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*インプットに関するchaws2004のブックマーク (456)

  • 私が広告業界を去った理由 | 視点 | Campaign Japan 日本

    マッキャン・ワールドグループで約15年にわたり、アジア、オーストラリア、ヨーロッパのグローバルブランドに携わってきたシニア・クリエイティブ・ディレクターが、広告業界に見切りをつけた理由を語る。 最近、ジェイ・ウォルター・トンプソンのグローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサー(ちなみに広告業界のクリエイティブ畑出身者がたどり着けるのは、せいぜいこの役職まで)で友人のマット・イーストウッドが、インドのウェブ版ビジネス誌「ライブミント」のインタビューを受けました。インタビューの中で彼は、「今こそが、広告業界で仕事をする最高のタイミング」と強調し、その理由を「(単なる広告にとどまらず)新しいプロダクトを発明できる時代になったから」と語っています。 彼は基的に、今日の広告はかつてよりも幅が広がり、広告会社で面白い仕事ができるときが来たと言っているわけです。確かにそうかもしれませんが、広告会社が

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  • 孫正義も唸った!「論理」と「感情」を操り、人に意思決定させるフレームワークとは? | SELECK [セレック]

    〜飛び込み営業や孫 正義さんのプレゼン担当を経て、現在はプレゼン講師・書道家である前田 鎌利さんの、「決断させる伝え方」の秘密に迫る〜 営業、コンペ、交渉、会議、資金調達、社内調整…。ビジネスシーンでは、「人に意思決定してもらうスキル」が重要だ。 ソフトバンクグループ株式会社(以下ソフトバンク)で孫 正義さんのプレゼン資料作成を担当していた、前田 鎌利さん。 前田さんは現在、書道家という肩書きで、一般社団法人 継未の代表理事として書道塾を運営する一方、株式会社 固の代表取締役として様々な企業でプレゼン講師を行う「伝え方のプロフェッショナル」でもある。彼の著書である「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」は、合計で約10万部を売り上げている。 孫 正義さんに「脳がちぎれるほど考えろ、と言われながら鍛えられた」と語る前田さんに、「人に意思決定してもらうスキル」について、詳しくお

    孫正義も唸った!「論理」と「感情」を操り、人に意思決定させるフレームワークとは? | SELECK [セレック]
  • #03 バズの土台 –その動画を届けるためのメディア戦略– | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ちょっと長いので、先にこの記事の趣旨をお伝えします。 ① YouTubeは最高に素晴らしい動画メディアである ② しかしYouTubeと並ぶ、素晴らしい動画メディアが存在する ③ それぞれの特徴を捉えたメディア戦略こそが動画バズの近道 土台は、テレビや新聞雑誌、ラジオ、交通広告、ウェブサイト、SNS、そして「人」、と様々なものが存在しますが、例えば一般的に、伝播させたいコンテンツがウェブ動画であれば大体、YouTubeを土台として設定し、素材をポンとおいて、PR活動や広告枠の活用によって拡散をブーストさせるということがよくあります。 しかし、ここで“ポン”と置いてしまう前に、一つ考えなくてはいけないことが。 もちろん動画メディアとしてYouTubeは、世界最大規模の超優良有力媒体です。 しかし昨今、Twitter、Facebook、Instagram、Snapchatの動画メディアという側

    #03 バズの土台 –その動画を届けるためのメディア戦略– | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • #01 バズの正体 - Page 2

    「バズのツボ」6つの原則と80の切り口に足りないもの これは、「人」をメディア化するポイントを明らかにするために、ソーシャルメディア上の話題を分析し、作成した『バズのツボ」というマップです。 このマップには、3つ足りていない視点があります。 1.それぞれの要素は、人のどんな気持ちを突いているのか。 2.ソーシャルメディア以外(メール、LINE、もしくは直接の会話)では、どんな違いがあるか。 3.それぞれの伝達手段で、どういう「素材」が最適なのか。 この3点を正しく理解できたとき、はじめて「人」をメディア化する術を身につけることが出来るはずです。それは結果的に、既存のマスメディアとの相乗効果、マーケティング効果そのものを高めます。 この連載は、様々な事例を通じて、 「人」というメディア特性と、そこにあるべき“素材”を理解し、「バズ」を確かなマーケティングメソッドとして昇華させるためのプロセス

