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ブックマーク / hotwired.goo.ne.jp (17)

  • 故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に | WIRED VISION

    故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に 2005年11月 8日 コメント: トラックバック (0) David Cohn 2005年11月08日 他界した後も人間のDNAを生き続けさせる方法を、イギリスのアートグループが編み出した。遺伝子組み換え技術の神秘的な応用法だ。 ゲオルク・トレメル氏と福原志保氏が設立した英バイオプレゼンス社は、亡くなって間もない愛する人のDNAを木に注入し、その木を生きた記念碑にしようと考えている。 「基的にこれは、込み入ったパターンのサイレント突然変異と見ることもできる」とトレメル氏は述べた。 遺伝子を注入しても、その木に目に見える明らかな遺伝的な変化が起こるわけではない。人の遺伝子はすべて、ジョー・デイビス氏の「DNAマニホールド法」――生体の遺伝子型にのみ影響を与える――を使用して木に保存されるからだ。 簡単に言えば、バイオプレゼンス社は、木にすでに存在す

    catfist
    catfist 2005/11/09
    ロマンチックというか不気味というか。死者のDNAの入った桜は真っ赤に染まって真紅のロマンホラー。
  • http://hotwired.goo.ne.jp/original/sakai/051101/

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    catfist 2005/11/09
  • 「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか | WIRED VISION

    ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか 2005年10月27日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年10月27日 私のゲーム中毒は常に同じ経過をたどる。 数週間前のある日、『バーンアウト リベンジ』――カーレースとカークラッシュが楽しめる超一流の新作ゲーム――を手にした私は、1時間も経たないうちに夢中になってしまった。私はすべての仕事を放り出し、原稿の締め切りをすっぽかし、を無視した。なんとか一瞬でも自分をゲーム機から引き離せたときには、いつゲームに戻れるかと空想した。決してやめられないように思えた。そして実際、中毒になった者がすべてそうであるように、やめたくもなかった。 だがそれも、2週間にわたって偏執的にゲームをやり続けた後、突然すべてが終わるまでのことだった。 3時間ぶっ続けでプレイした後、『プレイステーション2』の電源を切ると……それは終わった。

    catfist
    catfist 2005/11/08
  • NGOとかNPOとかボランティアとか。

  • 切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス | WIRED VISION

    切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス 2005年9月30日 コメント: トラックバック (0) Kristen Philipkoski 2005年09月30日 特別な能力を持つマウスが、米国のウィスター研究所で偶然発見された。遺伝子操作が施されたこのマウスは、どうやらイモリのような驚くべき再生能力を身につけており、生存に不可欠な臓器でさえ再生する。 研究チームは系統的にマウスの指を切断し、心臓、肝臓、脳などさまざまな器官に損傷を加えたが、そのほとんどが再生した。 この結果は衝撃的だった。マウスという哺乳動物で再生が可能なら、人間でも可能かもしれないからだ。 加えて、注目すべき第2の発見があった。再生能力を持つマウスの細胞を通常のマウスに注入すると、そのマウスにも再生能力が備わるのだ。さらに、この特別なマウスと通常のマウスを交配させると、子孫はその再生能力をさらに強化して受け継ぐ。

  • オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威

    オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威 2005年9月26日 コメント: トラックバック (0) Robert Strohmeyer 2005年09月26日 米ブリザード・エンターテインメント社のゲーム『ワールド・オブ・ウォークラフト』(以下『WoW』)のキャラクターたちが、自分たちの世界を襲った謎の疫病でばたばたと死んでいくという、仮想世界では珍しい事件が発生した。 最初はまさかこんな大騒動になるとは思いも寄らなかった。ブリザード社はレベルの高いプレイヤーにちょっとした試練を与えようと、『WoW』の世界に新たなダンジョンを設けた。ところが、プレイヤーたちがこのダンジョンの最終ボスまで到達したとき、予想以上の試練が待ち受けていた。知らないうちに何かを町まで持ち帰り、仲間たちに分け与えてしまうのだ。最終ボスのハッカー・ザ・ソウルフレイヤーは「邪悪な血」という呪文を投げた。攻撃された

