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2007年7月4日のブックマーク (19件)

  • 痛いニュース(ノ∀`):「若いアニメファン減少」に危機感…「名シーン特番で未だに“フランダースの犬”が」「深夜アニメ多く、子供ら見れぬ」

    「若いアニメファン減少」に危機感…「名シーン特番で未だに“フランダースの犬”が」「深夜アニメ多く、子供ら見れぬ」 1 名前:早よ説教部屋に来なさい m9( ゚д゚) →ままかりφ ★ 2007/07/03(火) 20:50:49 ID:???0 6月30日、問題集出版を記念したトークライブが東京・秋葉原のアキバ3Dシアターで開催。「アニメ愛は国境を超えるか?」と題してパネルディスカッションが実施され、パネリストとして、アニメ評論家として「BSアニメ夜話」などで活躍する氷川竜介さん、ノンフィクション作家でオタキングこと、岡田斗司夫さん、声優の喜多村英梨さん、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を運営するアニメアニメジャパンの数土直志取締役、アニメ監督の高橋良輔さんが登壇。 会場からの質疑応答では、「若いアニメファンの減少」が訴えられた。現在、アニメの新番組は驚異的な数が放送されているが、

    castle
    castle 2007/07/04
    「そもそも本数多杉だろ。深夜枠で放送時間が被ってるやつを全部録画して見ようなんて普通の奴は思わんだろ」物が増えれば価値は減るか。「かといっていまさらハイジをつくったところで万人に受けないだけだろう」
  • 404 Blog Not Found:本当に若者はうまく働くことができないのか?

    2007年07月04日16:45 カテゴリCulture 当に若者はうまく働くことができないのか? 突っ込みどころが多すぎて、1 entryでは論評しきれないのだけど、まずはこちら。 若者はなぜうまく働けないのか? (内田樹の研究室) お題は「どうして若者はうまく働くことができないのか?」 まずはこのお題が正しいかを吟味してみる。 最近、いろいろな勉強会や合宿にお呼ばれされることが多い。彼らは20歳前半から30歳になったかならないかぐらい。どう解釈しても私より一世代以上若い。 そんな彼らを見ていて感嘆せざるを得ないのが、仕事が実に安い、速い、そしてうまいということ。私が彼らぐらいの年齢のときにもそういう人はいたし、僭越ながら私自身そういう風に受け取られていたようにも思うのだけど、少なくとも私が彼らの年齢のとき、これほど多くの安くて速くてうまい「若者」は存在しなかった。「やすい」はとにかく

    404 Blog Not Found:本当に若者はうまく働くことができないのか?
    castle
    castle 2007/07/04
    「「昨今の若者」たちが、「いい仕事をすること」「いい汗をかくこと」に対しては貪欲でも、「それに対する代価を要求し、その権益を確保することにはさほど興味がない」ように見受けられる」
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:

    皆さん自分の父をどう呼んでますか? 「父さん」「パパ」「オトン」「daddy」「ボケ老人」「呼ばない」

    castle
    castle 2007/07/04
    「一方的に赤紙きて国の為に死ねって言われるのがムカつくから志願したらしい」「やっぱ当時軍にいた人は補給とかわかってるから、例の南京のアレは無いって言ってる。理由は30万も弾が無いらしい」
  • Passion For The Future: 生物と無生物のあいだ

    生物と無生物のあいだ スポンサード リンク ・生物と無生物のあいだ 生命とは何か? 人は生物と無生物を簡単に見分けられるが、何が生命なのかと定義を問われると、明確には答えることが難しい。この世紀の難問に対して、分子生物学者の著者は、生命とは「動的な平衡状態」であり、「かたちの相補性」を原動力にするものだ、と明解で美しい答えを出す。 「肉体というものについて、私たちは自らの感覚として、外界と隔てられた個物としての実体があるように感じている。しかし、分子のレベルではその実感はまったく担保されていない。私たち生命体は、たまたまそこに密度が高まっている分子のゆるい「淀み」でしかない。しかも、それは高速で入れ替わっている。この流れ自体が「生きている」ということであり、常に分子を外部から与えないと、出ていく分子との収支が合わなくなる。」 人間の細胞を構成する分子や原子は、年中、総入れ替えが行われている

    castle
    castle 2007/07/04
    「私達生命体は偶々そこに密度が高まっている分子のゆるい「淀み」。それは高速で入れ替わっている。この流れ自体が「生きている」ということで、常に分子を外部から与えないと出ていく分子との収支が合わなくなる」
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:漫画至上最高の名言はなんだろうな

