トラッキングコードを使ったGoogleアナリティクスのカスタマイズについて、これから数回にわたって解説していく。 普通のユーザーがトラッキングコードに触れるのは、Googleアナリティクスを使用開始するときだけだ。しかも、データを収集したいすべてのページに貼り付けただけで、中味がどういうものだったかについては、おそらく記憶にないだろう。 まずは、トラッキングコードについて、説明しておく。 トラッキングコードとは、サイト訪問者のアクセス情報をGoogleアナリティクスのサーバーに送信してデータを分析できるように収集するための仕組みだ。Webサイト向けトラッキングコードは、JavaScriptのプログラムとして作られている。 現在、Googleアナリティクスで使われているトラッキングコードには、主に次の2種類がある。 Universal Analytics ―― ユニバーサルアナリティクス用の
![トラッキングコードをカスタマイズするための基礎知識[第63回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87218d7c55acbac4faa8e965f8e1ff1ad4f6550f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fgoogle_analytics%2Fgoogle_analytics_icon.png%3Fitok%3DUFZQAQz1)