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宣伝会議は17日、「2011年、注目のWEBマーケティング手法・ツール」に関する調査結果を公表した。 国内企業200社でWEBプロモーションや企業サイト、ECサイトを手掛ける担当者を対象にしたもので、113社から有効回答を得た。調査期間は2010年12月1日~25日。回答企業はアサヒビール/貝印/グンゼ/KDDI/東芝/ドミノ・ピザジャパン/日産自動車/ミツカン良品計画/ローソンなど。雑誌「宣伝会議」1月15日発売号・巻頭特集企画「成果のあったWEBプロモーション 仕掛けた113人 ―手掛けた113事例も一覧で紹介」の中で実施されたもの。 それによると、「注目のWEBマーケティング手法・ツール」として、113社中71社(62.8%)が「ソーシャルメディア」と回答した。そのうち、25社(22.1%)が「フェースブック」、21社(18.5%)が「ツイッター」と回答したという。また113社中63
Twitter企業アカウント一覧より抜粋 1: tenkijp (tenki.jp) 3326252: asahi (asahi) 3225253: mainichijpedit (毎日jp編集部) 3107214: yahoo_shopping (Yahoo!JAPAN Shopping) 2528435: UNIQLO_JP (ユニクロ) 224186: cyzo (サイゾー) 150697: kakakucom (価格.com(価格なう)) 131178: mos_burger (モスバーガー) 122109: twinavi (twinavi) 1183910: gizmodojapan (ギズモード) 1126111: muji_net (無印良品 MUJI.net) 1087612: SoftBank (SoftBank) 977113: famima_now (famima_
2010年はいろいろとネットやITにとって波瀾万丈な1年でしたが、来年2011年は一体どうなるのでしょうか? というわけで、テレビ・ラジオ・インターネット・新聞などのメディア業界で15年間働き続けているDaniel Anstandig氏の考える「2011年に起きるであろうデジタルメディアの7つのトレンド」を見てみましょう。 詳細は以下から。 Seven Digital Media Trends of 2011 | Social Media Today ◆その1:新聞や雑誌はタブレットデバイスに移行する By Veronica Belmont 紙に印刷するメディアがインターネットの流れに乗り遅れているのは周知の事実ですが、伊達に今までメディアの最前線の一角を担っていたわけではなく、これまでもさまざまな試みをしてきています。その中でも2011年になったおそらく決定的となるとしているのが、新聞な
マーケティングの神様、フィリップ・コトラー氏が「マーケティング3.0」という新しいマーケティングの概念を提唱し、マーケッターや広告関係者、ソーシャルメディア関係者の間でトレンド・キーワードのようになっている。 しかしながら、ややコンセプトが一人歩きしているようで、実態を理解しにくいというご意見をよく耳にする。また、従来のマーケティング理論と比較して理想論的な響きもあるため、厳しい現実社会に適用できるのだろうかと疑念をもたれている方も多いことだろう。 コトラー氏が熱く説く「マーケティング3.0」の本質はどこにあるのだろうか。そして、それは従来のマーケティングの考え方に対して、どのような位置づけになるのだろうか。マーケティング理論をほとんどご存知ない方でも理解しやすいよう、シンプルな比喩を用いて、客観的な考察を試みたい。 なお、ストーリーの前に「マーケティング」の定義を共有しておきたい。詳しく
メディア業界の今後を占う業界会議「2008年予想(Forecast 2008)」(メディア・マガジン主催)が10月末、ニューヨーク市内で開催され、メディア関係者をはじめ、企業の広告やマーケティング関係者による活発な意見交換が行われた。オンラインデジタルメディアの台頭を背景に、参加者たちは「広告やマーケティング業界で起きたここ数年の変化は、過去数十年分の変化の大きさに相当する」という共通の認識を確認。今後の注目分野として、オンライン動画、モバイル、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の各種広告と、メディア業界の巨人、グーグルの動向が話題を集めた。 <ストーリーを伝えるオンライン動画広告> 基調講演を行った調査会社イーマーケター(eMarketer)の最高経営責任者(CEO)兼共同設立者のジェフ・ラムジー氏によると、オンライン上のコンテンツは、従来のテキストから動画に急速に移行が進
クライアントに広告提案をする実務を粛々と行っていると、ふと、マーケターの皆さん一緒に頑張りましょうね。と思うときがあります。時々口にも出しますが、せっかくだからここでもエールを書いておこう。 もはや多くの業界では、供給>需要ですから、稀少となった需要と向き合うマーケティングがやっぱり重要だと思います。 マーケティング効果を上げつつ効率性も保つには、会社の中で発言力を持ったCMO(Chief Marketing Officer)の存在が必要です。でも、マーケティング担当のように金を使うだけの部署の人は、今の日本の多くの会社では「偉く」なれません。花形は営業や開発などの大人数を束ねる部署か、経営管理などの多くの情報を扱う部署。金を使う部署出身の人が「偉くなる」のは、自動車や電力のように自社の胸先三寸で生死が決まるような取引先を多数抱える業界の大手ぐらいのものです。(トヨタの渡辺社長は調達部門出
いかにマーケティングが進化しても相手にしているのは人間。 優れたメッセージは、伝わってこそ効果を発揮するものです。 顧客に伝わるメッセージのポイントについてお話します。 リアルな臨場感のポイントはVAKモデル 私たちは、日常さまざまな広告や宣伝を目にしています。 テレビ、新聞、雑誌などの広告の他、ラジオのコマーシャルやタイアップの放送、折り込みちらし、ポスティング、街で手渡され配られるチラシ、自宅のポストにはダイレクトメール、電車の車内広告、街で見かける看板、パソコンを開きインターネットにつなげば、業種と規模を問わず、そこはもうありとあらゆるの会社の広告の洪水のように存在しています。 数えたことはありませんが、数ある広告のうち、覚えておける広告はいったいどれだけだろうと不思議に思うほど大量の広告が世の中に存在していることは確かです。 それほど大量の広告を目にしながらも、私たちは自分にとっ
