凸版印刷と全日空商事は2016年3月より、訪日旅行者向けの「取り置き」サービスを開始する。旅行者が出発前に日本の商品を予約できるようにして、訪日後に実店舗で商品を購入できるようにしたもの。 旅行者はANAの現地媒体や機内誌「ANA Expericnce Japan」のほか、特設サイトでカタログを閲覧、受け取り日時を特定して予約できるようになる。 アジア圏の旅行者をターゲットにするもので、対応言語は英語、中国語(繁体字、簡体字)。特に、外国人に人気の新製品や限定品などを対象に、外国人旅行者がせっかく来日しても「売り切れ」で入手できないといった事態を防ぐ。また、旅行者対して事前に商品認知を促すことに加え、確実に店舗に誘導することで来店後の消費促進にもつなげる考え。 凸版印刷:報道資料より
このコースでは、「地域ブランド戦略」とは何か、その目的と必要性、またそれをどのような考え方のもとで進めていけばいいのかについて、長野県にある小さな町「小布施」のまちづくりの事例を踏まえつつ、全3回の授業で学んでいきます。 今、日本が国家プロジェクトとして進めている「地方創生」や地域づくりになんとなく関心がある方から、仕事や社会貢献活動として具体的に地域づくりに関わりたいと考えている方、地域の内側から地域づくりに取り組んでみたいと考えている方まで、「地域」というキーワードにピンときた方は大歓迎です。 第二回目の今回は、「地域ブランド戦略」という今回の本筋から少し離れて、その事例として取り上げる小布施という町が1970年代から進めてきた30年以上にも及ぶまちづくりの歴史を振り返り、年間100万人以上の観光客がくるようになった背景やプロセスについて学んでいただきます。一部地域づくりの専門用語など
“ミニマルライフ”や“コンパクトライフ”といった、モノを持たないシンプルな生活が注目されています。 その流れを受けて「小屋での暮らし」にも脚光が集まり、最近はデザイン性に富んだ小屋も続々と登場してきました。 そうしたなか、雑貨から家具、家電までシンプルかつ斬新なデザインが持ち味のブランド「無印良品」も「MUJI HUT」という名の小屋の模型デザインを発表。どうして無印良品が小屋をつくったのか、その理由を聞いてきました。 素材やデザイン、大きさの異なる3種類の小屋 11月に東京ミッドタウンでの展示ではじめてお披露目された「MUJI HUT」は、全部で3種類。まずは、そのラインナップを紹介したいと思います。 画像を拡大 (左)コンスタンチン・グルチッチ氏のデザインによる「アルミの小屋」。日本の配送トラックにインスパイアされ、荷台の部品と断熱性に優れた構造を取り入れた。(右)木の温もりを感じる内
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2024.06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2024.08 国際教育(2016/01/24) 国連人権理事会「独立専門家」、アルフレッド・デ・サヤス、ISDS条項、国際人権規約ICCPR、「規制恐怖」‘regulatory chill’ 国連人権理事会「独立専門家」アルフレッド・デ・サヤス氏 国連人権理事会の「独立専門家(Independent Expert)」であるアルフレッド・デ・サヤス氏(Alfred de Zayas)は、TPPの署名式が直前に迫っている2016年2月2日に、関係各国政府に署名も批准も拒否するよう要請しました。 国連機関がこのような「署名拒否」「批准拒否」の要請をおこうなうことは極めて異例のことであり、TPP「環太平洋連携協定」と呼ばれている貿易協定が、いかに人権と国家主権を踏み
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