UVやリギングがひと段落付いたところで表情を作成していきます。 シェイプキーの使用VRMでは表情の操作をブレンドシェイプで行う仕様です。 ブレンドシェイプはBlender内ではシェイプキー、MMD内ではモーフと呼ばれています。 表情の作成シェイプキー作成後はモディファイヤーの適用が行えなくなってしまうため、アーマチュア以外全て適用します。 Faceを選択します。シェイプキー項目にある「+」を1回だけ押すとBasisが作成されます。これがベース形状(初期状態)となります。 もう一度押すと空なシェイプキーが作成されるので、この2個めから表情データを入れていくことになります。 このシェイプキーはいくつ作っても問題ありません。させたい表情分だけ作って大丈夫です。まずオブジェクトモードの状態でシェイプキーを作成したらリネームし、値を1.0にします。 編集モードに替えて変形させると、その変形が1.0の