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2019年10月8日のブックマーク (17件)

  • 食べログ3.8問題を検証 - クイックノート

    先日、twitter上でべログの星の数について、 ある問題が話題になりました。 べログの闇として話題になったその問題とは、 「評価3.8以上は年会費を払わなければ3.6に下げられる」 というものです。 べログは飲店についての口コミを集めるサイトで、 その評価は実際のユーザーによって形成されるものとして広く認知されています。 専門的なグルメリポーターでもなく、 一般の人々の素直な感想を集めることで、 その飲店のリアルな価値が知れると期待して、 利用しているユーザーも多いでしょう。 それだけに、 「べログが評価を恣意的に操作しているかもしれない」という話は、 瞬く間にネットで話題となりました。 さて、この話は実際に行われていることなのでしょうか。 べログでは、当然評価点は公開されているので、 このような恣意的な操作があれば、 何らかの形で偏りが見つかるはずです。 ということで、

    食べログ3.8問題を検証 - クイックノート
  • 『本を売るならブックオフ 直営店とFC店の特徴と見分け方』 - 人生山あり谷あり アラフィフ親父のフリーランス日記

    こんにちは、はげぱぱ佐藤です。 今日はを売るならブックオフでおなじみの 『ブックオフ』 さんの直営店とFC(フランチャイズ)店の見分け方とその特徴についてお話したいと思います。 特徴がわかるとどうなるのか? それは・・・・・ ブックオフコーポレーションが運営しています。 基幹店となる大型の店舗を保有していたりするため商品の回転も良く品揃えが豊富で仕入れしやすい傾向があります。 また、インターネットによる買取も全国的に行っているためFC店と比べて在庫保有率が高いのが特徴です。 全国共通のコンピュータ管理システムを利用しているため販売価格は直営店であればどこの店舗でも同じです。 なお、価格設定した時期が異なる場合は例え同じ商品でも価格が異なる場合があります。 FC店と比べてセール開催は少なく、現在は お正月 GW お盆 の年3回開催され、全品20%OFFセールを行う場合が多いです。 FC店

    『本を売るならブックオフ 直営店とFC店の特徴と見分け方』 - 人生山あり谷あり アラフィフ親父のフリーランス日記
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    >URLのShopのあとの数字に注目。2が直営店で1がFC店です/どうしても気になる人はお店の方に直接聞いてみましょうって書いてあるのがいい
  • マンション選びのお役立ち情報ブログ(マンション・チラシの定点観測)

    2023-05-03 南風時の都心低空飛行ルート運用実績を可視化(23年4月) 羽田空港の機能強化 南風時に都心上空を通過して羽田に到着するルートの運用が開始されたのは20年4月3日。 23年4月までの運用実績を可視化する。 2023-05-01 神居秒算|中国投資家による日マンションへの投資状況 ※随時更新 中国人向けの日不動産物件売買プラットフォーム「神居秒算」というサイ卜に掲載されている物件数を定点観測。※随時更新 神居秒算 中古マンション 中国2023-05-01 スムログ投稿状況を可視化(23年実績)※適宜更新 スムログのブロガー別の投稿実績(23年実績)とブロガー参入履歴を適宜可視化する。 ※適宜更新 2023-05-01 スムラボ投稿状況を可視化(23年実績)※適宜更新 スムラボの投稿状況(23年実績)とブロガー参入履歴を適宜可視化する。 ※適宜更新 2023-

    マンション選びのお役立ち情報ブログ(マンション・チラシの定点観測)
  • 暖かな日差しの中で|街と暮らしの先輩マガジン【cowcamo MAGAZINE】

    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    庭かルーフバルコニー付きの家いいよな
  • 【SUUMO】中山桜台7 | 中古住宅・中古一戸建て物件情報

    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    高級住宅街「中山桜台7丁目」。7丁目の入り口は1ヵ所のみで、夜間には警備も配置される安心。玄関を開ければ、映画に登場しそうな広々とした吹抜けのホール。 ・LDK、35帖以上の大空間
  • 経験者が語る「ルーフバルコニーの実態」~注意点 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

    NTTデータの跡地に建つ、幹線道路沿いの大規模マンションの広告。 物件概要 【第1期3次 予告広告】大手町駅直通14分、駅徒歩8分。総戸数358戸、19階建。販売戸数/未定、2LDK(58.11m2)〜4LDK(94.01m2)。販売価格/未定。平成28年1月下旬竣工(チラシ掲載日の2年2カ月後)。 ※7月13日(土)、7月21日(日)、10月12日(土)、10月18日(金)、10月25日(金)の物件と同じ。 新聞半紙大のチラシのオモテ面に、夜景をバックにルーフバルコニーの写真。 赤ワインのボトルと二つのグラスが置かれた木製のテーブルと椅子が、壁面に設置されたスポットライトを浴びて、いい雰囲気が醸し出されている。 こういった写真を見ると、ルーフバルコニーに憧れを抱きそうになるのだが―― ルーフバルコニーで、ワインを楽しんでいる人の話はあまり聞いたことがない。 当のところはどうなのか?

