    オトバンクは、iモードサイト「聴くベストセラー★耳ヨミ」を開始した。対応機種はドコモの904i/903i/703iシリーズ(P703iμを除く)、P902iS、N902iX HIGH-SPEED、P702iDで、サイト情報料は月額315円となっている。 聴くベストセラー★耳ヨミは、3000タイトル以上の書籍を音声で配信するサービスで、1タイトル210円相当のポイントで提供する。会員登録をすると、約1000タイトルのダイジェスト版が無料で試聴できる。 今後は、若年層をターゲットにしたケータイ小説のオーディオブック化も予定するとともに、EZweb版とソフトバンクモバイル版も開始するという。 アクセスは http://mimiyomi.jp/ から、あるいはiメニュー→メニュー/検索→コミック/書籍→小説→聴くベストセラー★耳ヨミから。

    耳で聴く本“オーディオブック”がケータイで開始――「聴くベストセラー★耳ヨミ」
    case_k
    case_k 2008/02/06
    日本でのオーディオブックっの可能性ってどうよ?
  • なかなか見えてこない、携帯端末向けマルチメディア放送サービスの具体的な姿

    なかなか見えてこない、携帯端末向けマルチメディア放送サービスの具体的な姿:「携帯端末向けマルチメディア放送サービス等の在り方に関する懇談会」第7回会合 総務省は2月4日、2008年最初の「携帯端末向けマルチメディア放送サービス等の在り方に関する懇談会」を開催した。第7回目となる今回は、2007年12月20日に開催した第6回までの議論を振り返り、フリーディスカッションが行われた。 この懇談会は、2011年に停波する地上波アナログテレビ放送の空き周波数帯の活用方法やその利用の際のビジネスモデル、社会的役割、それらをふまえた制度的、技術的課題を検討していく会合だ。今回は制度関連の事項を振り返り、論点の整理を行った。 →携帯キャリアと有識者が考える“携帯向けマルチメディア放送サービスの在り方”(第6回会合) →マルチメディア放送ビジネスフォーラム、YRP研究開発推進協会らが意見表明(第5回会合)

    なかなか見えてこない、携帯端末向けマルチメディア放送サービスの具体的な姿
    case_k
    case_k 2008/02/06
    均質化圧力がつよまるほと、逆に”地域”の密度が上がっていく印象
  • 「pittmo(ピットモ)」ITmedia +D モバイル:“安価なおサイフケータイ対応サービス”を可能にするソリューション (1/3)

    “安価なおサイフケータイ対応サービス”を可能にするソリューション :IC CARD WORLD 2007(1/3 ページ) おサイフケータイ登場以来、おサイフケータイ向けサービスを提供してきたのは、全国にチェーン店を持つ規模の大きな企業が中心だった。しかし、ユーザーが便利さを実感できるほど普及するには、規模の大小を問わずどんな店舗でもおサイフケータイが利用できるようになる必要がある。単に電子マネーで決済ができるだけでなく、おサイフケータイならではのサービスを提供するのは、町の小さなお店には難しいのだろうか。 3キャリアの携帯に対応したおサイフケータイ用アプリを開発し、オーダーメイドのサービスを提供しようと思うと、現状、2000万円程度必要と言われる。店舗がおサイフケータイを使ったサービスを提供したいと考えても、現実にはコストの面で難しいことが多かったのだ。また、サーバを導入し、携帯サイトを

    「pittmo(ピットモ)」ITmedia +D モバイル:“安価なおサイフケータイ対応サービス”を可能にするソリューション (1/3)
  • 春モデル向けの新サービスをチェックする――ソフトバンクモバイル編

    春モデルとして15機種の新機種を投入するソフトバンクモバイル。最大の商戦期といわれる春に向け、ギミックに凝った端末からファッションや家電のブランドを冠した端末、子供向けやシニア向け端末まで、幅広い層にアピールする端末を取りそろえた。 →VIERAにREGZA、防水、横開きフルキー端末、株ケータイやティファニーコラボも――ソフトバンク、春モデル15機種発表 →「まさにフルラインアップ」 1000万円ケータイまで飛び出すソフトバンク春モデル 春モデル向けには「PCメール」「きせかえアレンジ」といった新サービスが用意され、既存サービスの「S!速報ニュース」「S!ともだち状況」は機能が拡張される。各サービスの概要と対応機種を見ていこう。 ケータイでPCのメールを読める――「PCメール」 「“PCで使っているYahoo!メールやGmailなどのメールを、携帯と同じ操作で見たい”というユーザーからの要

    春モデル向けの新サービスをチェックする――ソフトバンクモバイル編
    case_k
    case_k 2008/02/06
    着せ替えツール(ドコモ)+ケータイアレンジ(au)=着せ替えアレンジ(SBM)って…
  • 狐の王国 著作権違反に罪悪感が無いのは、知財がわかりにくいからじゃね?

    #1 著作権違反に罪悪感が無いのは、知財がわかりにくいからじゃね? 「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」──携帯フィルタリングに未成年者の反応は (1/2) という記事。 ふーん、といった感想ではあったのだが、この記事に過剰反応してる方が散見された。おそらくその理由は、 「反対。モバで読んでる小説読めなくなりし、掲示板に行けなくなるんで音楽を取る(無料の違法着うたなどをダウンロードする)こともできなくなるし、好きな芸能人のブログも見られなくなるんでかなり迷惑です」(未成年女子)  この部分だろう。違法音楽のダウンロードにまったく罪悪感が無いというところに、反応されてるのだと思う。 で、俺はこれ見てどう思ったかというと、「ああ、やっぱそんなもんだよな」というのが感想。 著作物が誰かの所有物で自分たちはその「使用権」だけ買ってるんだ、なんて概念、普通わからねえよなあ、と。 「いやわかれ

    case_k
    case_k 2008/02/06
    パンのみに生きるにあらず、されどパンなしでは…
  • 吉本が語るネット時代の権利者像:コラム - CNET Japan

    最古にして最大級の芸能事務所、吉興業。ジャニーズ事務所と並び、「地上波放送で所属タレントを見かけない日はない」とまで言われるコンテンツの源泉であり、また、近年ではCS系放送局「ヨシモトファンダンゴTV」を運営、自らコンテンツ制作から発信まで携わるなど、コンテンツホルダーとしての範囲を広めている。 放送サービスの優位性を理解し、効果的なプロモーションとして活用する一方、ネット配信にも積極的な姿勢を見せる。2007年8月にはYouTube日語版の国内パートナーとして名乗りをあげ、同年11月末からはニコニコ動画内に「よしよし動画」を立ち上げた。 地上波放送局にとっては番組制作に欠かせない有力権利者でありながら、その地上放送局が敬遠しているようにも映るコンテンツのネット配信にも意欲を見せる。ただ、コンテンツのネット配信は著作権問題や通信業界および放送業界の構造的問題など、多数の問題点が指摘

    吉本が語るネット時代の権利者像:コラム - CNET Japan
    case_k
    case_k 2008/02/06
    非常に気持ちがよく分かる…