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researchに関するchorinskyのブックマーク (4)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Google Public Data Explorer

    Google Public Data Explorer は、大量のデータから必要なデータを簡単に見つけ出し、分かりやすくグラフ化できるツールです。グラフや分布図で時系列に沿ったアニメーションを表示できるので、世の中の変化を直感的に把握できます。このツールを利用するのにデータ分析の専門家である必要はありません。どなたでも簡単に表示方法を切り替えたり、データを比較したり、みんなと共有したりできます。

  • 情報検索システムにおける効果的なナビゲーション機能の提案

    諸橋 正幸, 堤 泰治郎, 丸山 宏, 野美山 浩 日アイ・ビー・エム株式会社 東京基礎研究所 〒242 神奈川県大和市下鶴間1623-14 Tel: 0462-73-4670, Fax: 0462-73-7413, E-Mail: moro@trlvm.vnet.ibm.com 概要 情報検索システムを利用する際に用いられる代表的な検索方法には、シソーラスの ような階層的構造を上から辿っていく方法と、体系化されていないキーワード(フ リーターム)とその論理演算で検索する方法の2種類があるが、いずれの場合にも、 漏れを生ずることなく適切な数にまで文献を絞り込む過程にかなりのノウハウを必 要とするため、素人にはなかなか使いこなせない。 稿では、この絞り込みの過程でとらえられた文献セットをさまざまな観点から、 概観するウインドウを提供することで、当に欲しい文献セットへと導いていくナ ビゲ

  • 社会的なブームの微分方程式モデル | CiNii Research

    研究では, ある商品やファッション, その他の嗜好が一瞬にして人々の間に広まり, その後短期間のうちに忘れ去られてしまうといった社会的なブームに着目し, この現象をモデル化して解析する.ある特定のブームに参加する顧客の状態を「ブーム前」, 「ブーム」, 「ブーム後」, 「定着」の4つに分割した上で, 状態を変化させる顧客の数が直前の状態にある顧客数に比例すると仮定して線形微分方程式モデルを作成し, ブーム前後の定着顧客数比やブームのピーク時刻など諸特性値を算出した.このモデルは, 我が国における「即席めん消費ブーム」, 「焼酎ブーム」や「サッカーブーム」時の実データを説明するのに有効であると結論付けられ, モデルによってブーム特性の地域差やブームによる定着顧客数の増加について定量的に説明することができた.研究で提案したモデルは非常に簡便・単純であり, モデル拡張による適用範囲の拡大など

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