タグ

2007年2月10日のブックマーク (18件)

  • シェイク・ブレイン -脳をゆさぶり、創造力をつけろ!- - sta la sta

    シェイク・ブレイン -脳をゆさぶり、創造力をつけろ!- 作者: ジョエル・サルツマン,斉藤裕一出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2006/10/31メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見るこの『シェイク・ブレイン』は突飛なアイデアや問題解決法を思いつくためのヒントや実例、方法がこれでもかと散りばめられただ。 ただ問題を解決するだけでなく、あくまで「楽しく」問題を解決することを書では目指している。 (原題は「How to Create Winning Solutions and Have Fun While You're at It」) 実際その通りで、紹介されるエピソードを読みながら「ホントに!?」「おもしろい!」と感じることが多かった。 著者自身、楽しんで書を書いていたことが文章からも伺い知れる。

    シェイク・ブレイン -脳をゆさぶり、創造力をつけろ!- - sta la sta
  • ITmedia Biz.ID:カバンの中を小さな書斎にする工夫

    クツワから出ている「ドクターイオン」は、そんなバッグの悩みを解決してくれるシリーズである。中でも「マルチワークケース」(A4サイズ)は現在主流となっているA4の書類がすっぽりと入り、使い勝手がいい。クリアホルダーに入れたままでも入るから、何種類ものクリアホルダーを持っているときなど、収まりよく使えるであろう。 前面に大きめのふた付きポケットがある。偶然だとは思うが、MOLESKINE(モールスキン)ラージサイズがぴったり収まる。

    ITmedia Biz.ID:カバンの中を小さな書斎にする工夫
  • 宗一郎は本当に「天才型」「ひらめき」の経営者だったのか?:日経ビジネスオンライン

    リーダー講座の田宗一郎シリーズは1枚の図から始まります。 これは、田宗一郎著の『俺の考え』をもとに、あなたと「見えない宗一郎」を見るために、(僕が)宗一郎になったつもりで描いた、彼の思考の流れを探る1枚の図である。 図の中にある6つのキーワードは、今シリーズのガイド役である。 時間はすべての始まりである 前回は2つのキーワード「時間」と「アイデア」を読み解いていった。おさらいまでに、どこまで宗一郎の思考の流れを追いかけてきたか、といえば、 ・ 「時間」は絶対に同条件で、二度もらえる資源ではない。 ・ 「時間」が同条件なら、頭一つ抜きん出るためには「アイデア」でその時間を膨らませるしかない。 貴重で無常な資源である時間からスタートし、時間を有効に活用するという、ありがちなアプローチはいったんあっちにおいといて、宗一郎の思考は、「アイデア」に飛んだ。多くの人々が“時間の有効活用”を考える中

    宗一郎は本当に「天才型」「ひらめき」の経営者だったのか?:日経ビジネスオンライン
  • メディア・パブ: Google社員のアイデアが詰まったホワイトボード,その拡大写真を見てみると

    Google社にある横長の巨大ホワイトボードは,グーグル社員が思いついたことを書き加えていくボードとして有名だ。グーグル社員のアイデアが詰まっている。そのホワイトボードの写真がUndergoogleと称するブログにアップされている。ボードの端から端まで,拡大して見ることができる。上の画面は,そのほんの一部である。 そのホワイトボードに書き込まれているキーワードを,Google Blogoscopedが拾い上げ,以下のようにリストアップしてくれている。 Product Lord of the Google | Index all sheep in the universe | AdSense for Sheep | Robotic repair of broken computers | Robots that build other robots | Robot army | Bring