    経験者が語る「ルーフバルコニーの実態」~注意点 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    ルーフバルコニーをルーバルって略す人いるよね。「SEX and the City」の屋上パーティとかフレンズの屋上で事件起こる感じ好き。都内ならではの楽しみって感じする
  • 源氏物語で最古の写本発見 定家本の1帖「教科書が書き換わる可能性」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

    源氏物語の現存する最古の写で、鎌倉時代の歌人・藤原定家による「定家」のうち「若紫」1帖(じょう)が、東京都内の旧大名家の子孫宅で見つかった。冷泉家時雨亭文庫(京都市上京区)が8日発表した。定家が校訂したとみられる書き込みや、鎌倉期に作られた紙の特徴などから、同文庫が定家と鑑定した。 既に確認されている定家4帖は、いずれも国の重要文化財に指定されている。「若紫」は、光源氏が後にとなる紫の上との出会いを描く重要な帖だけに、今後の古典文学研究に大きな一石を投じる可能性がある。 源氏物語(全54帖)の定家は、紫式部による創作から約200年後の13世紀初めに書き写された。昭和初期に国文学者・池田亀鑑(きかん)が調べ、「花散里(はなちるさと)」「柏木」「行幸(みゆき)」「早蕨(さわらび)」の4帖が確認されていた。 今回鑑定した元文化庁主任文化財調査官の藤孝一氏によると、冊子の大きさは縦2

    源氏物語で最古の写本発見 定家本の1帖「教科書が書き換わる可能性」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    楽しみだー
  • “瞳に映った景色”手がかりにアイドル活動する女性宅特定か | NHKニュース

    SNSに投稿された画像から住所が割り出されていました。アイドル活動をする女性が帰宅したところを襲ったとして逮捕された男は「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映った景色を手がかりに住所を特定した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。 佐藤被告は女性の熱狂的なファンで、その後の調べで「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映る景色を手がかりに住んでいる場所を特定した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。 グーグルマップのストリートビューという機能を使って、女性の瞳に映った駅の風景と特徴が似ている駅を見つけ出し、駅で待ち伏せをしてマンションを特定したということです。 また、女性がSNSで配信した動画を見て、カーテンの位置や窓の光のさしかたなどから、女性の部屋の位置まで把握していたということです。 刑事政策が専門でSNSのリスクにも詳しい首都大学東京の星周一郎教

    “瞳に映った景色”手がかりにアイドル活動する女性宅特定か | NHKニュース
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    技術とプライバシーはイタチごっこ。「サーチ」って映画見て!!モニタ画面だけの映画で面白い。父が行方不明の娘をSNS駆使して探す話。オチも明るい
  • NENGO

    個人のお客様 新築・リノベーション工事を お考えの方 中古マンションや建物を購入し、 リノベーションをご検討の方 ポーターズペイントをご検討の方 家を買いたい、売りたい方 家を貸したい、借りたい方 断熱工事をご検討の方

    NENGO
  • "子連れ出勤炎上騒ぎ"の真相を話そう

    「最初はテレビを見た知り合いから反応があって。「(子連れ出勤しない周囲の)社員が迷惑そうだね」といった誤解した感想があり、これはきちんと言わないとまずいなと。それで、実際は楽しんでいたし、当は違うんですよということを伝えたら、シェアがどんどん広がっていった」と浅井社長は振り返る。 「僕らとしては、女性にかぎらず子どもを育てながら働き続けるうえで効果的な取り組みだと思っていました。それなのに、ネガティブな面ばかりが取り上げられると、導入しようという会社が減るんじゃないかと――」 アールストアは、おしゃれな賃貸物件を得意とする“不動産のセレクトショップ”。役員含む27人の社員のうち、男性は10人弱と女性が多い組織である。浅井社長によると、女性が多いのは「女性に物件を案内してほしい」というユーザーの要望に応えてきたからだという。 「客層は男女比半々で、単身とカップルが7対3の割合。単身女性の場

    "子連れ出勤炎上騒ぎ"の真相を話そう
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    >同社が子連れ出勤で想定しているのは、毎日ではなくワンポイントで連れてくること。そして、これをOKとする理由は、会社はある種のセーフティーネットの役割を担っていると考えているから
  • “家庭の食卓”を守る「料理のサブスク」とは?出張料理サービスが実現する、次世代の食卓の姿 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

