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ブックマーク / response.jp (18)

  • 自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)

    自動車工業会の豊田章男会長は5月13日に都内のホテルで開いた2019年度定時総会後の懇親パーティでスピーチし、「日での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた。 豊田会長は、元号が変わったことから平成元年度(1990年3月期)と同30年度(19年3月期)の自動車メーカーの数値を合算した「“日自動車株式会社”の連結決算および単独決算を比較してみた」として売上高の変動などを紹介した。それによると直近の前期決算の売上高と営業利益は連結で75兆円および5兆円、単独では30兆円と2兆円だった。売上高、営業利益ともに単独決算は連結決算の4割に相当している。 しかし、平成元年度の売上高を比較すると連結は30兆円、単独は24兆円と、単独が連結の8割を占めていたという。豊田会長は「単独の業績の比率が低下したのは海外での生産など

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  • 全国初、交通系ICカード対応駅が廃止に…3月4日JR北海道ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)

    3月4日のJR北海道ダイヤ改正では、極端に利用が少ない駅の廃止がさらに進められた。 今回、廃止された駅は、千歳線の美々(千歳市)、根室線の島ノ下(富良野市)・稲士別(幕別町)・上厚内(浦幌町)、釧網線の五十石(標茶町)、函館線の東山・姫川・桂川(以上、森町)、北豊津・蕨岱(以上、長万部町)の10駅。いずれも1日あたりの乗降客数が1人いるかいないかの駅で、JR北海道では「ご利用実態がほとんどない駅」「駅周辺に生活上必要としている民家がない駅」としていた。 このうち特筆されるのが千歳線の美々駅だ。JR北海道の発表によると、千歳線は2015年度の輸送密度が4万4812人で、営業係数は105とわずかに赤字ながら、同社屈指のドル箱路線だ。美々駅がある南千歳~沼ノ端間は、特急『スーパー北斗』『北斗』が疾駆し、その合間を縫って貨物列車も頻繁に通過する。また、千歳線と室蘭線苫小牧~沼ノ端間はJR

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  • 西武鉄道が横浜アリーナを子会社化 | レスポンス(Response.jp)

    キリンホールディングス、西武ホールディングス、アミューズは3月3日、横浜アリーナの保有株式について発表。キリンHDが保有する発行済み株式58.8%のうち、46.2%を西武鉄道に、4.2%がアミューズに譲渡し、横アリは3月下旬から西武鉄道の子会社になる。 横浜アリーナは、横浜市政100周年・開港130周年の記念事業の一環として建設された多目的イベントホール「横浜アリーナ」の運営管理を行う企業として1986年11月に設立。キリンHDは、「コト消費の盛り上がりにより、コンサートなどライブ・エンターテインメントの需要は増し、客のニーズの多様化にともない、施設運営者にはよりきめ細かいサービスや施設の利便性向上が期待される」とし、西武鉄道に保有株式の8割弱の譲渡を決めた。 横浜アリーナに設立当初から資参加している西武鉄道は、「株式を追加取得することで、当社の強みを最大限発揮し、横浜アリーナ周辺にある

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  • 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチによると、群馬で燃料輸送などを展開する多胡運輸が8月4日、前橋地裁高崎支部より破産開始決定を受けた。負債総額は約33億円。 多胡運輸は1975年、運送業務を目的に創業。一般貨物輸送のほか石油燃料の輸送などを手掛けて業容を拡大し、タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。 しかし2008年8月、東京都板橋区の首都高5号線熊野町JCTで、同社のタンクローリーが横転し炎上する大事故が発生。高速道路高架部分の架け替え工事、近隣マンションの外壁被害など、事故による多額の損害賠償補償が問題となっていた。事故に伴い、社営業所の車両使用停止などの行政処分を受けながら、以後も事業を継続していたが、事故の影響で業績不振を招き、2011年12月には不動産を売却するなど経営悪化が露呈。2012年度に事業を停止していた。 この間、首都高速道路が復旧費用な

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  • 車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は、高温になった車内温度を早く下げる方法を検証し、その結果をホームページで公開した。 検証では同じ車を5台用意し、温度計測器を運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置。車内温度が55度になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5種類の方法で温度を下げるテストを行い、温度変化の測定を行った。 その結果、エアコンを使わない「ドア開閉(5回)」で47.5度、「冷却スプレー」で3分後に50.1度に低下した。 エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27. 5度、「エアコン(外気導入)」は10分後に29.5度、「エアコン+走行」で5分後に28.0度まで低下した。 検証の結果、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができ、方法としては、窓を全開にして