    #01 バズの正体 - Page 2
  • 嶋浩一郎さんと東畑幸多さんに聞く(前編)「広告の広は、欲望の広さ、可能性の広さ」

    場所は下北沢。ビールも飲める屋B&B で、COMMUNICATION SHIFTの最終回のトークショーが2月4日に行われました。 B&Bプロデューサー、雑誌ケトル編集長で博報堂ケトル代表の嶋浩一郎さん。話題と共感を呼ぶテレビCMをつくり続けている、電通コミュニケーション・デザイン・センターの東畑幸多さん。 そして、僕の3人で、広告の未来について、たっぷり話し続けた3時間。 いったりきたりしながら、さまようように、でも、行きたかった場所にはたどりつけたような気がします。 ※UP一週遅れてすいません。あまりに濃い内容で、まとめるのに時間がかかりました。 広告の未来の話をしよう。 COMMUNICATION SHIFT 最終回スペシャル!は、 嶋浩一郎さんと東畑幸多さんです。 「僕は、広告の辺境にしかいたことがない」(嶋) 並河:嶋さんは、2003年に書店の店員さんが選ぶ「屋大賞」を立ち上げ

  • 【今さら聞けない】DMPの最新事情(前編) | ウェブ電通報

    電通のデータマーケティング領域をリードするプランナー2人がエンジニア、マーケター、事業開発担当など多彩なバックグラウンドを持つ酒井氏(中央)が代表を務めるLegolissを訪ねた 急速にテクノロジーとの融合が進む広告・マーケティング業界は、今後どのように変わっていくのか。電通でデジタルマーケティングに取り組む若手プランナーが「データ×マーケティング」を軸に、最新の知見を解説していく。 第3回は、データマーケティングの統合環境、DMP(Data Management Platform)がテーマ。DMPは高い期待に伴う普及が進んだ一方で、その実践と成功ノウハウについては属人的なところも多く、先駆的に取り入れてきた企業でも、期待したほどの成果が出ていないという声もよく聞かれる。今回は、現場での試行錯誤と将来への展望を、現在日でDMP導入・活用を牽引する存在であるLegoliss代表の酒井克明氏

    【今さら聞けない】DMPの最新事情(前編) | ウェブ電通報
  • 世界ではストーリーに代わる概念“ナラティブ”が語られている――『DQ』はナラティブで、『FF』はナラティブではない【CEDEC 2013】

    世界ではストーリーに代わる概念“ナラティブ”が語られている――『DQ』はナラティブで、『FF』はナラティブではない【CEDEC 2013】 パシフィコ横浜・会議センターで、8月21日~23日にかけて、ゲーム技術者向けカンファレンス“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2013(CEDEC2013)”が開催された。 第2日目となる22日には、株式会社モバイル&ゲームスタジオ取締役でゲームデザイナーの遠藤雅伸氏と、株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部ゲームデザインリサーチャーの簗瀨洋平氏によるセッション“「ナラティブ」はここにある! 国産ゲームに見るナラティブとは?”が行われた。 電撃オンラインの読者の中で“ナラティブ(narrative)”という言葉を知っている人は、それほど多くはないだろう。だが現在、海外ゲーム業界では“ストーリー”に代わる概念として

    世界ではストーリーに代わる概念“ナラティブ”が語られている――『DQ』はナラティブで、『FF』はナラティブではない【CEDEC 2013】
  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

    男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-
  • モチベーションは、人類がコントロールすべき最大にして最強のエネルギー ──電通・岸勇希さんの「コミュニケーションデザイン」(3) | あしたのコミュニティーラボ

    Opinions 各界の専門分野を持つ有識者の方々から、社会を変えるイノベーションのヒントを学びます。 2016年01月22日 ツイート コミュニケーションデザインソーシャルデザインデザインブランディング岸勇希広告電通鶴屋百貨店 消費者がどちらの製品を選ぶのか、選択する要因に「エモーション」が寄与する時代。電通の岸勇希さんは、時代の流れと、自身が体系化した「コミュニケーションデザイン」という方法でクライアントの課題解決を行ってきた。コミュニケーションデザインのコンセプトを発表してから約8年。岸さんは「モチベーションをデザインする段階」が来ることを予測している。人を内面から動かす、新たな段階に求められるメッセージとはどんな要素を持つものなのだろうか。岸さんのインタビュー、最終回。 (1)企業とユーザーの気持ちをつなげる「デザインの原則」とは──電通・岸勇希さんの「コミュニケーションデザイン」

