ICTが企業の経営活動に欠かせないものになっており、関連サービスを提供する企業も増えているが、競争も激しく、淘汰も進む。そうした中、基幹系の業務ソリューションとweb系の業務・販促ソリューションという「リアル」と「web」を融合させる独自のビジネスモデルを生み出し、成長を続けているのがアイルだ。一見正反対にも思える両者のクロスオーバーはどのようにして生まれたのか。また成功のポイントはどこにあるのか。アイルの岩本哲夫社長に、ジャーナリストとして数多くの企業、経営者を取材してきた福島敦子氏が尋ねた。 ワンルームマンションの1室で5人の仲間が集まって創業 福島氏はまず、「成功している経営者の中には、学生の頃から起業を目指す人もいますが、一方で、会社を起こすことなど考えてもいなかったという人も少なくありません。岩本社長は大手情報サービス会社でトップセールスを記録するほどの営業マンだったそうですが、
![「リアル」と「web」の融合で市場を創造 | アイル | 東洋経済オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c20d970efcfd47ce6f5040b924e869f4d8c9bb95/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2Fb%2F-%2Fimg_7b911093a1a7ae4980c96dcd6c6130d7112966.jpg)