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企業とアウトドアに関するcinefukのブックマーク (5)

  • 大企業が「焚き火研修」に注目する理由。スノーピーク子会社が1泊7万円のプランも開始

    焚き火を囲みながら話し合う研修の一環。参加者は人事や研修担当者ら。2022年9月に撮影。 撮影:横山耕太郎 大手キャンプ用品メーカー「スノーピーク」の子会社「スノーピークビジネスソリューションズ」(愛知県岡崎市)が手掛ける「アウトドア研修」が注目されている。 焚き火を見ながら語りあったり、議論したりする「焚き火トーク」など、アウトドア研修についての相談件数は、2022年に入ってからは前年比1.5倍で増加。特にコロナ後は、新人研修や、チームビルディングのための研修、中間管理職向けの研修などのアウトドア研修の実施件数が1.2倍で推移している。 コロナでリモートワーク化が進み、大企業などを中心に社員のコミュニケーションを深める目的での利用が増えているという。 神奈川県横須賀にある京急観音崎ホテルに併設されたキャンプ場。 初秋のある日、パチパチと音を立てて燃える焚き火をいくつかのグループに分かれて

    大企業が「焚き火研修」に注目する理由。スノーピーク子会社が1泊7万円のプランも開始
    cinefuk
    cinefuk 2022/11/24
    「社員の離職を防ぐためにも、またリファラル採用を進めるためにも社員のエンゲージメント施策は大事。今はキャンプブームですし、『焚き火研修』は会社に愛着を持ってもらうきっかけになると思います」
  • ワークマンが2万円以下の家族向けテント。衣類よりキャンプ用品を売りたい理由

    ワークマンの新製品発表会では多くのテントが発表された。11月に発売するワンポールシェルター(税込1万7800円)。 撮影:横山耕太郎 ワークマンは9月14日、2022年秋冬の新製品発表会を開いた。 原材料費や輸送費の高騰と急激な円安のため、多くの企業が値上げを決めるなか、ワークマンはこの日、プライベートブランド(PB)の96%の商品について2023年8月まで価格を据え置くと発表した。 「ワークマンが値上げに踏み切るかどうか」が注目された新作発表会だったが、展示会場で特に目を引いたのはテントや日除けのタープなどのアウトドア用品だった。 ワークマン2022年春に4900円(記事内の価格は全て税込み)の1人用テントを発売し、格的にキャンプギア(キャンプ用品)市場に参入。この1人用テントはこれまでに4万点を売り上げたといい、ワークマン専務の土屋哲雄氏は「未確認ですが、ひょっとしたら日で最も売

    ワークマンが2万円以下の家族向けテント。衣類よりキャンプ用品を売りたい理由
    cinefuk
    cinefuk 2022/09/16
    専務の土屋哲雄氏「衣料は価格競争が激しい。くつやキャンプギア、カバンなどの比率をもっと高めたい」「今はアパレルが絶好調ですが、5年後、10年後の経営を安定させるためには、衣料への依存を減らす必要がある」
  • 指定された情報はすでに削除されているか、まだ提供を開始していません。【 carview! 】

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    cinefuk
    cinefuk 2021/02/09
    山火事!アウトドア趣味からコンパクトSUVに興味出てきた潜在顧客に火をつける #やっちゃえ日産 https://www.youtube.com/watch?v=kHTseFdXP30
  • ヨドバシ、石井スポーツを買収

    家電量販店「ヨドバシカメラ」を運営するヨドバシホールディングス(HD)は4月3日、アウトドア用品店のICI石井スポーツの全株式を、投資ファンドのアドバンテッジパートナーズから譲り受けると発表した。ほかの株主もヨドバシHDに株式を譲渡する見通して、石井スポーツと傘下のアート・スポーツは、ヨドバシHDの100%子会社になる見込みだ。 株式授受は3月28日付。ヨドバシは買収後も、石井スポーツ、アート・スポーツの店舗運営の独立性や従業員の雇用を維持するとしている。また、ヨドバシグループが運営する不動産への出店や、eコマース、経営システム、物流システムの活用などを通じ、さらなる専門性の追求や顧客サービス向上、収益の拡大に努めるとしている。 関連記事 34階建て「ヨドバシ梅田タワー」誕生へ 大阪駅からのアクセスも改善 ヨドバシカメラJR大阪駅北口に「ヨドバシ梅田タワー」(仮称)を建設する。2017年

    ヨドバシ、石井スポーツを買収
    cinefuk
    cinefuk 2019/04/03
    ヨドバシのアウトドア売り場はオートキャンプ用品ばかり目立って、登山用品は冷遇気味だったので歓迎 https://t.co/LQBCvuTAi2
  • 転売者に損害賠償請求 「ゆるキャン」コラボのキャンプグッズメーカーが転売対応策発表 - ねとらぼ

    アウトドア用品などの板金を手掛ける「笑's(昭和プレス)」が10月11日、Facebookにて自社製品の高額転売していた転売者数人を特定し、損害賠償を求める通知書を送付したとの発表を行いました。転売されたのは人気漫画・アニメ「ゆるキャン」と笑'sがコラボした“焚き火グリル”で、オークションサイトなどでは定価の2倍を超える価格で取引されていました。 高額転売されていた焚き火コンロ、「笑'sB-6君『リンちゃんのYAKINIKUセット』」 笑'sは代理人の弁護士を通じて、該当商品「笑'sB-6君『リンちゃんのYAKINIKUセット』」(税込定価1万152円)を販売する際に、転売を禁止する旨の約定があったのにもかかわらず、転売者がオークションサイトで転売を行っていると通知書で説明。 ねとらぼ編集部が見つけた過去の転売履歴。2万5000円など定価の2倍以上で取引されたものも この行為は、「売買契約

    転売者に損害賠償請求 「ゆるキャン」コラボのキャンプグッズメーカーが転売対応策発表 - ねとらぼ
    cinefuk
    cinefuk 2018/10/20
    「商材」として「仕入れ」をするなら、ファン向けの販売に割り込まず、直接メーカーに「代理店契約をしたいのですが」と交渉するのが筋でしょう。屁理屈こねる前に、することがある筈
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