    モチベーションは、人類がコントロールすべき最大にして最強のエネルギー ──電通・岸勇希さんの「コミュニケーションデザイン」(3) | あしたのコミュニティーラボ
  • 「PR」は広告と違う。流行の先にある文化をつくってみたい : 日曜アーティストの工房

    会社のセミナーで博報堂ケトルの嶋浩一郎さんが登壇して、「PR」について、そもそもの広告とPRとの違いから、昨今のノンクレ問題、さらには事例を含めてPR会社...会社のセミナーで博報堂ケトルの嶋浩一郎さんが登壇して、「PR」について、そもそもの広告とPRとの違いから、昨今のノンクレ問題、さらには事例を含めてPR会社や企業担当者のあるべき姿みたいなことをお伺いして、めちゃめちゃ勉強になりました。 なんとなく、広告とPRの違いは理解しているつもりでしたが、PRの奥の深さを知った感じ。 広告っていうものは、基的に雑誌やテレビなどの媒体に「広告」を出すことを仕事にしています。僕も、今やってるのは「広告」のお仕事お金を払って、自社のブランドなりサービスなりを広める広告を考えたりつくったりするのがお仕事。 さてPRとは。今までなんとなくPRに関して抱いていたイメージは、プレスリリースを発行した

    「PR」は広告と違う。流行の先にある文化をつくってみたい : 日曜アーティストの工房
  • h-mp-digitalcareer.jp - このウェブサイトは販売用です! - h-mp-digitalcareer リソースおよび情報

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 「広告の力を借りないコンテンツを作りたい」、HOME'Sと眞鍋海里が語る動画「ドリーマー」の制作背景

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「広告の力を借りないコンテンツを作りたい」、HOME'Sと眞鍋海里が語る動画「ドリーマー」の制作背景
  • 「ストーリー価値」の台頭が経営に与える革命的なインパクト

    関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学、外資系企業勤務を経て2011年から文筆活動に専念。2005年開設の社会派ブログ「Chikirinの日記」は、日有数のアクセスと読者数を誇る。シリーズ累計23万部のベストセラー『自分のアタマで考えよう』『マーケット感覚を身につけよう』(ダイヤモンド社)、『「自分メディア」はこう作る!』(文藝春秋)など著書多数。 マーケット感覚を身につけよう 超人気“社会派”ブロガー・ちきりんさんの2年ぶり完全書下ろし『マーケット感覚を身につけよう』が、発売開始1か月で7万部を突破する大ヒットとなっています。 この連載では、イラストによる出版記念講演会の特別レポートや、様々なゲストとの対談を通じて、「マーケット感覚」とは何なのか? なぜ今、そこまで社会に求められているのか? を解き明かしていきます。 バックナンバー一覧 『マーケット感覚を身につ

  • 日本のクリエイティブ「独特の強み」の正体

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    日本のクリエイティブ「独特の強み」の正体
  • なぜ最愛を目指すべきなのか(最愛バイパスについて) - いまさっき思ったこと

    マーケティング is.jpに「最愛を目指せ」と書いたのは2010年2月のことでした。 これをテーマにした講演は2011年の夏に最初にやってから、かれこれ10回をこえています。20回くらい話したかも。 その間、アップデートを繰り返したスライドも100ページ近くにまでふくれあがりました。他の方の講演などで引用いただいたという話もちらほら聞いています(ほんとうにありがとうございます!)。 そんなこんなで5年以上、考えつづけているテーマですが、いまだに発見もあります。 今回もひさしぶりにアップデートしました。 以下、軽く引くくらいの自画自賛がつづきますが、追加したスライドはこの1枚のみです。 この1枚を追加しただけでバージョンを1.5から2.0に上げたのですが、そのくらい象徴的な1枚だと思ってます。 ようするに、「最愛戦略を選ぶとなにがいいのか」、「最愛戦略はほかのふたつの戦略(最高、最安)とどう

