よく洋楽などである「break it down」というフレーズを日本語訳するとどんな意味になるのでしょうか? break downの意味っ変わらないのでしょうか よく洋楽などである「break it down」というフレーズを日本語訳するとどんな意味になるのでしょうか? break downの意味っ変わらないのでしょうか
限定合駒というのは、持ち駒に何種類かの駒がある状態で、特定の駒以外の合駒だと詰んでしまう(詰め将棋においては、早詰めになったり、駒余りになる)という場合を言います。 限定合駒として、特に思い出されるのは羽生王将(当時)に久保棋王が挑戦した、2010年3月16日17日の第59期王将戦第6局です。 https://shogidb2.com/games/ddcbbdcbf7c79ffbfaa231367aa5d1b16b8b5429 羽生王将は65手目☗6四角(下図)で、久保玉を詰ませられると読んでいたようです。 久保棋王の持ち駒は金銀2桂。ですが、金、桂の合駒はいずれも詰みます。 ☖7三金合は☗同角成☖同玉☗1三龍☖5三桂(省略しますが他の合駒も全て詰み)☗同龍☖同金☗6二飛成☖8四玉☗8六香☖8五角☗同香☖9四玉☗8六桂☖8五玉☗9六角☖7六玉☗7七歩☖7五玉☗8五金まで。 ☖7三桂合は☗同
「是々非々」とは故事成語で『荀子(じゅんし)』の修身 (しゅうしん)という章に収められている「是を是とし非を 非とする、之(これ)を智(ち)と謂(い)い、是を非とし非を 是とする、之を愚と謂う〔訳:善いことは善いとし、悪い ことは悪いとするのを智といい、善いことを悪いとし、悪 いことを善いとするのを愚という〕」とうい内容が諺とし て独立したもので、諺としての意味は「公平無私に、善い ことは善いとして賛成し、悪いことは悪いとして反対する こと。」を言います。 これに対して「是非」は ①是と非。道理にかなうこととかなわないこと。よしあし。正邪。 ②よしあしの判断・批評。品評。 という意味があります。 なお、「是非」の強調は「是非是非」で「是々非々」では ありませんので、ご注意を。
越中・富山県人は、「抜け目なく勤勉」と「加賀の搾取に耐え抜いた向上心」をもっていた。 なぜ、富山県人が働き者になったかというと、越中国の一部は、加賀の前田家の支藩であったため、何かにつけて圧政を強いられ、庶民はそれに耐えながら生きてきた。 そうした生き方を長く続けて来れば、たくましさもつちかわれるだろうし、抜け目なく立ち回る術(すべ)も覚える。それが「越中強盗」といわれる所以である。 加賀・石川県人は、「穏やかで文化的な暮らしを好むが、決断力や気概にかける」といわれている。 こういってはなんだが、働き者の富山県人をこき使ったきたのが、石川県人である。もちろん江戸時代の話ではある。 石川県は、「北陸四県」のなかでももっともプライドが高いといわれる。 「越中強盗」に対し、「加賀乞食」という言葉があるように、いざというとき、どうすればいいのかわからず、結局何もせずにいるのが石川県人である。 「本
ノンポリ(ノン・ポリティカル、非政治的)という言葉が良く使われていたのは、「学生は左派思想を持つべし」という雰囲気が強かった時代なのです。この語に込められているニュアンスを理解するには、その点を踏まえて考える必要があり、単に「政治的思想を持たないこと」だけではないことが多いのです。 休日になると友人に誘われてデモ行進…なんて、今では考えられないでしょう。でも昔はそうでした。その時代に、そういうことに参加しない学生のことをノンポリ学生と呼んだわけです。みんなが左派思想に熱くなっているのに、醒めている。つまり、単に政治的主張を持たないだけでなく、「ノリの悪い奴」「協調性のない奴」というようなニュアンスが「ノンポリ」には追加されているのです。