  • 旧日本軍と戦う『太平洋の英雄』ゲーム、欧米で発売へ | WIRED VISION

    旧日軍と戦う『太平洋の英雄』ゲーム、欧米で発売へ 2005年9月22日 コメント: トラックバック (0) 南 優人/Infostand 2005年09月22日 英コードマスターズ社などは、太平洋戦争を題材にしたテレビゲーム『ヒーローズ・オブ・ザ・パシフィック』を23日(現地時間)から欧米で発売する。米軍のパイロットになりきり、旧日軍を攻撃して楽しむ内容で、日の終戦記念日の8月15日にデモ版(動画)を公開するなど、戦後60周年にタイミングを合わせて売り込んでいる。 オーストラリアのIRグルズ社が開発したゲームで、プレイステーション2用、Xbox用のほか、パソコン用も販売される。日の真珠湾攻撃で幕が開き、ミッドウェー海戦、硫黄島玉砕など、実際の戦闘を再現。零式艦上戦闘機(ゼロ戦)をはじめ、日米の軍用機30機種以上が登場し、空中戦や艦船攻撃を疑似体験できる内容になっている。 150機以

  • 「ブッシュ政権による科学の歪曲」を暴く本 | WIRED VISION

    「ブッシュ政権による科学の歪曲」を暴く 2005年9月 9日 コメント: トラックバック (0) Brian Alexander 2005年09月09日 以前私は、筋金入りの宗教右派のクリフ・スターンズ下院議員(共和党、フロリダ州選出)にインタビューしたことがある。当時スターンズ議員は、クローニングによってヒト胚を作成しようと試みるあらゆる科学者を監獄送りにする法案を提案していた。スターンズ議員がクローニングと胚性幹細胞(ES細胞)の研究に反対する理由は、人の言葉によれば、次のようなことだという。ふつうの人間に「触手」があり、クローン人間にはそれがないとして、クローニングを進めれば「触手を持たない、今までの人類とは別のカテゴリーに属する人たちが生じ、人間の間に優劣が生じるかもしれない。出会った相手がクローンだとわかったとき、どう対応すればよいのだろうか?」 スターンズ議員を[ハリウッド

  • 『ニンテンドッグス』から「人が欲する人工知能」を考える | WIRED VISION

    『ニンテンドッグス』から「人が欲する人工知能」を考える 2005年9月 5日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年09月05日 『ニンテンドーDS』用ゲーム『ニンテンドッグス』をプレイし始めた人は、ものの数分で――周囲の人の目には――正気を失ってしまうように見える。ゲーム機に向かって大声で命令したり、コンピューターが作り出す小さな子犬を心配そうにのぞき込んだり、タッチペンでうやうやしく画面に触れ犬の糞を始末したりする。わが家でも、気まぐれなダックスフンドに向かって「お座り、チューブ! お座りだ!」と叫んでいる私を、が怪訝そうな顔で見ていた。こんなことばかり2日も続けていたのだから無理もない。 誰もがみな、『ニンテンドッグス』にこれほど夢中になるのはなぜだろう? このゲーム(日語版記事)に詳しい人間に言わせれば、理由は簡単――ゲーム自体がとびきり魅

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    catfist 2005/09/09
    世話したい欲望を叶える人工知能――あー、マルチ?
  • ロンドンのテロ:読者の投稿写真激増に対応するメディア | WIRED VISION