    なぜ最愛を目指すべきなのか(最愛バイパスについて) - いまさっき思ったこと
  • 荻野英希(Hideki Ogino) 高広さんの話0623

    【ブランドの読み物系オウンドメディアは終わってる】 ブランドが読み物系のコンテンツを1つずつを作っていても成果は出ない。そろそろ効果も持続性も無いことに気づくだろう。コンテンツはユーザーが作るべきであり、ブランドはその場やトピックを提供すべきだ。CMIが紹介するコンテンツマーケティングのベストプラクティスに読み物系のオウンドメディアなんて載ってない。AmexのOPEN Forumのようにプラットフォームを提供したり、ハーバーシティ(香港)のアヒルのようにネタを提供することでアクティベーションにつながるコンテンツを大量に発生させることがコンテンツマーケティングだ。ユーザーを呼びこむことではなく、ユーザーに受け入れられる様をHubspotの創業者チームは「inboundy」と呼んでいる。 【アクティベーションの無いコンテンツは終わってる】 ブランドがユーザーに有益な読み物系コンテンツを作っても

    荻野英希(Hideki Ogino) 高広さんの話0623
  • キャッチコピーではなく、キャッチ概念を書く。

    【前回のコラム】「ハンドソープボールが生まれた夜」はこちら 僕は今、 高知県の仕事に携わっています。 後輩の大瀬良君から 「コウチの仕事やりませんか?」と誘われ、 気で「COACH」だと勘違いし、 「ファミリーセールに行けるぞ!」と勝手にテンションが上がり、 途中から「高知」であることに気づいて青ざめつつも 元々四国が好きだったこともあり、 関わらせて頂いている仕事です。 僕らに課されたミッションは一つ。 「高知県への移住者数を増やすこと」。 かなりの難題です。 さぁどうしよう。 この仕事には、あるキーマンがいました。 いい意味でヤクザのような風貌をした、 クリエーティブ・ディレクターの安田さんです。 安田さんは高知育ちで、高知大好きで、 ひたすら語尾に「ぜよ」がつきます。 「今から飲みにいくぜよ」 「もっといい企画もってきてほしいぜよ」 「代ゼミぜよ」 最後のはただの回文ですが、 いず

    キャッチコピーではなく、キャッチ概念を書く。
  • タンスの角に足の小指と、グローバルソーホワットの間 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広告クリエイターは、アワードを獲りたい生き物だ。 アワードは、「優秀な仕事ができている」というひとつの大きなバロメーターである。 広告アイデアは、明解な答えが存在しないので、優劣を競い、批評しあう軸が必要だ。 もちろん、最終目標は「広告アイデアのおかげで商品がメチャクチャ売れる」ことなのだが、売れ行きが左右されるような、大きな仕事に抜擢されるためにも、普段のしごとで目立つことが必要になる。 この登竜門としても、アワードは有効だ。 逆に、アワードを全く獲っていないがこいつは超優秀だ、と満場一致で太鼓判を押される人は、なかなか少ないのではないだろうか? つまり、アワードはあるていど承認欲求と実益を兼ねた存在だから、潔癖症にならず狙うべき、とぼくは思っている。とくに若いみなさんは、狙ったほうが健全かなと思う。 しかし、期末テスト前に「オレぜんぜん勉強してこなかったやー」とうそぶく生徒がデファクト

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  • ヤングカンヌと攻略本 by TBWA\HAKUHODO 梅田哲矢 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2015年6月の「カンヌライオンズ」開催まで約4カ月。今年も28歳以下に限定した「ヤングライオンズ・コンペティション」、通称「ヤングカンヌ」が開催されます。PR部門では国内選考の受付がスタートしました(締切:3月18日)。 PR部門は昨年に新設され、日本代表チーム(梅田哲矢さん&岡田雄一郎さん)が見事ゴールドを獲得しました。そこで今年のエントリーを控えた今、2014年の覇者・梅田哲矢さんに2回シリーズでヤングカンヌPR部門にチャレンジする面白さを語り尽くしていただきます。 前回の記事では、出場した経緯を中心に書きましたが、今回は戦で体験したこと、気をつけた方が良いことなどを中心にまとめました。今エントリーしている人や今後エントリーを考えている人にとって、少しでも役立てば嬉しいです。 ゲームには攻略法がある オザワくん(前回記事参照)は、参考書が好きでしたが、 僕は、異常に攻略が好きでし

    ヤングカンヌと攻略本 by TBWA\HAKUHODO 梅田哲矢 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議