HIVはウィルスの名前です。このウィルスに感染して潜伏期を経た後、サーベイランスという規定に決められた症状が1つ以上出ると、エイズと認定されます。HIVに感染する機会(輸血または血液を介しての感染の場合80%以上、精液・膣分泌液からの感染0.1%~5%、母子感染=HIVを持つ母親から生まれた子供の感染確率30%)から2,3週間で体の中に抗体(HIV核抗体、HIV外被抗体)ができます。人によってはこの時期に風邪に似たような症状が出ることがあります(20~40%)。次に何も症状が出ない時期(無症候性キャリア)が約2~15年間続きます(平均10年)。この時期、見た目には何も症状はありませんがリンパ節にはかなりのHIVがあり白血球(主にT4,T8)に次々と感染していきます。人によってはリンパ節の腫れが出ることがありますが、痛みはないのが普通です。ここまでを分類上AC(エイズキャリア)と呼びます。自
人生の意味を考えてる人って人口の何%? ゲーテやカントの著作の解説を読むと、「同時代の人々はおおいに啓蒙された」というようなことが書か 人生の意味を考えてる人って人口の何%? ゲーテやカントの著作の解説を読むと、「同時代の人々はおおいに啓蒙された」というようなことが書か れてあります。それを読むと私は「この時代のドイツ人はそうだったんだ」とウキウキしかけます。ソーセキや鴎外を読んでも、明治人の真摯さにウキウキしかけますが、実際は高尚な人間ばかりではなかったんですよね。きっと彼らは大衆ではなく、異質な存在だったんですよね?? たとえば来世紀の人が大江健三郎や村上春樹を読んでも、現代の日本を理解することはできないですよね。むしろ誤解しそうな気がします。健ちゃんや春くんが描いた人間は、(私の認識するかぎり)日本では少数派に当たると思います。影響を受けたり該当したりする人間よりも、いわゆる「普通」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118736281 これは歴史を見れば簡単に理解できますから説明します。 問題は日本刀ではなくて、もっともっと以前に遡るんです。 日本の武士は基本的に騎馬弓兵です。 古代から武士とは「弓矢とり」とか「弓とり」と呼びます。 武の道のことを「弓箭の道」とか「弓馬の道」と言います。 で、ありますから、 武士は基本的に弓矢を使います。 馬上で弓矢を使うとなれば盾は持てません。 そのため、日本の防具から手盾(手持ちの盾)は消えていきます。 一方で、盾は必要です。そこで、どうなったかと言うと、 盾は鎧にセットとなる進化を遂げます。肩に装着する大きな袖です。 あれは矢戦の時にはグイッと傾けて盾になるんですよ。 こうして、日本の武器防具の発達史から手盾は消えていきます。 だから、据置式の盾
母に「お前なんか産まなければ良かった」と言われたら、子供はどうすれば良いのでしょうか? 私は、何かいたずらや犯罪をしたわけでもないのに、姉たちよりも、勉強ができない、やる事がのろい、 考えている事を口に出すテンポが遅い、美人ではない・・・それだけで子供の頃から父にいつも 馬鹿、死ね、お前はダメ人間だなどと罵られ、母に育児を父は押し付け、私のそれらの不出来を父は母のせいにしてきました。 そして母は、私に八つ当たりをして、子供の頃からよく「お前なんか産まなければ良かった」と言いました。 たぶん、小学1年生ぐらいから言われていたと思います。 私はお母さんにもお父さんにも可愛がられていないんだと、ずっと傷ついて来ました。 中学生になって、私も「何で私を産んだのよ」「じゃあ私を殺してよ」「勝手な事言わないでよ」など 反論するようになりましたが、小学生の頃は、何も言えなかったです。
夢野久作のドグラ・マグラですね。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 大丈夫です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 それは単なるキャッチフレーズです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 「日本三大奇書」と呼ばれるもののうちの一つです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 記憶を失った男が、自分が精神病院に収容されていることに気づくところからはじまり、それから何だかんだある小説です。 推理小説です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。 私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読