    自分や家族の好みや健康状態に合ったおいしくて栄養のある家庭料理。作りたいとは思っても、調理の時間、料理のスキルやレパートリー、栄養の知識など、いざとなると必要なものはたくさんある。 動画レシピサイトなどを駆使しても、「自分たちが当に求める事を、日々作ること」は簡単ではない。今日も作れなかった。思うように作れなかった──時には、そんな罪悪感を抱いてしまう場合もあるだろう。 こうした現代の“卓の課題”について、その解決に挑戦する企業がある。「出張料理サービス」を運営するシェアダインだ。記事では、そのサービスを紹介しつつ、2019年4月よりサブスクリプションを導入した背景に迫っていく。 専門の料理家が家庭でごはんを“作り置き” 同社が運営する『シェアダイン』は「料理家による出張作り置きサービス」。調理の知識や経験、スキルを活かしたい料理家が、その専門性を用いて献立を提案し、家庭に出向いて

    “家庭の食卓”を守る「料理のサブスク」とは?出張料理サービスが実現する、次世代の食卓の姿 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    >『かかりつけ医(ファミリードクター)』ならぬ、『かかりつけシェフ(ファミリーシェフ)』の仕組みを作る/食卓を一緒に囲む時間、メンタル安定(料理で疲れてない)方が大事だよな
  • ファンはターゲットではなく“ファミリー”。 4万人の家族と名古屋グランパスが目指すゴールとは - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

    その日、名古屋は暑かった。 最高気温は36.4度を記録。容赦なく照りつける太陽と騒がしい蝉の声。だが、インタビュイーの言葉はそれ以上の「アツさ」を生み出した。熱の高まる会議室の壁に飾られた、真っ赤なフラッグ。そこに記された「NAGOYA GRAMPUS」の文字は、たしかな存在感を放っていた。 愛知県を拠点とするJリーグクラブ「名古屋グランパス」が短期間で急成長を遂げている。 2016年にJ2降格。しかし、年間の来場者数は2017年に2万人以上も増えた。「J2に落ちれば来場者数が1〜3割は減る」と言われるなか、J2降格後に年間来場者数が増えたのはJリーグ史上、初めての事例だ。さらに2017年から2018年にかけて、1試合の平均来場者数は約1万人の増加、伸び率は前年比160%をマークした。 一時期は「ファンからの愛着がJ1クラブ一低い」と酷評されたグランパスが、どうやってこの「大逆転」を実現し

    ファンはターゲットではなく“ファミリー”。 4万人の家族と名古屋グランパスが目指すゴールとは - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
  • 「接客から機械的な会話をなくしたい」ーークリスプ・サラダワークスが店舗のデジタルシフトを進める理由 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

    いくら技術が発達しても、お店の中心は「人」なんです。 そう語るのは、カスタムチョップドサラダ専門店「クリスプ・サラダワークス」を展開する株式会社クリスプ代表取締役社長の宮野浩史氏だ。 「熱狂的なファンをつくる」ことを目的に2014年に創業したクリスプは、一貫して顧客との関係作りを重視してきた。 その証拠に、同社が2016年に開始した会員制度「クリスプ・コネクションズ」には、100回以上来店した顧客が対象となるランク「AMBASSADOR」に280名超が登録されているほか、最高ランクの「EVANGELIST」には830回超の来店を記録する会員がおり、着実にファンを獲得している。(2019年4月現在) 同社は顧客体験の向上のため、積極的にテクノロジーの導入をしているが、宮野氏はテクノロジーは店舗の主軸ではなく、「人」こそがお店の中心だと話す。同社がどのような考えでデジタルツールを導入してきたの

    「接客から機械的な会話をなくしたい」ーークリスプ・サラダワークスが店舗のデジタルシフトを進める理由 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    100回以上来店した顧客が対象となるランク「AMBASSADOR」に280名超が登録されているほか、最高ランクの「EVANGELIST」には830回超の来店を記録する会員がおり
  • 中野に「七輪焼肉 日本代表」がオープン。女性ひとりでも焼肉が楽しめる店舗設計と、原価率80%の”ヘレ”で、開業後早くも人気沸騰! - フードスタジアム

    [ニューオープン] 2018.11.12 中野に「七輪焼肉 日本代表」がオープン。女性ひとりでも焼肉が楽しめる店舗設計と、原価率80%の”ヘレ”で、開業後早くも人気沸騰! 中野通り沿いを煌々と照らす明るい外観。壁には「一人焼肉OK!!」の張り紙も。ガラス張りで店内の様子を見えるようにしているのもひとり客が入りやすいための配慮だ カウンターは敢えて座席の間隔を広くとっている。また、ロースターは特注品で、七輪から立ち上る煙を吸い込む力が強く、服ににおいが付きにくい 看板メニューの「ヘレステーキ」。仕入れは東京都北区の「goodmeat bar」を運営する肉の卸業者「GOODMEAT」(埼玉県川口市)から ヘレ、特上カルビ、シンシン、サーロインを一皿に盛り付けた「特選和牛四種盛」(2300円)。こちらも人気のメニューだ 左から店長の竹下和彦氏、西添氏、スタッフの嘉仁(かに)美津貴氏。西添氏と竹下