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  • 【インタビュー】マツダ ロードスターRF、山本主査「とにかく美しさを感じるボディーに」 | レスポンス(Response.jp)

    先日開催されたニューヨークモーターショー16で、マツダが世界初公開した『MX-5』(日名ロードスター)のリトラクタブルハードトップ(RHT)モデル、『MX-5 RF』(ロードスターRF)に、世界中のスポーツカーファンから熱い視線が注がれている。 先代のNC型で追加設定されたRHTモデルは、ソフトトップモデルのデザインを継承したものだったが、今回のND型では車名のRFが示すとおり、独自のファストバックスタイルが採用されることになった。同じRHTモデルでありながら、大きくそのコンセプトを変化させたともいえるMX-5 RFとは、はたしてどのようなニューモデルなのだろうか。山修弘主査にニューヨークで話を聞いた。 ---:ファストバックスタイルのRFを追加設定することは、ND型ロードスターの開発初期から計画されていたのでしょうか。 山修弘主査(以下敬称略):NC型で誕生したRHTモデルは、オー

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  • JX日鉱日石、埼玉と愛知にSS一体型水素ステーションを開所 | レスポンス(Response.jp)

    JX日鉱日石エネルギーは2月10日、「Dr.Drive大和田店(埼玉県さいたま市)」と「Dr.Driveセルフ三好ヶ丘店(愛知県みよし市)」に、サービスステーション一体型水素ステーションを開所したと発表した。 同社は、次世代自動車振興センター「燃料電池自動車用水素供給設備設置補助事業」の採択を受けて、23か所の商用水素ステーションの開所に向けた準備を進めてきた。 昨年12月25日に1号店となる「Dr.Drive海老名中央店(神奈川県海老名市)」を、続いて今年2月5日には「八王子高倉水素ST(東京都八王子市)」を開所した。今回開所した埼玉・愛知の水素ステーションは3・4号店。いずれも同社の商用としては両県初となる。 今年度内には、開所済み4か所の水素ステーションに加え、東京、神奈川、埼玉、千葉および愛知の1都4県に7か所(合計11か所)の水素ステーションを順次開所し、水素販売を開始していく。

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  • 沖縄県、本島縦貫鉄道の検討結果を公表…那覇空港~名護間の69km | レスポンス(Response.jp)

    沖縄県はこのほど、沖縄島を縦貫する鉄道構想について2012年度の検討結果をまとめ、報告書を公表した。 報告書によると、想定ルートは那覇空港~名護間の約69km。那覇空港と那覇(県庁前)、新都心、浦添、普天間、瑞慶覧、沖縄、うるま具志川、うるま石川、恩納前兼久、恩納谷茶、恩納、名護の13拠点を結ぶ。各構造物の比率はシールドトンネル51%、山岳トンネル19%、高架橋16%、土工10%、駅部2%で、全線の7割がトンネル。那覇空港からうるま市にかけては、普天間駅付近を除きほぼ地下線となる。 導入機種は「トンネル断面を最も小さくすることができ建設費縮減の効果が高い」などとして、福岡市地下鉄七隈線や都営地下鉄大江戸線などで採用されている小型リニア鉄道を想定した。最高速度は100km/hを目指し、4両編成(1両あたり12m)の列車が那覇空港~沖縄間を約24分、那覇空港~名護間を約58分で結ぶ。最急勾配

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  • MAPLUS for スマートフォン登場…PSPナビの成功モデルをスマートフォンでも | レスポンス(Response.jp)

    9月25日、エディアからAndroid向けナビアプリ『MAPLUS for スマートフォン』が登場した。キャンペーン期間のアプリ価格は2900円/年。 エディアといえば、日でのPNDマーケットの草分けとして「PONTUS」を発売し、その進化版「MAPLUS」やPSP向けの「MAPLUSポータブルナビ」などの小型端末向けのナビゲーションを提供してきた。MAPLUSシリーズは、声優ナビやケータイライクな「きせかえ」機能など、登場当初から一貫してエンターテインメント性を充実させてきており、PSP向けは初代から「3」まで3世代分の進化を続け、ナビゲーションソフトとしては異例のロングヒットとなっている。 そのMAPLUSが、この9月にAndroid向け、また10月にはiOS向けのナビアプリを提供する。これまでのMAPLUSの持ち味はそのままに、通信機能を活かして即時の声優音声購入やオンライン検索な