Twitterの共同創業者、Biz Stone氏が、10月15日夜に開催されるTwitterのユーザーイベント「Tweetup Tokyo 09 Fall」に出席するために初めて来日した。その場でTwitter日本版の新たな携帯電話サイトを発表する。 2008年のTweetup Tokyoにはもう1人の創業者、Evan Williams氏が参加した。それから1年でTwitterは日本で大きく成長した。芸能人や作家、政治家など利用者の裾野が広がり、企業のマーケティング活動などにも使われ始めた。 Biz Stone氏に、Twitterが支持される理由、今後予定している企業向け展開について聞いた。 --2009年はTwitterが非常に注目された1年として記憶されそうです。いまの好調具合をどうみていますか。 2009年がTwitterの年かどうかはわかりませんが、2008年後半からどういうわけか
オンラインマーケティングにおいて、まだ活用されないまま眠っているデータは数多くある。マーケティング部門のテクノロジーパートナー、オムニチュアが手がける製品群「オンラインマーケティングスイート」とは? マーケティングデータは活用してこそ価値がある マーケティング部門のテクノロジーパートナーを目指すオムニチュア。同社ではマーケティングデータを資源であると考える。「ウェブ解析はネット上のデータを集めてきて分析し、そしてそれを活用してはじめて何かの価値を生み出す。それはまさに資源と同じ。地中に埋まっているだけでは価値が無く、くみ上げて、精製して、何かに活用してこそ価値を生み出す石油のようなものだ」と話すのは、同社マーケティング&チャネルプログラム ディレクターの水嶋ディノ氏だ。そして、オムニチュアではアメリカで石油を“ブラックゴールド”と呼ぶのになぞらえ、マーケティングデータを“グリーンゴールド”
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
MECE、PEST、SWOT、VRIO、ERRC――。一体、何のことか分からない人もいるはず。これらの4文字英語はすべてビジネスのフレームワークと呼ばれるものだ。「フレームワークなんて分からなくても仕事はできる」という人もいるだろうが、こんな考えもある。 『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』の著者である永田豊志さんは、「役職が上がれば上がるほど、フレームワークは共通言語になる。きちんと身に付けることで、現場も経営も仕事の進め方が変わってくる」という。そんな永田さんに話を聞いた。 武道でいうところの型 永田さんにとって、フレームワークとは何だろうか。「基本的には企画の引き出し。武道でいうところの型です。武道の基本は型をひと通り覚えること。同じようにビジネスパーソンにとっての基本、基礎に当たるものがビジネスフレームワークなんです」。まずは基本の枠組みであるフレームワークを覚えて
With the growing popularity of Twitter in mainstream, and recent studies out by Harvard, we’ve developed our next edition of our Twitter for Business: 6 Ways to Use Twitter to Impact Your Brand. For more on this and the Step-by-Step Twitter for Business Guide, check out our presentations on SlideShare.net, and be sure to follow the 140 Conference at which John Bell will be speaking. #140conf. Twit
ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「食べログ」、11位にぐる
梅田さんのインタビュー記事に対して何かコメントをすることが流行のようなので、たまにはそういう流行にも乗ってみようかな、と徒然なるままに書いてみる。タイトルは、シェイクスピアの傑作喜劇から、そのまま拝借。最近だとケネス・ブラナーが映画化している。 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに聞く(後編) 梅田さんについて 梅田さんの著作は、失礼ながら「ウェブ進化論」を書店で立ち読みしたくらいなのだが、基本的にはベイエリアにポジションを持った一流のアジテーターというのが私の理解だ。一方ビジネスパーソンとしての腕前は、彼のファンドのトラックレコードや経営参画した「はてな」の現状から判断する限り、現時点ではアジテーターほどではないように思っている。 また彼自身の日本での認知は、ネットをよく知らなかったおじさんたちに啓蒙書や解説書を書いている海外在
Google Mail、Hotmail、Yahoo! Mail、eBayの各サインアップのフォームを使用して、22~33才までの平均27才のユーザー8人を被験者にしたアイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイントをcxpartnersから紹介します。 Web forms design guidelines an eyetracking study 以下、10のガイドラインからポイントのピックアップです。 1. Vertical, not horizontal 水平ではなく、垂直に フォームのレイアウトは、水平方向の配置やそれが混在したものではなく、単純に垂直方向に配置したものが効果的です。 可能であれば、各ラベルも垂直方向に揃えて配置してください。 2. Left-aligned labels are clearer (anecdotally) ラベルは左寄せにすると、よ
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