    中野に「七輪焼肉 日本代表」がオープン。女性ひとりでも焼肉が楽しめる店舗設計と、原価率80%の”ヘレ”で、開業後早くも人気沸騰! - フードスタジアム
  • スペイン×メキシコ料理の魚介ラテンバル「Boqueria(ボケリア)」が、中野・レンガ坂に2015年12月7日オープン - フードスタジアム

    [ニューオープン] 2016.03.11 スペイン×メキシコ料理の魚介ラテンバル「Boqueria(ボケリア)」が、中野・レンガ坂に2015年12月7日オープン 「root」のはす向かいにオープンした同店。2階建ての古民家の味わいをいかして、コロニアル風の外観に 1階はバースペースと厨房。「マルガリータ」(900円)などのメキシカンカクテル、スペイン版ハイボール「レブヒート」(600円)などのスペインカクテル、自家製サングリアなど、ラテンの多様なドリンクを提供する 「特濃ウニプリン」(599円)は、毎朝築地から仕入れる新鮮な生ウニを使用。風味たっぷりのなめらかなウニプリンは同店の人気メニューのひとつ 蟹やムール貝などからとった濃い出汁で炊き込んだ「渡り蟹のパエージャ」(2480円)。レシピは、シェフ・堀江氏がバルセロナ時代に学んだ場仕込みのものだ 有限会社チャップル・コーポレーション 代

    スペイン×メキシコ料理の魚介ラテンバル「Boqueria(ボケリア)」が、中野・レンガ坂に2015年12月7日オープン - フードスタジアム
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    >スタッフ全員が世界一周旅行経験者でオープンしたというユニークなダイニングバー
  • 女性1人呑みをメインターゲットとした「dining bar KANA」が東中野にオープン。徹底的に間口を広げた内装、スパイス料理とワインで女性の心をキャッチ - フードスタジアム

    [ニューオープン] 2019.01.07 女性1人呑みをメインターゲットとした「dining bar KANA」が東中野にオープン。徹底的に間口を広げた内装、スパイス料理とワインで女性の心をキャッチ 東中野駅から徒歩2分。ガラス3枚扉の明るい雰囲気 9坪20席の店内。カウンター16席に、2名掛けテーブルが2台。木製のカウンター、壁には鳩時計が 「スパークリングワインカクテル」(各700円)飲みやすく見た目にも華やかなカクテルも揃える。左から、ミモザ、キール・ロワイヤル、ベリーニ、ヒプノティック・ブルー 「スパイシーチキンカレー」。自称 スパイス研究家の金沢氏が作るオリジナルカレー。11種類のスパイスとカシューナッツのコクがポイント オーナーの金沢隆史氏 (取材=福井 晶) 9月2日、東中野に「dining bar KANA(ダイニングバー カナ)」がオープンした。オーナーは接客サービスを主

    女性1人呑みをメインターゲットとした「dining bar KANA」が東中野にオープン。徹底的に間口を広げた内装、スパイス料理とワインで女性の心をキャッチ - フードスタジアム
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    東中野ギンザ商店街。晩御飯の食べれるBar
  • 東中野の街を灯すネオ酒場「東灯」中野の超繁盛店「マグロマート」の2店舗目 - フードスタジアム

    広くとられた間口は、街に開け放たれた雰囲気で気軽に入りやすい 友人のデザイナーとともにほぼ自分たちで手作りした内装は、木のぬくもりと手作り感が落ち着く空間に仕上げられている 「生ハム盛り」(手前)は、48ヶ月熟成させたハモンイベリコベジョータや、オレンジの生ハム、トリュフのサラミなど5種類がたっぷり盛りつけられている。「赤ワインのパン」(奥)には、ナッツやイチジクなどたくさんの具が入る 「ガパそば」は、ガパオの味付けがされた焼きそば。遊び心のある同店らしいメニューだ リメンバー代表取締役の尾坂亮氏(左)と共同創業者の平島瑠尉氏(右) (取材=望月 みかこ) 2015年2月、中野にオープンしたマグロ専門店「マグロマート」。その尖った業態とクオリティの高さで、駅から徒歩10分という立地ながらも、口コミからメディアへと話題を広げ、遠方からもたくさんの人が訪れる人気店だ。そんな同店を手がけたのは、

    東中野の街を灯すネオ酒場「東灯」中野の超繁盛店「マグロマート」の2店舗目 - フードスタジアム
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/08
    >「東中野銀座通り商店街」の北端、早稲田通りにさしかかる角地に店を構える