    _____ r'ff77"/////〃〃∠=:、      フ ア ツ ク .     レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l     lニ    l .    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!    ! U C K |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l          ユ ー .    l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、       ヽ/ }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \      l  O U .    l.`ニ! ::::: `ニ二´  :::::rニ||:ミ!  ヽ、._ _,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._    ::::::-リ ミ|   l l/゙= ---─っヽ  ::::下ミ:ミミ

    castle
    castle 2007/07/04
    「熱血マンガ家十訓:命がけで描け、限界を越えて描け、夢を見て描け、自信をもって描け、思い切って描け、喰うのを忘れて描け、よく寝てから描け、明日も描け、最後まで描け、失敗したら新しいのを描け」
  • 悲しすぎる弁護士さんらのこと。|藤井誠二のブログ

    藤井誠二のブログノンフィクションライター的日常悲しすぎる弁護士さんらのこと。 2007年5月24日。広島。 広島高裁に向かうためにホテルで身支度をしていると、村洋さんから一人でカフェにいるとのメール。すぐに行きますとの返事をしてタクシーに飛び乗った。村さんはカウンターテーブルのいちばん端でコーヒーとパンの昼をとっていた。 これから広島高検に行き、そのあとカメラの放列の中を広島高裁に入ることになっているという。村さんと20分ほど話をしたあと、いっしょに検察庁まで歩いた。汗ばむほどの強い陽差し。 傍聴券を求めて裁判所の駐車場には千人近くが並んだ。30数名しか当たらない。かすりもせず、外れ。並んだ人たちの大半が動員だからあっと言う間に人がひいていく。ぼくは公判が終るまで、裁判所内にいることにする。地下の堂にいって昼飯を喰ったり、喫茶室でコーヒーを飲むなどした。 午後5時前

    castle
    castle 2007/07/04
    「「恋愛をして復讐心を忘れることが被害者遺族の前向きな生き方なのだ」とこの弁護士は言いたいのだろう。もっとも犯罪被害者を貶める言葉である」
  • 都市と創造的遭遇(芝原宏治) | 認知言語学的メモ

    都市と創造的遭遇(芝原宏治 大阪市立大学) http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/UCRC/data/pdf_0503fiction/21_shibahara.pdf 湯川秀樹の類推論:創造的な頭の働きと一番つながりがあるのは類推(アナロジー)である。 市川亀久彌の脱類推論:類推という語は不適切。類推を超えることが創造活動においては行われている。 レイコフ派のメタファー論の限界 ⇒ フォコニエとターナー:1990 年代の半ばごろから「融合」論(blending 論) を展開 ⇒ 都市に関して言えば、都市に類似性を求めるのではなく、融合(blending)の場としての都市に着目すべきである ⇒ 文化があるところには、必ず「フィクション史」がある(引用者注:しばしば「記憶」と呼ばれるものと同義であろう) ⇒ Nancy Sakamoto の"polite fictions

    castle
    castle 2007/07/04
    「我々人間の創った人工物は、どこか頭の片隅で、自然界にもともと存在しているモノとの類似/アナロジーから生まれる。さらにその人工物は全く別の分野で、無意識に他のモノのお手本とされていたりと創造の連鎖が」
  • 歴史認識問題への補足

    forrestal様、エントリでのリンク有難うございます。長くなったのでこちらもTBでコメント代わりのエントリとします。自分の過去のエントリへの補足も兼ねていますが。 久間氏への発言にはまたかとげっそりしています。ちなみに軽く2chの関連スレを見物していましたが、そこですら前後の発言を踏まえて「学者や評論家ならそういう考え方も確かにあろうが防衛大臣の言としては不用意ではないか」と冷静な意見が多かったのに笑いました。もう言葉がないです。なお日米でこの問題への見解が違うのは当然でしょう。とっくにお読みとは思いますがこれをリンクしておきます。 歴史認識に関しては、日人は外国のマジョリティの状況を過剰に気にする傾向があるかと思います。民主主義である限り同じ国内でも多様な見解があり、外国を非難する前に国内ではどうなのかという話になります。例えば従軍慰安婦の決議は問題になりましたが、それでも日の大

    歴史認識問題への補足
    castle
    castle 2007/07/04
    「米下院はアカデミックな精密さより、米国の大衆の倫理的な立場の表明と外国がテーマ」「米国の倫理的原則と外国に関与している事の表明に対し、日本がそれをどう評価しているかを外交的対応の中核とすべきだった」
  • 『善の研究』・第一編

