「オープンソースの定義」は、コンピュータユーザのいわば権利章典である。 「オープンソースの定義」は、我われ一人ひとりにとって重要である! 「オープンソースの定義」を水で薄めて、部分的にフリーに過ぎない製品を 含めてしまおうという動きはこれからも出てくるだろう。 「オープンソースの定義」について より オープンソースの定義に 合致しないにもかかわらず「オープンソース」であると自称/解説しているものが 世にあふれかえっているようです。 そのような 「オープンソースの定義には合致しないのにオープンソースを自称しているソフトウェア」や 「オープンソースに対する間違った解説」の実例を収集して研究してみましょう。 オープンソースでないソフトウェア、つまりそのライセンスが オープンソースに準拠していないソフトウェアのことを対象と しているのではありません。 オープンソースの定義に準拠していないのに、自ら
Open Source came before, if not provided a platform for, Software as a Service. Open Source Licenses have a big loophole for the most common method of software distribution today. Tim O'Reilly addresses this while making yet another argument for open data. Linux Magazine's article The GPL Has No (Networked) Future recognizes a point that I've been making for years: that free software license req
文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校
前のページへ 1|2 岩田氏「コアゲーマーと初心者との障壁は取り除くべきだ」 岩田氏は、いつものように任天堂がすべき理想を説く 次に登壇したのは、任天堂代表取締役社長の岩田聡氏。岩田氏は、いつものごとくニンテンドーDSやWiiが、ゲームの立ち位置をがらりと変えたことについて解説する。岩田氏は休日には「しゃべる!DSお料理ナビ」で料理を作っていると自身の経験に照らし合わせ、ゲームが生活の中に入りこんできており、リビングの中心に存在するエンターテインメントして従来とは異なるユーザー層を取り込めたと話す。 コアなゲーマーからは、任天堂は昔のようなゲームへの情熱を失ったのではないかと揶揄されると聞くが、こうして拡大し、ゲームに最近触れたという初心者との間にある、心理的な障壁を壊していくことこそが、任天堂の次なる挑戦と心得ているとか。 「任天堂のソフトは常に、これは初心者向けとかこれはコアゲーマー向
by nathan Uncategorized This has already been picked up by at least one blogger, and I’ve been remiss in not blogging it earlier. Cogniview has developed an open source tool for embedding CC license metadata in PDF output. You can find a screencast and download information on their website. The CC PDF Converter takes a slightly different approach than most of the other tools we’ve seen. It’s insta
ソニーのデジタルテレビ『ブラビアJシリーズ』にはアプリキャストという面白い仕組みが搭載されている。 端的にいえば、テレビ向けウィジェット(ガジェット)。テレビ放送視聴中に動画エリアを縮小、空いた画面右端の領域を使って、インターネットコンテンツを表示することが出来る機能である。 と、こう書くと『2CHの実況板流しながらTVが見れるの?』『ニコニコ動画みたいにみんなでワイワイ突っ込みながらTVを楽しめるの?』『今見てる(見てた)TVに関連する動画をYouTubeから探してきて閲覧できるの?』なんて期待する方も多いだろうが、そんなことが実現しそうな"気配"すらないのが家電メーカー界隈の悲しく辛い現状なのである。 家電メーカーお得意の"クローズド環境" アプリキャストの仕組みを簡単に説明しておくと、アプリキャスト専用のスクリプトを仕込んだWEBサイトをコンテンツプロバイダが用意。ユーザがアプリキャ
Now, next, and beyond: Tracking need-to-know trends at the intersection of business and technology AI/ML Few technologies have the potential to change the nature of work and how we live as artificial intelligence (AI) and machine learning (ML). Future of the Firm Everything from new organizational structures and payment schemes to new expectations, skills, and tools will shape the future of the fi
米IBMは米国時間の7月11日、同社が保有する150以上のソフトウエア関連特許を無償で開放すると発表した。IBMは「この種の取り組みでは最大級であり、訴訟を抑制しつつ互換性のあるソフトウエア開発が可能となる」としている。 開放する特許は主にWeb上のサービスを構築するための技術で、ソフトウエアの仕様や、サービス間でデータをやり取りするためのプロトコルである。IBMがW3C(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)など、標準化団体に提案し採用されているものや検討中の技術が対象。例えば、W3CのSOAP(シンプル・オブジェクト・アクセス・プロトコル)関連技術などが含まれる。詳細は米IBMのWebサイトに掲載している。 IBMは従来もこれらの特許を無償で公開していたが、IBMとロイヤルティー・フリーのライセンス契約を結ぶ必要があった。今回の方針によって、こうした契約が不要となる。なお、IBMが
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