  • 川を浄化!魚型エコロボット開発の藤本英雄|【Tech総研】

    触覚研究など次世代の“ネオロボティクス”で世界に知られるロボット博士であり、国内では川を浄化するユニークな「魚型エコロボット」の開発がマスコミにも注目された藤英雄氏。15人の研究スタッフと総勢100人、100以上のテーマが走るという巨大研究室を率いる藤氏の仕事観とは。 今や世界を代表するグローバル企業となったトヨタ自動車は、産学連携の 一環として、世界に一研究室だけ、寄付附講座を持つ。かつては東京大学の研究室だったこともあり、アメリカの大学だったこともある。現在、この寄付講座が置かれているのが、名古屋工業大学、藤氏の研究室だ。専門はロボット工学。なかでも、触覚技術研究では世界的な権威として知られる。日の自動車製造では、ボディのミクロン単位の凸凹を触るだけで感知するカリスマ職人が存在するが、その微妙な感知のメカニズムを解明、世界を驚かせた。 ほかにもモノづくりとバーチャルリアリティを

  • エコ&ピースなアイディア集

    ●石油をひかえるとなぜいいの?/石油は何に使われてるの? ●電気の使い過ぎがなぜいけないの?/物の無駄使いがなぜいけないの? ● 大切な人と大切な会話を/企業や政府に手紙を出す/選挙に行く・出る ● 輸入より地元産を、大量生産より手作り、簡易包装を ● ペットボトル&弁当を買うより持参しましょ ● 悪い企業よりも好きな企業を応援する 【滋賀銀行や静岡銀行】 ● ことわる! 袋や箸、いらない粗品【割り箸について】 ● 薬漬けコットンより健康なコットンを【コットンと枯れ葉剤】 ● フィルターなしたばこは安あがり…/おむつをぬいで/オーガニックナプキン ● 近場でとれた旬のものをべる【輸入品と薬剤】 ● 虐待されたお肉を避ける【5回に1回肉を控えると・・・】 ★日がアジアの森をべ尽くす前に ●輸入海老・うなぎとマングローブ ●日が使う紙と木材とアジアの森

  • MIT、位置情報プログラムのベータ版をリリース--学内にいる友人を確認可能

    MITの学生らは、もはや、キャンパス内での互いの行動を把握するために授業の時間割を共有する必要はない。 マサチューセッツ工科大学(MIT)のSenseable City Labは米国時間12月13日、大学キャンパス内にいる友人の行動を把握できる新プログラムのベータ版をリリースした。このプログラムは、地図上にキャンパス内にいる友人の行動をリアルタイムでプロット表示することができる。 iFINDと呼ばれるこのソフトウェアは、一見したところよくあるインスタントメッセージング(IM)プログラムのように見える。しかし、このiFINDの友達リストは、友達がMITキャンパス内のどこにいるかをリアルタイムで地図に表示する機能を備えている。この地図には、Wi-Fiを介してMITのネットワークにログオンしている人の位置がプロット表示され、さらにユーザーは友達ごとに異なる小さなアバターを作成できる。MITの目の

    MIT、位置情報プログラムのベータ版をリリース--学内にいる友人を確認可能
  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
  • 日本でも流行する?!海外のちょっと変わったビジネスアイデアまとめ | POP*POP

    Springwiseというブログで「ライフハック的なビジネス10」という特集がありました。普段の生活をちょっとだけ便利にするビジネスアイデアがいろいろ紹介されています。 » Springwise: Top 10 life-hacking business ideas in 2006 来年は自分のビジネスをたちあげるぞ!という人も多いかもしれません。ご参考までにこの記事の中からユニークなものをご紹介していきましょう。 ■ 多忙な妊婦さんをサポートするサービス ↑ 英国発祥。需要は増えているそうです。 Babyplannersは、時間がない妊婦さんに特化したサービスを提供しています。たとえば、妊婦さんの代わりに買い物や調べもの、家事などをしてくれます。 他にも初めての出産で経験するストレスや不安を解消する手助けも行ってくれます。こういった相談相手がいるというのは心強いのでは。メールでは24時間

