タグ

画像と調査に関するcharunのブックマーク (2)

  • 今どきの“ググらない”若い女性の情報収集と購買行動

    「若者はネット検索しない」といわれて数年たつが、実際はどうなのか。検索しないのなら、商品の情報取得や購買の導線はどうなっているのか。調査データや取材から、美容系をメインに若者のショッピング事情を分析した。 テキストよりもビジュアル情報が刺さる 2016年にあるタレントが「若い人はネットを検索しない」と発言したことが話題になった。それまでSEO対策を熱心に行っていた大人たちには衝撃の事実だっただろう。Web検索を使わないで何を使っているかといえば、Instagramだという。「テキストよりもビジュアル情報が若者に刺さる」といった発言もあった。 それから数年がたち、その傾向はデータとして裏付けられている。マクロミルが18年8月に公表した消費意識やお財布事情などの調査によると、SNSの情報に影響を受けて買い物をする人が半数だという。15~24歳では「かなり影響を受ける」「まあまあ影響を受ける」と

    今どきの“ググらない”若い女性の情報収集と購買行動
  • InstagramとTwitterを使って思う、映えの違い。|とみこ

    レンズが充実してきて撮れる写真の幅が広がったからか、Instagramが楽しい最近。 1日1投稿…とまでは行かないんですが、高頻度で情報を発信するようにしています。 タイムラインも充実してきて、1,000フォロワーまであと少し!!! 私はうつわ、カフェ、旅行で行ったスポットについて更新してます。フォローしてくれたら嬉しいです☺️ インスタはこちら👉@tomiko_tokyo Twitterとインスタの人気コンテンツの違い最近、インスタやTwitterを更新していて、同じ写真を更新してても、跳ねるものの傾向って違うんだな〜と思った出来事がありました。 例えば、Twitterでめちゃくちゃバズったこのホテル。 令和最初に泊まった宿が最高すぎた。全方位総ガラスの一軒家のヴィラ。ハンモックつき。寝室はふた部屋あるから今度はみんなでワイワイ遊びに来てみたい。 pic.twitter.com/qqb

    InstagramとTwitterを使って思う、映えの違い。|とみこ
  • 1