2016年12月に実施されたベイジのコーポレートサイトリニューアルについて、2017年9月時点で成果を検証してみました。主にSEOの始点からの成果とそのために行った具体的な施策についてです。成果はできるだけ具体的な数字で公開しています。都内某所で行われたB2B企業向けSEO勉強会のスライドに加筆修正したものです。
「webサイトから成果が出ない」というBtoB企業の声をつぶさに聴くと、webサイトの訪問者像(顧客像)を具体的に描けておらず、企業視点だけでwebサイトを運営しているケースが少なくありません。顧客像の明確化はweb戦略の基本です。これが不明確なために全ての戦略と施策が空回りしないよう、訪問者を定義し関係者と共有するための「ペルソナ」を作ることが必要となります。今回はBtoBビジネス特有の顧客特性を踏まえた、BtoBサイト向けのペルソナ作成のポイントを整理します。 ペルソナ作りの5ステップ BtoBでペルソナを作る工程は、以下の五つに分けられます。 目的の確認 リサーチ 情報整理とペルソナの選定 素案作成 議論と調整 それぞれについて、詳しく説明します。 1. 目的の確認 ペルソナを作るときはまず、その目的を社内やチーム内で共有しておく必要があります。ペルソナ自体は、すぐに成果を生み出せる
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