2011年01月07日06:16 カテゴリ画像 GROUPONの他社との関係を表した相関図 「画像」カテゴリの最新記事 タグ :#画像
よりによって我らのアイドル岡崎トミ子委員長が消費者庁長官を兼ねていたというバツの悪い状況もあって、今回のゴミのようなグルーポンおせち問題が見事延焼しておるようです。何と言っても、引っ込みのつかなくなった蒟蒻畑での問題で国民はおろか他省庁からの信用も失い、庇った仙谷官房長官もろとも面白おかしく世評に料理されてしまったという事例から早く立ち直りたいのでしょう、いままでの消費者庁からするとあまりにも素早い身のこなしに注目が集まっています。何と言うか、クラスで一番のデブが、体育の授業で得意の砲丸投げになった瞬間、目を輝かせて無双状態になる的な。 公取は公取で、日経ビジネスが過日報じた「クーポン大手が契約飲食店に対し競合他社に商品を出さないよう求めた」件で早々に興味を持ったらしく、ヒヤリングの結果想像を上回る黒さだったこともあり手柄争いみたいになっているようです。もっとも、着手は春以降だろうと思うの
2011/1/5追記 多数のアクセスいただいてありがとうございます。 blog更新は不定期なので、 ツイッター @fujita_nzm もぜひフォローをお願いします。 ※息抜きの記事も書いています。 「京都人でも知らないパワースポット5選」 お時間があればぜひご覧ください。 --------------- バードカフェおせちの件。 これに関して「おせち」の裏側で何が起こっているのかを 書いておきます。 今回の事件は「カフェ」のオーナーがおせちをたくさん 作ったけどクレームが殺到したということです。 500個詰めるの意外と(あるいは超)大変、っていう誤算が あったと思うのですが、それ以外にも多分、不慣れな誤算が あったんじゃないかと思います。 それは、年末はおせち用の食材の価格が急激に高騰する ってことなんですね。 鯛の子にしてもいくらにしても数の子にしても活エビにしても、 年末は普段の2倍
【第37回ホットリサーチ】 Twitter上でのクーポン共同購入サービスでの露出状況調査 2010年12月03日 株式会社ホットリンク 【調査概要】調査対象期間:2010-10-22〜2010-10-28調査対象のクーポン共同購入サービス:事前調査の結果、Twitter上での発言数が多かった下記5サービス 「CooPa」、「グルーポン(日本のみ)」、「カウポン」、「piku」、「ポンパレ」調査対象媒体:Twitter調査キーワード:「CooPa」・・・coopa クーパ NOT 条件・・・MINI ミニ 運転 車「グルーポン(日本のみ)」・・・クーポッド qpod "グルーポン ジャパン" グルーポン・ジャパン "GROUPON JAPAN" gp_jp「カウポン」・・・KAUPON kaupon カウポン「piku」・・・ピク割 piku piku pikujp「ポンパレ」・・・ポンパレ
海外の事情は分からんけど、飲食店やホテルなど向けの安売りクーポンをウェブでばら撒くビジネスが日本で突然流行り、やることのないIT系が「ソーシャルの次は!」と生き残り挑戦権をかけて次々と参入、芋を洗うような流れるプール状態となり超絶過当競争となっておりました。 ところが、割引チケットを出す店舗側のニーズからすると、そこそこの集客コストで納まり凄くマッチする店と、一見のクソ客ラッシュに見舞われて二度と使うかバーカという店とに分かれてブームがひと段落、お陰で早くも伸び悩み始めたようで。 IT系の投資界隈ではウェブサービスを含む成長分野が枯渇してきて、ちょっとしたブームになるとみんな殺到するわけですね。昔トラコス今GMOという感じでしょうか。 それにしても、流行り廃りが速すぎて、一芸上場も門が狭くなったいま、国内でどうやってエクジットを志向するんでしょうね。海外勢が進出してきたときに露払い的なバイ
公開 2010年11月15日(月) スポンサーリンク 倒産詐欺というものがある。金を集めるだけ集めて倒産し、それを返さずに済ませるという詐欺だ。グルーポンで、一歩間違えればこの倒産詐欺になりかねない出来事があったようなので、その経緯をメモ。 クーポン販売店舗、突然の閉店 舞台は日本GROUPONで、問題のクーポンは2010年9月に販売された『厳選京野菜や玄界灘の旬魚7品+ドリンク2杯』。提供は京都市下京区の「幕末維新館」という土産物屋と和風創作ダイニングを併設した店。クーポンの内容は2名で5700円のコースが半額の2800円になるというもの。購入者は165人だった。 このクーポン、当初設定された使用期間は9月28日から12月31日までだった。ところが11月9日に、GROUPON上で幕末維新館が11月28日で閉店するので、クーポンの使用期限も11月28日までに変更されるとの告知が行われる。