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    chihaya_72
    chihaya_72 2012/09/28
    年間契約かぁ買い切りプランはないのね。
  • 【自動車保険制度改定】影響大!事故後3年間ペナルティ料率&等級据え置き事故も廃止 | レスポンス(Response.jp)

    大手損害保険各社が、今年10月以降の自動車保険契約分(継続契約含む)からノンフリート等級別料率制度を改定。来年10月からは交通事故を起こしたドライバーの自動車保険料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。 これは全体的な保険料水準を値上げするだけでなく、保険等級の運用見直しまで伴った大きな改定となる。しかもその内容は、ほぼすべての自動車ユーザーにとって、かなり厳しい"値上げ"である。大手損害保険会社各社は、今回の値上げにより自動車保険商品の収益改善を図る考えだ。 今年10月の新規契約・更新から適用される新たな自動車保険制度はどのようなものか。そして、その影響として何が考えられるか。神尾寿がレポートする。 ◆「事故有係数」と「等級据え置き事故廃止」で契約者に厳しく まずは今回の自動車保険制度改定のポイントを見てみよう。ここではいち早く自動車保険改定の発表を行った三井住友海上のニュースリリース

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  • 【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ、世界戦略車として復活 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は9日、東京モーターショー2011に、世界戦略コンパクトカー『ミラージュ』を出品することを発表した。世界初公開となる。 ミラージュは、2011年度から3か年の中期経営計画「JUMP2013」で示した商品戦略の2つの柱のひとつ、「新興市場を中心とした世界戦略車」を具現化したモデル。 省資源、省エネルギー、省スペースをコンセプトとし1978年から2000年まで代々販売されてきたミラージュの基思想を受け継いでいることから、車名を受け継いだ。ミラージュとしては11年ぶりの復活となる。 コンセプトは「小型」「低価格」「低燃費」。徹底した軽量化やエンジン、トランスミッション、ブレーキなどの高効率化と走行抵抗の低減などにより、30km/リットルのカタログ燃費を実現する予定という。 2012年3月よりタイ国内で販売を開始、順次世界へ展開する。日での発売は、2012年夏頃を予定。 価格は現在調

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    chihaya_72
    chihaya_72 2011/11/10
    かっこ悪さに泣いた
  • ルノー メガーヌRS に限定車…モナコの走りとラグジュアリー | レスポンス(Response.jp)

    ルノー・ジャポンは、特別限定車『メガーヌR.S. モナコGP』を全国のルノースポールスペシャリストディラーを通じて販売する。 エクステリアは、専用ボディーカラー、ブランナクレメタリックに、専用18インチブラックホイールを装着。 インテリアには、専用ブラックレザーシート、BOSEサウンドシステム、シルバーシートベルト、ホワイトタコメーター、ホワイトセンターコンソール&トリム、専用フロアマット、ロゴ入りシリアルプレートを装備。 シャシーは、ブレンボ製モノブロックシルバーキャリパーに加え、専用セッティングのダンパー/スプリング/ロールバーを採用。 メガーヌ・ルノースポールの卓越した走行性能とラグジュアリーな快適性を両立したという。 価格は398万円。全国30台の限定発売となる。 《纐纈敏也@DAYS》

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  • 東原亜希さん、i-MiEV の電力でアウトドア料理に挑戦 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は2日、電気自動車(EV)『i-MiEV』と外部給電装置を使ったデモンストレーションをおこなった。東京・豊洲のカフェでおこなわれた同イベントには、タレントの東原亜紀さんが登場。i-MiEVの電力を使った火を使わないアウトドア料理に挑戦した。 給電装置は、i-MiEVの充電口から車載バッテリーに蓄えられた電力を取り出すことができるようにしたもので、1500Wの電力が使用可能。年度内の市販をめざし現在開発が進められている。CO2を排出しないクリーンな移動型蓄電池、または災害時などの非常用電源として、新たなEVの活用法を提案する。 今回のイベントでは、アウトドア料理に注目。キャンプなどでも火をおこさず、自宅と同様にIHコンロや電子レンジを活用できるため、料理の幅も広がるとアピール。アドバイザーとしてイベントに参加した料理研究家の五十嵐豪さんは、「今まで、火をおこすために使っていた時間を