置き盾なら日本でも広く用いられていました 手盾も飛鳥時代以前までは使われていたようです 質問文からすると当然手盾のことを仰っていると思いますが念のため確認しておきます 盾が無いことの「わかりやすい一番の理由」はありません いくつかの理由が混在して手盾が淘汰されていきました 主要な理由をピックアップしましょう 【鎌倉時代以降、武士は長弓による射撃戦闘をメインにしていった】 弓は当然両手で扱います そこで馬上の白兵戦では太刀のみを用いるようになりました 白兵戦では槍を使うはずだとおっしゃる方もいますが鎌倉時代、槍はありません 盾と同様、飛鳥時代までに廃れてしまっています 日本で槍が復活するのは室町時代以降のことになります また薙刀は鎌倉時代も盛んに使われていましたが、主に歩兵の武器でした 騎乗する位の高い武士は弓を持つなら太刀を選択するしかありませんでした 最初から白兵のみの戦いを想定して薙刀
「お前えんち天井低くなぁい?」 「アンダーライン引きすぎでどこが重要だかわからないよ」 「お前が休んでる間ににバスの座席決まったぞ」 「お前の上履き隠したの女子だぞ」 「ビジーフォーを真似してる人知らないくせに笑うなよ」 「虫眼鏡で火つけれないよ」 「男がピンク使っちゃだめなのかよ」 「お前の教科書名前かいてないぞ」 「明日日直だっけ?」 「ポカリを凍らせても良いですか?」 「二十歳過ぎたんだからマウンテンバイク乗るなよ」 「ストラップ付けすぎだろ」 「お父さんって呼んでいいですか?」 「ウォーリーに○付けるなよ」 「えっ?わりばしも洗うの?」 「えっ?ここが玄関?」 「ひとんちで充電するなよ」 「それは幼児体型とは言わないだろ」 「タンスの角に気をつけろよ 」 「お前の家いつもカレーのにおいするな」 「傘ぐらい自分で買えよ 」 「変わった 食べ方だね」 「お前の弟、家の犬いじめてるんだけ
その昔、わたしが住んでいた家は、田舎の小さな古い家だった。 その家の便所は、今にも抜けそうな床に粗末な木製の便器が備え付けられていて、 その便器の穴から下を覗くと、1メートル下に直接に肥溜めが見えるのである。 ある夜に急に便意を催したわたしは、便所にしゃがんだ。 便所の照明は、ほの暗い小さな裸電球ひとつ。 便器から下を覗くと、そこには闇が広がっている。 「そろそろ出そうかな・・・」と前の壁を見ていたときだった。 いきなり右足首を何かに掴まれた。 慌てて下を見たら、闇から伸びた真っ白な手が、 わたしの足首をムンズと握っていた。 驚いて腕を振り払い、部屋に逃げようとしたわたしが振り返ると、 その腕は、スルスルとまるで蛇のように床を這いながら、 指を広げて追いかけてきた。 腕の根元の方はまだ便器の中にあり、腕自体はろくろ首のように伸びて、 曲がりくねりながら迫ってくるのである。 わたしは悲鳴をあ
エヴァンゲリオンの物語内の用語と一般的な用語とで食い違いがあるので ここで解説します。 まず、エヴァンゲリオンの物語概要について記述しましょう。 地球に知的生命が発生する以前、宇宙のどこかに高度な知的生命体が誕生しました。 (本編中ではそれを『神』と呼びます。 企画書、脚本の段階では『第一始祖民族』と明記してありましたが、 本編中では、その名称がカットされました。 放送後に発表された二次資料とかにその名が残っています。) 彼らは、他の恒星系にも知的生命が誕生するように生命の種をまきます。 本来、それらは、一つの惑星に一つづつ漂着するはずでしたが、 地球には二つの種が漂着します。 これがエヴァ世界におけるファーストインパクト(ジャイアントインパクト)です。 地球に漂着した生命の種ですが 一つは南極に落ちた「白き月」です。「白き月」に入っていたのが、第1使徒アダムです。 第1使徒アダムからは第
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く