    西田幾多郎 序 この書は余が多年、金沢なる第四高等学校において教鞭を執っていた間に書いたのである。初はこの書の中、特に実在に関する部分を精細に論述して、すぐにも世に出そうという考であったが、病と種々の事情とに妨げられてその志を果すことができなかった。かくして数年を過している中に、いくらか自分の思想も変り来り、従って余が志す所の容易に完成し難きを感ずるようになり、この書はこの書として一先ず世に出して見たいという考になったのである。 この書は第二編第三編が先ず出来て、第一編第四編という順序に後から附加したものである。第一編は余の思想の根柢である純粋経験の性質を明(あきらか)にしたものであるが、初めて読む人はこれを略する方がよい。第二編は余の哲学的思想を述べたものでこの書の骨子というべきものである。第三編は前編の考を基礎として善を論じた積(つもり)であるが、またこれを独立の倫理学と見ても差支ない

    castle
    castle 2007/07/04
    「個人あって経験あるにあらず、経験あって個人あるのである、個人的区別より経験が根本的であるという考から独我論を脱することができ、また経験を能動的と考うる事に由ってフィヒテ以後の超越哲学とも調和し得る」
  • 西田幾多郎 - Wikipedia

    哲学の道(春) 哲学の道にある歌碑 西田 幾多郎(にしだ きたろう、1870年5月19日〈明治3年4月19日〉 - 1945年〈昭和20年〉6月7日)は、日の哲学者。京都学派の創始者。学位は、文学博士(京都大学・論文博士・1913年)。京都大学名誉教授。著書に『善の研究』(1911年)、『哲学の根問題』(1933年)など。 東大哲学選科卒。参禅と深い思索の結実である『善の研究』で「西田哲学」を確立。「純粋経験」による「真実在」の探究は、西洋の哲学者にも大きな影響を与え、高く評価される。 経歴[編集] 加賀国河北郡森村[1](現在の石川県かほく市森)に、西田得登(やすのり)、寅三(とさ)の長男として生まれる。西田家は江戸時代、十村(とむら)と呼称される加賀藩の大庄屋を務めた豪家だった。若い時は、肉親(姉・弟・娘2人・長男)の死、学歴での差別(帝大における選科〔聴講生に近い立場〕への待遇)

    西田幾多郎 - Wikipedia
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    castle 2007/07/04
    「初期仏教「無の境地」を哲学論理化した純粋経験論。純粋経験を自覚することによって自己発展していく自覚論。自覚など意識の存在する場としての場の論理論。場が宗教的・道徳的に統合される絶対矛盾的自己同一論」
  • 禅 - Wikipedia

    禅(ぜん) 仏教[編集] 仏教用語として「心が動揺することのなくなった状態」を意味する サンスクリット語「ध्यान( dhyāna、ディヤーナ)」の音写。 禅定(禅那) - 修行で目指す精神状態。類義語として、三昧(さんまい)や定(じょう)と訳されるサマーディ(巴、梵: samādhi)がある。 禅宗 - 中国で発達した大乗仏教の宗派 [1][2]。 座禅 - 座して行う修行で、禅宗における修行の中心とされる[3]。 そのほか[編集] 禅譲 - 天子が皇位を(他人に)譲ること。 禅 ZEN - 鎌倉時代初期の禅僧であり、曹洞宗の開祖である道元禅師の生涯を描いた、2009年1月10日公開の日映画。 ZEN - 日のお笑いコンビ。旧名称は禅(ぜん・読みは同じ)。 脚注 [編集]

    禅 - Wikipedia
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    castle 2007/07/04
    「ディヤーナを現在の日本語にすると瞑想。ヨーガも現在の日本語にすると瞑想とされるが、本来は心を調御して統一に導くこと。瞑想は動作を言葉で説明する事ができるが、禅は不立文字である為、瞑想と禅は異なる物」
  • 物自体 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "物自体" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年2月) 物自体(ものじたい、独: Ding an sich、英: thing-in-itself)は、ドイツの哲学者、カントの哲学の中心概念。なお、多くの場合、ギリシア語の「ヌース」(nous, 精神)に由来する「ヌーメノン」(noumenon, 考えられたもの)という語も、これと同義語として用いられる。 概要[編集] 大陸の合理論とイギリスの経験論の哲学を綜合したといわれるカントが、その著書『純粋理性批判』の中で、経験そのものを吟味した際、経験の背後にあり、経験を成立させ

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    castle 2007/07/04
    「「感覚によって経験されたもの以外は何も知ることはできない」というヒュームの主張を受けて、カントは「経験を生み出す何か」「物自体」は前提されなければならないが、「物自体」は経験できない、と考えた」
  • 認識論 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2022年1月) 認識論(にんしきろん、英: Epistemology)は、認識、知識や真理の性質・起源・範囲(人が理解できる限界など)について考察する、哲学の一部門である。存在論ないし形而上学と並ぶ哲学の主要な一部門とされ、知識論とも呼ばれる。 日語の「認識論」はドイツ語からの訳語であり、カント『純粋理性批判』以後のドイツ哲学に由来する。フランス現代思想では「エピステモロジー」という分野があるが、20世紀にフランスで生まれた科学哲学の一つの方法論ないし理論であり、日語では「科学認識論」と訳される。 哲学はアリストテレス以来大きく認識論と存在論に大別され、現在もこの分類が生きている。認識論ではヒトの外の世界を諸々の感覚や理性等を通じていかに認

