恋はインボイス 服部昇大 『邦キチ! 映子さん』の服部昇大が、『COMIC OGYAAAA!!』オープン記念に特別読切を執筆!! その内容は、なんとインボイスについて!! 最近よく耳にするけど、いまいちピンときていない方も、こちとら死活問題だよ!という方も。 読んで笑えてタメになる!! とびっきりの個人事業主BtoBギャグ12P!!
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
本スライドは、2019年6月15日に開催された『ウェブ解析士会議2019』に登壇した際に使ったスライドを、参加者でなくても分かるよう加筆修正したものです。 BtoBマーケティングといえば、エンタープライズ企業や資金力のあるベンチャー向けの情報が多いですが、本スライドは主に、月に数十万~数百万もツールや広告にお金を出せないようなスモールビジネス、かつ今までBtoBマーケティングをまったく意識してこなかった企業や事業者向けでまとめています。当然、専門用語などは極力使っていません。 登壇時間は25分と短かったこともあり、BtoBマーケティングのほんの一部しかお話しできてませんが、皆様のビジネスをよりよくする何かのヒントにできれば幸いです。
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ECサイトを新規に立ち上げたり、ECシステムの乗り換えをする際に、システムの選択肢が複数にあるため、どの手法でECサイトを構築して良いのか、詳しい方でなければよくわからない方も多く、そうなるとECシステム会社の営業担当者の雰囲気や費用感だけでECの業者を選ぶことになってしまいます。 そうならないためにも、自社でECサイトを構築する場合は、まずは下記の5つの手法で構築できることを覚えておくことをおすすめします。 手法①ASP-EC 手法②オープンソース 手法③パッケージ 手法④クラウドEC※ 手法⑤フルスクラッチ ※ASP-ECもクラウド環境ですが、この記事ではカスタマイズ可能なクラウドECを「クラウドEC」と呼びます。 そしてこの5つの手法から、自社に最適なECシステムを選ぶためには、下記の5つの視点からECシステムの検討するのが良いでしょう。 視点①予算で決める 視点②セキュリティで決め
(株)ネットショップ支援室は17日、企業間取引・受発注を電子化する法人向けASPカートシステム「楽楽B2B」に、AIとOCRを活用してFAX注文をシステムに読み込むことができる「注文書自動読み込み機能」(ビジネスモデル特許出願中)を追加した。また、後払いに対応したキャッシュレス決済や倉庫管理システム(WMS)とも連携し、「楽楽B2B」を大幅にアップデートした。
「webサイトから成果が出ない」というBtoB企業の声をつぶさに聴くと、webサイトの訪問者像(顧客像)を具体的に描けておらず、企業視点だけでwebサイトを運営しているケースが少なくありません。顧客像の明確化はweb戦略の基本です。これが不明確なために全ての戦略と施策が空回りしないよう、訪問者を定義し関係者と共有するための「ペルソナ」を作ることが必要となります。今回はBtoBビジネス特有の顧客特性を踏まえた、BtoBサイト向けのペルソナ作成のポイントを整理します。 ペルソナ作りの5ステップ BtoBでペルソナを作る工程は、以下の五つに分けられます。 目的の確認 リサーチ 情報整理とペルソナの選定 素案作成 議論と調整 それぞれについて、詳しく説明します。 1. 目的の確認 ペルソナを作るときはまず、その目的を社内やチーム内で共有しておく必要があります。ペルソナ自体は、すぐに成果を生み出せる
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
マーケティングのやり方が分からないから、「とりあえず、テレアポを頑張ろう」。 こういった状況に陥っている会社は多いのではないでしょうか。 今回紹介する、とあるSaaS企業も全く同じような状況でした。 元々は、地道に営業担当者がテレアポで数百社の顧客を獲得していたのです。 しかし、その後、マーケティング専任者を置き、B2Bマーケティングに愚直に取り込んだことで、契約者数を倍増することに成功しました。 今回は、同社のマーケティング責任者にBtoBマーケティングにおいて成功したポイントを伺ってきました。 ーーなぜマーケティングを実施することになったのですか? そもそも、会社の事業ドメインがマーケティング支援でした。そんな会社がテレアポのみで売っていくのでは説得力がありません。また、テレアポ自体の効率も落ちてきていたことから、BtoBマーケティングに取り組むことになりました。 ーーマーケティングを