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    chihaya_72
    chihaya_72 2011/09/04
    アイミーブ終了?
  • ダイハツ コペン 次期型、900ccの2気筒エンジン搭載か | レスポンス(Response.jp)

    ダイハツの軽自動車スポーツ、『コペン』。同車の次期モデルに関して、興味深い情報をキャッチした。 これは12日、英国の自動車メディア、『AutoEXPRESS』が報じたもの。同メディアによると、次期コペンの海外仕様には、トヨタと共同開発した900ccの2気筒エンジンが搭載される可能性があるという。 この2気筒エンジン、フィアットの「ツインエア」と同様、高い環境性能を追求。欧州複合モード燃費は30km/リットル超、CO2排出量は80g/km以下と、驚異的な環境性能を実現するとのことだ。 次期コペンはグローバルな安全基準の観点から、ボディを大型化するとの情報もあり、日の軽自動車枠との兼ね合いが注目される。 《森脇稔》

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  • F1クローズドコクピットの衝撃テスト[動画] | レスポンス(Response.jp)

    モータースポーツの最高峰、F1。オープンスタイルのコクピットへの落下物が、ドライバーにダメージを与えるのを防ごうと、FIA(国際自動車連盟)が取り組んでいる。 FIAのアイデアは、ドライバーの頭上を戦闘機のようなキャノピーで覆うというもの。これにより、レース中に他のマシンから外れたタイヤなどの部品が、ドライバーを直撃するのを防ごうというわけだ。 FIAは15日、ポリカーボネート製キャノピーの試作品を使った衝撃耐久テストを公開。重さ20kgのタイヤ&ホイールを225km/hの速度でキャノピーにぶつけた。 《森脇稔》

    F1クローズドコクピットの衝撃テスト[動画] | レスポンス(Response.jp)
    chihaya_72
    chihaya_72 2011/07/19
    こんなすごいのか・・・
  • 環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、

    環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)
    chihaya_72
    chihaya_72 2010/09/16
    4倍・・・維持キツくなるなぁ。。。。
  • [動画]ボルボ S60 の自動ブレーキ、デモで失態 | レスポンス(Response.jp)

    ボルボが新型『S60』に搭載した世界初の「フルオートブレーキ付追突警告機能&歩行者自動回避システム」。そのメディア向けデモンストレーションで、システムが作動せず、メディアの目の前で追突事故が発生した。 新型S60のフルオートブレーキ付追突警告機能&歩行者自動回避システムは、クルマの前方を人が通るのを感知するとドライバーに警告し、ドライバーが回避動作を取らない場合、自動的にフルブレーキをかける仕組みだ。 ボルボによると、フルオートブレーキと連動する歩行者検知システムは、35km/hまでなら、ドライバーの動作が間に合わない場合でも、歩行者との衝突を回避できるという。 ボルボは、この画期的安全装備のメディア向けデモンストレーションを、スウェーデンで開催。S60の前方に大型トレーラーが用意され、S60は48km/hの速度で進行。システムがトレーラーを検知し、S60は自動フルブレーキによって、ぶつか

    [動画]ボルボ S60 の自動ブレーキ、デモで失態 | レスポンス(Response.jp)
    chihaya_72
    chihaya_72 2010/05/12
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  • 自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に | レスポンス(Response.jp)

    子ども手当法、そして高校授業料無償化法も成立した今、次は「自動車学校(自動車教習所)授業料無償化」がクローズアップされてきた。夏の参院選に向けてマニフェストのひとつとなる。 運転免許証を取得しやすくし、自動車運転人口を増やし、経済を活性化するのが狙い。少子化で入学者数が減っている教習所はもとより、新車需要の増加が予想される日自動車工業会など業界は歓迎の意向。若者の車離れに一定の歯止めがかかるだろう。 早ければ2010年度内に実施、卒業・進学と同時の免許取得シーズンに間に合わせる。 なお完全無償化にするのか、定額給付になるのか、修得時間数に長短があるのに等しく全額無償でいいのか、など解決すべき問題はある。また高速道路建設復活の動きもあり、財源をはじめ、実現までは紆余曲折が予想される。 <過去の4月1日記事より> ここまでするか! 東京モーターショー、仰天の縮小計画(2009年4月1日) 東

    自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に | レスポンス(Response.jp)
    chihaya_72
    chihaya_72 2010/04/01
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