公開 2010年11月11日(木) スポンサーリンク 先日書いた成立条件50万枚というポンパレのチケット販売だが、結局売り切ることは諦めたらしい。11月10日、リクルートは50万枚という販売成立条件を撤廃し、現時点での申し込みをもって販売成立とする旨を発表した。 以下発表文から該当部分を引用。 私たちポンパレチームは、今回の機会を通じてより多くの皆様に ポンパレの楽しさを知っていただきたく、このキャンペーンを企画いたしました。 多くの皆様に応援いただきまして、本当にありがとうございます。 チーム一同、この応援を励みにしております。 しかし残念ながら、本キャンペーンについて取引不成立となる見通しが高まってまいりました。 本来であれば、最低成立条件枚数に達しない場合、取引不成立となりますが、 成立を期待していただいている皆様のお気持ちにお応えしたいため 「今回のキャンペーンにおいては、これまで
ポンパレ リクルートが提供するクーポン共同購入サイト。 グルメだけでなく、ホテルの割引チケットやレジャー、エステなど、 幅広いジャンルのクーポン券を取り扱っている。 東京や名古屋、福岡など国内主要都市をカバー。 ――「ポンパレ」を運営するリクルートの前澤隆一郎編集長に伺います。クーポン共同購入サイトに参入された経緯を教えてください。 これまでも、当社ではリアルタイムウェブの時代に応じた情報サービスに関して情報収集・検討をしておりました。「ポンパレ」の開発をスタートしたのは、クーポン共同購入サイトが日本でも注目され、「Piku」や「GROUPON(旧Q:pod)」といったサイトが出始めた2010年5月です。直前の4月にネット関連事業の組織改変があり、「HotPepper(ホットペッパー)」のグルメサイトと美容情報サイト「HotPepper Beauty(ホットペッパービューティー)
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“史上最速で成長しているネットビジネス”と最近よく話題になる「グルーポン」。元々はアメリカで2年前にアンドリュー・メイソン氏が創業して急成長、瞬くまに海外展開し、日本でも先日サービスを開始しました。 仕組み自体はシンプルなため、大企業から既存のIT企業、個人の起業家まで、ものすごい数の人達が追随参入しており、いまや本家グルーポンより「グルーポン的なる仕組み」が大流行しています。 仕組みは、 ・クーポン(サイト)企業が、一定期間内に一定数が売れることを条件に、様々な商品やサービスの「格安購入チケット」を売り出す。 ・価格は通常価格の半分が目安。成立に必要な販売数もいろいろ(50とか500とか)、売り出し期間も数日から一週間などろいろ。一定期間にその数が売れないと成立しない。 ・売上はクーポン企業と商品・サービス提供会社が半々で分けるのが基本らしい(他の比率もありえます) ・売り出すチケットの
TOKUPO 鉄板焼 獅子丸のクーポン【通常4800円⇒999円】に端を発するグルーポンビジネスにおける問題点。今回の被害者(@gorio1206さん)を交えた真夜中の談義。
2010年09月17日03:22 カテゴリインターネット関係 グルーポンへの違和感 僕は流行っているグルーポンが好きじゃない。以前から思っていたのだが、未来のヨミが外れる怖さもあって、批判的だと思われることも怖くて書いていなかった。しかし、感じていることなので、ヨミが外れて笑われるリスクを取って、個人の意見として、書いておこうと思う。分かっていない部分もあるだろうから、ご意見をもらえれる嬉しいという気持ちもある。 ▼直感的な違和感 僕が日本で飲食情報ビジネスをやっていて、上海に来た頃に日本でグルーポンが大ブームになっていると聞いている。中国でも同様に有象無象のプレイヤーが出てきている。ただ、なんとなくブームというか一過性の感じがしてならない。まるで2005年にセカンドライフの再来のような気がする。もう少し筋は良いのだが…。ネットを分かっていないオジサン達もも一喜一憂しているような気がしてい
Amazon・Googleの2倍以上。歴代ネット企業最速で時価総額1,000億円を超えたグルーポン 本ブログは、livedoorブログに移転致しました。 ↓移転先↓ -GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog 2008年11月に創業したGrouponは、2010年には推定300億円(/年)以上の売上にまで成長し、 さらに、Amazon・Googleの2倍の速度で、時価総額1,000億円の価値を叩き出しました。 ▼歴代ネット企業が、時価総額1,000億円に届くまでに要した期間 (引用:日経新聞に掲載のFobesの記事より) 日本では、米Grouponの成功を追いかけるように、毎月新たなグルーポン系サービスが 立ちあがっています。 本エントリーでは、 「これからグルーポン系サービスを立ち上げようと思っている方」 「web業界のトレンドとして、フラッシュマーケティングの動
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