今後、あなたのサービスや商品を購入する可能性を秘めている「見込み客」。 見込客は後述する複数の購買意欲の段階に分けることができます。見込客の大きく4つに分けられる段階(状態)を理解しながら、それぞれを育成した後、セールスを試みることが大切です。 そもそも、今いるあなたの顧客も以前は見込客の1人であり、後にあなたのマーケティングの成果によって、初回購入、そしていまでは繰り返し、そして絶えず購入し続けています。 この未来の顧客を獲得するためにも、その前の段階である見込み客が必要であり、見込み客とコニュニケーションを取るために見込み客リストが必要というわけです。 良質な見込み客をより多く集めることができ、さらに購入へと繋げて新規客として自社へ招き入れ、繰り返し購入し続けてくれる仕組みを整えることができれば、おのずと売り上げは伸び続けます。 今回はインターネット上で見込客を集めるための手順を解説し
自分の会社はどんな規模のマーケティング部門を持つべきなのか?人員は、予算は、権限は?と考えている企業が多いと思います。なかなか答えが見つからないこの疑問にノヤン先生がお答えします。 「私の会社に適正な規模のマーケティングチームは何人くらいでしょうか?」 最近こんな質問をいただく事が多いんじゃよ。初めてのチャレンジは何でも手探りになるもんじゃが、後から振り返って見ると何であそこでつまづいたのか?と思うようなところで引っかかるものなんじゃ。 ワシのこの質問への答えは、 「期待する成果によって異なるじゃろ」 というものじゃな。自動車を例に話そうかの。エンジンで駆動する自動車は基本的に、「道路交通法を守って道路を走り、安全に人や荷物を運ぶこと」が目的なんじゃな。かなり限定されておるじゃろ?水の上を走ることも、空を飛ぶことも、時速250キロで走行することも想定しなくて良いんじゃよ。その限定された用途
株式会社キャッチボール 取締役社長 端 郁夫氏 EC向け決済サービス「後払い.com」で実績を積んだ、スクロール360グループの株式会社キャッチボール。同社は2018年10月、満を持して掛払いサービスに参入した。決済のアウトソーシングが当たり前になりつつある今、同社が提供する「掛払い.com」はどんなベネフィットをもたらしてくれるのか。同社の取締役社長、端 郁夫氏にお話を伺った。 BtoB企業の業務を棚卸し!新規開拓を妨げる原因と未回収リスクをなくす方法とは決済に関する業務やリスクを、決済代行サービスにアウトソーシングする企業が増えてきた昨今。掛売りに関する業務を洗い出して棚卸ししてみると、その煩雑さに驚くかもしれない。 「おそらくECやITソリューション系でも、BtoBのお取引は掛払いが基本になると思います。しかし新規の契約を取ったとしても、取引を開始するためには書類を作成して社内稟議を
本記事では、過去100社以上のプロジェクトに関わるなかで、才流(サイル)が蓄積した77個のBtoBマーケティングの手法やノウハウを紹介します。 才流では「BtoBマーケティングの手法がわからない」「施策の成果がでない」企業さまに、BtoBマーケティングの戦略立案から実行までを支援しています。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら そもそも、BtoBマーケティングとは何か。この問いに対して、人や会社によってさまざまな回答がありますが、才流ではBtoBマーケティングとは、選ばれる仕組みづくりをすることと考えています。 知ってもらう覚えてもらう欲しいと思ってもらうその時に、声をかけてもらう名指しで選んでもらうもしくは、競合と比べたうえで、自社を選んでもらう見込み顧客から選ばれ続ける状態を作るために、商品・サービスの改善やプロモーション活動を行うのです。 BtoBマーケテ
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