大阪府内で空き巣を繰り返したとして、府警捜査3課は29日、大阪府守口市藤田町、無職西川洋二被告(47)(窃盗罪などで公判中)を窃盗容疑などで逮捕、送検したと発表した。 西川被告はゲームセンターにある人気アニメ「機動戦士ガンダム」のゲーム機に盗んだ金の大半をつぎ込んでいたといい、捜査員の間では「ガンダム」と呼ばれていた。 同課によると、西川被告は1月31日、大阪府門真市内の民家に侵入し、金や商品券など(被害総額17万3000円相当)を盗むなどした疑い。 府警は昨年9月~今年2月の計31件(260万円相当)を裏付け、うち3件が起訴された。容疑を認めているという。 西川被告は、自宅近くのゲームセンターに連日通い、行動確認する捜査員の前でゲーム機「機動戦士ガンダム 戦場の絆」を5時間にわたって遊んでいた。捜査員は「ガンダム(が店を)出ます」などと隠語で呼び合っていたという。
静岡県警御殿場署は29日、同県御殿場市の30歳代の男性を詐欺容疑で誤認逮捕し、約50分後に釈放したと発表した。 発表によると、男性は御殿場市の飲食店を訪れ、常連客の男性に所持金がないことを話し、常連客の男性が代金を支払ったウーロンハイ1杯(400円)を飲んだ。おごってもらった男性が名乗らずに立ち去ろうとしたため、70歳代の男性店主が立腹し、午後3時15分頃、同署に無銭飲食と通報。駆けつけた同署員が男性に事情を聞いたところ、氏名などを言わずに立ち去ろうとしたため、詐欺の疑いで現行犯逮捕した。逮捕後、常連客の男性が飲み代を代わりに支払ったことが分かった。 同署の三森美津広副署長は「現場で取るべき措置を取ったが、結果として誤認逮捕となり遺憾。指導を徹底し、適正かつ適法な職務執行に努める」と話した。
二十九日は「ニク」の日だとして、牛丼チェーン店「すき家」のアルバイト店員らに「ストライキをしよう」という呼び掛けがインターネット上のツイッターなどで広がった。ストによる閉店は確認されていないが、すき家は今春、アルバイトが大量退職するなど労働環境の厳しさが表面化。ネット発の動きに労組関係者らから戸惑いの声が上がる一方、新たな形のつながり方に注目も集まる。 (加藤裕治、小林由比) 二十九日朝、千葉県船橋市の駅前で、ちば合同労組の組合員が「スト決行中」の横断幕を掲げた。諸町三夫(もろまちみつお)委員長は、すき家を展開するゼンショーホールディングス(HD)のグループ会社のアルバイト。ネット上でのストの呼び掛けに歩調を合わせた。参加者の一人は「すき家はアルバイトを極限まで働かせる」と話した。 ストの呼び掛けは五月下旬、ツイッターなどで広がった。呼び掛け人ははっきりせず、具体的な要求も掲げていない。参
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く