都内の大通りにも朝から、スポーティーなマシンを前屈みになって、さっそうと通り過ぎる自転車通勤者が目立ってきた。そんな彼らの悩みが駐輪場と「汗」の処理だ。シャワーやロッカーを完備した施設が都内にでき、利用料はやや高いにもかかわらず、「空き待ち」状況だ。「こうした施設がもっと増えれば、通勤者は拡大する」と指摘する関係者もいる。 「自転車通勤をしたいが汗が気になる」 自転車通勤者は通称、自転車ツーキニストとも呼ばれ、男性、女性を見かけることが増えた。中には、自転車通勤による通勤手当を出しはじめた企業もある。 NPO法人自転車活用推進研究会の理事長、小林成基(こばやし・しげき)さんによると、自転車通勤者の心理は、健康志向の高まりから自転車を選び、そうして通勤にも挑戦――というように段階的にはまっていくのだと指摘する。もっとも、自転車通勤にはもちろん、メリットとデメリットがある。 メリットには交通費
今すぐ欲しくてたまらないのですがっ! アメリカの折りたたみ自転車メーカー、Dahonが2010年のリリースを予定しているマウントキット「BioLogic Bike Mount for iPhone」がこちら。タッチできるし、防滴っぽいし、DEF値もそこそこ高そうだし、充電ケーブルを挿す隙間もあるしでもうパーペキ。マウントした状態で横位置表示にできるのもポイント高し。 気になるお値段は59ドルの様子。ダイナモ使ってiPhoneなどのガジェットを充電できる「BioLogic FreeCharge」と合わせて、日本でも売ってくれないかなー。 Dahon launch iPhone bike mount[Bikeradar] (武者良太)
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Hondaは、人との調和を目指し、人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、人の両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立したパーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-X」を公開した。今後は、実際の使用環境における実用性の検証を含め、研究開発を継続していく。 新開発のパーソナルモビリティ技術は、二足歩行ロボット「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術と、前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる世界初※の全方位駆動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System 以下、HOT Drive System)により、身体を傾け体重移動するだけで速度や方向の調整が可能で、様々な方向に動き・曲がり・止まれるものである。また、「U3-X」は乗車時の足着き性が良く、目線の高さを歩行者同等とするなど、乗る人と周囲の人に優しい、コンパクトなサイズの一
長野市の千曲川沿いに整備されているサイクリングコースを通行する自動車が後を絶たない。朝夕の通勤時間帯に抜け道として使う車が多いとみられ、コースの利用者からは「事故が起きたら大変」との声が上がっているが、道路交通法の適用外のため、取り締まりはできない。「ドライバーのモラルに訴えるしかないのが現状」(市教委)という。(佐藤寛之) サイクリングコースは、市教委などが1970年、国土交通省から河川管理用通路の一部について占用許可を受けて整備した。当初は篠ノ井橋―村山橋付近の約19キロだったが、周辺の交通量増加に伴って、一部が市道になり、現在は篠ノ井橋―落合橋付近の約12キロとなっている。 コースの入り口には、「この通路は堤防管理用通路であり、一般車両の通行はご遠慮ください」と記された高さ約1メートル、幅約1・5メートルの柵や標識が設置されているが、通勤時間帯などには、柵の間をすり抜けて入り込む車が
ヤフーは9月14日、同社が2008年11月から運営してきた招待制ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「CU」を、10月19日をもって閉鎖することを発表した。事業化の見通しがつかず、継続してサービスを改善していくのが困難になったという。 CUは、ユーザーが実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈を広げるためのSNS。CU内のコミュニティーに参加したり、自分の持つ人脈をユーザー間で紹介しあったり、ユーザー同士でコミュニケーションをとったりできる。 現在の会員数は約6500人。サービス開始当初はクチコミでユーザー数が伸びたが、ヤフーのサービスにしては小規模にとどまった。完全招待制を敷いていたため、Yahoo! JAPANからの誘導はない。既存のユーザーがリアルの知り合いを呼びたくなるような仕掛けの実装が待たれたが、事業化の見通しがつかないことから閉鎖することとなった。