    日本でも流行する?!海外のちょっと変わったビジネスアイデアまとめ | POP*POP
  • 第10回 良いアイデアを出すためのレッスン

    前回,頭の中に蓄積しているデータ量がアイデアの量を,データの組み合わせ方がアイデアの質(独創性)を決めると書いた。では,具体的にはどうすればよいだろう? 「ひたすら聴くこと」を身に付けよう そもそも,アイデアのモトになるデータを蓄積しておかなければ,発想はわきにくい。誰でもなじみのある「卵」をテーマにしたWebサイトを例にとって,説明してみよう。 最近,【内臓脂肪】が気になっている,男性のWeb構築事業者がいるとする。 夕の後,彼のがつぶやく。「今日,【フリーペーパー】で,いつも取り上げられている【大評判の美容室】に行ってみたの!このヘアスタイル,【似合う顔の形】は【卵形】だって言われたけど,私は三角。でも,とても気に入ったから…ヘンじゃないかな?」 彼は,女性のヘアスタイルにはさほど関心がないので,「ヘンじゃないよ,似合ってるよ」と返事はするが,それだけで済ませてしまう。 この時点で

    第10回 良いアイデアを出すためのレッスン
  • 苦手だと認識したら克服する努力をしてみる:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 基的には、得意なものを伸ばすほうに力を入れたほうがいいと考えてますが、それでも、自分はこれは苦手、でも、それができたほうがいいよなと認識した場合には、それを克服する努力はしたほうがよいと思っています。 身に着けるスキルはT字型にざっくりというと、身に着けているスキルは、こんな風なT字型に自分の得意分野は深く、さらにできるだけ幅広さをもったスキルを身に着けておくと何かと都合がよいはずです。 T字型にスキルを身に着けると、主にこんな都合のよさがあるでしょう。 自分でできることが広がる他人に頼む場合でも話が早い他人が何をやってるか理解しやすくなるので、自分が何をしなきゃいけないか判断しやすい 苦手なことって、なかなかやる気がしないとは思います。でも、苦手と思っていることのほとん

  • 広告β:企業がマーケティングされる時代

    自分(達)の要望を、企業に伝える。 自分(達)の想像が、企業によって商品という形になる。 そういう活動は前からありましたが、今後さらに活発になりそうです。 空想生活とか(最近、空想無印も出た)、たのみこむとか、 あとは共同購入とかも大雑把に言うとそういうことかもしれません。 たぶんWebを使ったマーケティングで、もっとも将来的に 社会全体に対して貢献するのは、企業→消費者のマーケティングではなくて こういう、消費者→企業のマーケティングでしょう。 いままでだって、各々の消費者は商品に対して不満や要望を持っていたし、 言葉にはできない「好きなテイスト」「好きな使い方」みたいなものがあったはずです。 しかし、それは共有されず、表出していなかった。 これをまとめて、きちんと情報として流通させられるシステムがなかった。 しかし、これからは可能なはずです。現状ではまだ発展中の

  • 空想生活

    CUUSOOは「ユーザーの欲しい」を集めて商品化する手法をつかって、安全・安心な社会を作り上げるためのWebプラットフォームです。

  • 空想無印 Beta version

    無印良品を空想するサイト。これがほしい。あれつくって。無印良品へのみんなの声をカタチにしませんか?1000票集めて商品化を目指しましょう。

  • 新商品アイデアの人気記事 0件 - はてなブックマーク

    キーボードショートカット一覧 j次のブックマーク k前のブックマーク lあとで読む eコメント一覧を開く oページを開く ✕

  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

  • JR東日本 駅発車メロディメドレー

    2017年5月23日「マツコの知らない世界」での「駅メロの世界」に出演しました。 ■チャンネル登録はこちら:http://www.youtube.com/user/km65536?sub_confirmation=1 発車メロディの楽譜を出版しました。 松澤健 『鉄のバイエル』 ダイヤモンド社 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478004161?ie=UTF8&tag=kmatsu32-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478004161 https://twitter.com/matsu_k3 元々この動画は適当に一発撮りをして公開したものなので、 ミスや音の解釈の間違いが多々ありますが、楽譜では改善しております。 音質は当時のデジカメで撮ったものなのでご了承を。 フ

    JR東日本 駅発車メロディメドレー
  • うぇぶたま : テレビ東京

    うぇぶたま - テレビ東京 毎週金曜深夜1時30分放送。「金のたまご」発掘バラエティー。金のたまご大募集!動画投稿で今すぐ参加!GET YOUR DREAM!