    認識論 - Wikipedia
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    castle 2007/07/04
    「人はどのようにして物事を正しく知ることができるのか/人はどのようにして物事について誤った考え方を抱くのか/ある考え方が正しいかどうかを確かめる方法があるか/人間にとって不可知の領域はあるか」
  • 認知科学 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "認知科学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年12月) 認知科学(にんちかがく、英語:cognitive science)は、情報処理の観点から知的システムと知能の性質を理解しようとする研究分野。認知科学は以下に挙げる諸学問の学際領域である。 心理学 - 認知心理学 - 進化心理学 - 文化心理学 人工知能 - ニューラルネット - コネクショニズム - 計算機科学 言語学 - 心理言語学 - 生成文法 - 認知言語学 人類学 - 認知人類学 - 認知考古学 神経科学 - 認知神経科学 - 脳科学 哲学 - 心の哲学

    認知科学 - Wikipedia
  • 意識のハード・プロブレム - Wikipedia

    意識のハード・プロブレム(いしきのハード・プロブレム、英:Hard problem of consciousness)とは、物質および電気的・化学的反応の集合体である脳から、どのようにして主観的な意識体験(現象意識、クオリア)というものが生まれるのかという問題のこと。意識のむずかしい問題、意識の難問とも訳される。オーストラリアの哲学者デイヴィド・チャーマーズによって、これからの科学が正面から立ち向かわなければならない問題として提起された[1]。対置される概念は、脳における情報処理の物理的過程を扱う意識のイージープロブレム(Easy Problem of Consciousness)である。 概要[編集] 意識のハードプロブレムは、1994年当時「意識に関する大きな問題は、もう何も残されていない」と考えていた一部の神経科学者や認知科学者、関連分野の研究者に対する批判として提示された。 当時の

    意識のハード・プロブレム - Wikipedia
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    castle 2007/07/04
    「1.物質としての脳の情報処理過程に付随する意識やクオリアというのは、そもそも一体何なのか?」「2.そしてこれら意識やクオリアは、現在の物理学が提示するモデルの、どこに位置づけられるのか?」意識の~
  • 脳機能局在論 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "脳機能局在論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2008年6月) 脳機能局在論(のうきのうきょくざいろん、英: Theory of localization of brain function)は、脳(特に大脳皮質)が部分ごとに違う機能を担っているとする科学のことである。 現在推定されているヒトの脳の機能局在。脳機能イメージングなどから得られた知見から、脳の様々な解剖学的部位とその機能とが関連付けられている。 歴史[編集] 脳機能局在論の「はしり」とされるのは、ガルの骨相学という説である。この説は、脳の特定の部位が特定の機能

    脳機能局在論 - Wikipedia
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    castle 2007/07/04
    「局在の堅固さ/可塑性:脳機能はある程度局在しているが、この局在は臓器などの器官のように代わりの利かない堅固なものなのか、それとも後天的に形成され変わるものなのか、という点もひとつの焦点となっている」
  • 超個体 - Wikipedia

    シロアリの塚 珊瑚はサンゴ虫のコロニーである。 超個体(ちょうこたい、英: superorganism)とは、多数の個体から形成され、まるで一つの個体であるかのように振る舞う生物の集団のことである。通常、同種で構成される個体群やコロニー[要曖昧さ回避]をさすが、異種集団を超個体と見なすこともある。 概説[編集] 一般的に社会性昆虫の社会集団を意味し、分業体制が高度に築かれており、個体はその集団から離れて長時間生き残ることができない。例としてはアリ・ハチ・シロアリなど、昆虫類が主であるが、哺乳類の中にも「ハダカデバネズミ」のように昆虫のような「真社会性」の生態をとる種が発見されている。専門的には「共同体によって制御されている現象を生み出すように協調行動するエージェントの集団」であり[1]、その現象とはアリが物を収集したりミツバチが新たな営巣地を捜すといった「巣が望んでいる」活動をすることで

    超個体 - Wikipedia
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    castle 2007/07/04
    「社会集団を有機体と捉えるためには、各個体が永久的に他者と物理的繋がりを持たねばならず、進化は個体ではなく社会全体の総意で選択制御されなければならない」「進化主義では自然選択の第一の単位は個体と主張」
  • はてな「裏」人物事典 - Marco11 VS kanose

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  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    castle
    castle 2007/07/04
    「Web 2.0 とか ITバブルとか、そういうのが出てくると、本当はもっと簡単/しょぼい話なのに、後から来た人ほどすごいすごいと言って実体をともなわない何かが育つ」