第28回よこはま国際ちびっこ駅伝大会の参加者を募集。日産スタジアムで2019年2月16日開催。登録受付は1月9日まで
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「おれをネタにするとこうなるんだ!」ラッセル・クロウ ラッセル・クロウが、自分をネタにしたゴシップ女性記者に意外な方法でお灸をすえることになった。オーストラリアの新聞、シドニー・テレグラフ紙のゴシップ記者、アンネット・シャープさんは「シドニー・コンフィデンシャル」と題したコラムの中で、クロウが私設トレーナーと自転車に乗っているときにタバコをくわえながら走行し、その後、3つのタコスとソフト・ドリンクを飲食した、と報じ、クロウがまともにトレーニングできていないと記述。この記事が紙面に出た翌日、シャープさんはクロウのエージェントから電話を受け取り、「ラッセルが君と自転車に乗りたがっている」と言われたそう。シャープさんはこの挑戦を受け、シドニーの町でガチンコ自転車レースに。結局シャープさんはクロウに追いつくことができず、途中でギブアップとなったが、クロウは「バズ・ラーマン(監督)よりずっと良かった
『東京の地下鉄 』は、現実の世界にコンピューターの情報を付加して表示するAR(拡張現実)を採用したアプリです。 iPhone 3GSのカメラビューに周辺の駅や、店舗の情報を重ねて表示。空間にかざすだけで、目的地までの方向と距離を案内してくれます。 このアプリは先日、”App Store初のARアプリ”、として紹介した『Metro Paris Subway』を東京の地下鉄用に対応させたもので、他にもシカゴ、香港などのバージョンも存在します。 実際に使用している様子を動画に収めてみました。 地下鉄のマップ、路線名や駅のリストといった基本的な機能を備えています。 また、駅から駅への乗換え経路の機能や、GPSを使って周辺の駅を検索し、現在地からの距離とともにリストアップすることも可能です。 しかしながら、このアプリで最も注目したいのは、「測位」というメニューにある”拡張現実“の機能です。 “拡張現
ランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)は、今年のツール・ド・フランスでチームメイトのアルベルト・コンタドール(スペイン)との間に本当の緊張関係があったことを認めた。 さらにアームストロングは、来年のツール・ド・フランスに出場すること、より体調を整え、強力になって戻ってくること、そしてコンタドールを倒して8度目のツールのタイトルを獲得すると確信していることも明らかにした。 アームストロングは、先日、ツアー・オブ・アイルランドで今シーズンのレース活動を終え、短い休暇の後は冬季トレーニングを始める予定である。来年の目標について尋ねられたアームストロングは「私の目標はツールを勝つことだ。自信を持って向かうが、現実的にコンタドールがとても強いこともわかっている」と答えていた。 先日のツアー・オブ・アイルランドでのインタビューでアームストロングは、今年のツール前には自分が総合優勝するのに
新宿マルイカレン(新宿区新宿3、TEL 03-3354-0103)8階のヴィレッジヴァンガードでは現在、POPのみで文庫を販売するコーナー「内沼晋太郎×ヴィレッジヴァンガード 一冊の本を届ける」を展開している。 同コーナーではタイトルも著者も出版社もわからなくするため、文庫を包んで中身が見えない状態で販売。来店者はヴィレッジヴァンガード特有のPOPを頼りに購入するかどうかを決める。「『なんだか最近面白い本がみつからない』『何か1冊かって帰りたいけれどなかなか選べない』『自分の趣味に偏ってしまって、最近新しい本との出会いがない』という人のために、店のスタッフが一押しの文庫本をそろえる」(内沼さん)。 内沼さんは、「numabooks(ヌマブックス)」(世田谷区)代表でブック・コーディネイターを務める。古書店やギャラリーなどで同様のイベントを行ってきた。内沼さんの活動についてまとめた単行本「本
自転車ポータルサイトのLEGON(レゴン)は、SNS「自転車紳士録」内のコミュニティで「LEGONチャリティー」プロジェクトを開始した。サイトプロデューサーである鶴見辰吾の発案で、「自転車乗りの相互協力による、自転車乗りへ還元できるチャリティー」として、サイクリスト立ち寄り店舗や飲食店、小売店、コンビニなどにだれでも使用できる空気入れを寄贈していくというもの。 「任意団体への寄付で人任せにするのではなく、自分たちの手と目で確認できるチャリティーを」という同チャリティーの仕組みは、LEGONサイト有料会員から、手元にある不要パーツなどを無償提供してもらい、同サイトでオークションを実施。 その収益で購入した空気入れ「LEGON Air Pomp」を寄贈していくというもの。 配備されたものは会員・非会員に限らず誰でも利用できる。来年度までに「LEGON Air Pompマップ」ができるくらいの規
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