    ロンドンのテロ:読者の投稿写真激増に対応するメディア 2005年7月11日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年07月11日 7日(現地時間)にイギリスのロンドンで起きた同時爆破テロ(日語版記事)の現場を捉え、オンラインに掲載されたなかでも最も印象的な写真の1つは、前面は無傷だが側面と天井が引き裂かれた2階建てバスを撮影したものだった。イギリスのBBC放送のウェブサイトに掲載されたこの写真は、同局のカメラマンが撮ったものではない。たまたまデジタルカメラを持って現場に居合わせた一般の人が撮影したものだ。 カメラ付き携帯電話の増加も手伝って、安価なカメラを持ち歩く人の姿をどこでも見かけるようになった。そのため、脳裏に焼き付くような生々しい光景を捉えた画像を目にする機会もずいぶん増えている。これと並行して、一般の人が撮影した衝撃的なビデオ映像を目にする機会も激増している。

  • 『ハウルの動く城』米国レビュー | WIRED VISION

    『ハウルの動く城』米国レビュー 2005年6月15日 コメント: トラックバック (0) Nicholas Schager 2005年06月15日 アニメ界の巨匠、宮崎駿監督の最新作『ハウルの動く城』が、10日(米国時間)からロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークで先行公開されている(17日から全米で拡大公開予定)。『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』といった過去の名作同様、今作でも華麗な映像は健在で、おとぎ話の中に環境保護や反戦といったメッセージも込められている。だが今挙げた2作と比べると、最新作は出だしこそ生き生きとしているものの、話は次第に混乱を深め、最初の勢いが尻すぼみになってしまうという難点を抱えている。 アニメ映像の見事さに心奪われる今作(米国では字幕と吹き替え版の両方で公開されるが、筆者は吹き替え版を鑑賞した)には、宮崎監督のトレードマークとしておなじみのさまざまなモチ

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    catfist 2005/06/17
  • http://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/050607/textonly.html

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    catfist 2005/06/09
  • 「世界風力地図」が示す風力発電の大きな可能性 | WIRED VISION

    「世界風力地図」が示す風力発電の大きな可能性 2005年5月26日 コメント: トラックバック (0) Amit Asaravala 2005年05月26日 世界のエネルギー需要の何倍もの電力を、風力でまかなえるかもしれない――これは、先ごろ完成した世界風速地図(画像)が示唆していることだ。研究者たちによれば、この種の地図が作られるのは初めてのことだという。 スタンフォード大学の研究チームが編纂したこの地図は、世界の8000ヵ所を超す地点の風速を示したものだ。研究チームによると、そのうち、現在使われている風力タービン1基を動かすのに十分な強さの風力が観測された場所は少なくとも13%にのぼり、こうした地域すべてに風力タービンを設置すれば、72テラワットの電力を生成できるという。 米エネルギー省は2002年の世界の総電力需要量を約14テラワットと算出しており、それと比較すればざっと5倍以上の電

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    catfist 2005/05/28
  • Wired News - 急増する「オープンアクセス」方式の学術誌 - : Hotwired

    急増する「オープンアクセス」方式の学術誌 2005年4月15日 コメント: トラックバック (0) Randy Dotinga 2005年04月15日 オープンアクセス(無料公開)方式の学術誌は、寄稿者が掲載費用を負担して出版することの倫理性に対する懸念にもかかわらず、急速に成長している。 1月には、オープンアクセスのパイオニアの1つが、発行する雑誌の数を2倍以上に増やすと発表した。また、世界最大の学術誌出版社である英ブラックウェル・パブリッシング社もオープンアクセスに取り組み、無料の雑誌をこの数ヵ月間で約300誌にまで増やした。 現在、オープンアクセスの学術誌が少なくとも1500誌以上あり、これは世界で発行される学術誌全体の5〜10%に相当する。無料誌の影響力も強まりつつある――学術出版を調査する米トムソンサイエンティフィック社によると、無料誌の論文は他の雑誌でよく引用されているという。

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    catfist 2005/04/18
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050414105.html

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    catfist 2005/04/16
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050405203.html

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    catfist 2005/04/09
  • http://hotwired.goo.ne.jp/ecowire/interview/010123/

    catfist
    catfist 2005/03/04
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