商品を企画するという仕事は、個人的には一つの専門スキルだと思っている。 あくまで一般論だが、開発寄りの企画は「面白くない」「客を分かっていない」と言われ、 営業寄りの企画は「実現性が無い」と言われることが多い。 要はそのバランスなんだけど、単純にその中間なら良いかというとそうではなく、 むしろ一番保守的な発想をするのは、技術を分かっていないバリバリの営業マンだったりする。 では新しい商品やサービスを企画するときに必要なスキルは何なのか。 個人的には、それには三要素があって、そのブレンドだと思っている。 その三つとはこれ。 アホ力(発想力) マーケティング力(営業力) 技術力(開発力) アホ力:発想力 アホ力は造語だけど、「馬鹿力」だとちょっと違う意味になってしまうので・・・ 新しい商品・サービスを考えるときにはブレインストーミング(ブレスト)が有効、という書籍が多いが、 このブレストで重要