タグ

大阪とゲームに関するcinefukのブックマーク (3)

  • 「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生

    国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ35年が経ち、2023年11月には最新作「桃太郎電鉄ワールド」が発売された。 コナミは23年、この桃鉄を学校教育機関向けに無償で提供する取り組み(「桃太郎電鉄 教育版Lite ~日っておもしろい!~」)を開始した。この教育版桃鉄をいち早く導入した大阪・枚方市立小倉小学校の6年生が2月7日、桃鉄制作者らを迎えてプレゼン発表会を行った。 桃鉄制作者らの前でプレゼンを行う枚方市小倉小学校の6年生 プレゼンテーマは、「桃鉄に枚方を追加してもらおう」。枚方が桃鉄の駅として存在しないことに注目し、同校の6年生たちが枚方の魅力を全力でアピールした。 「ひらかたパークは明治45年に開園した日最古の遊園地。

    「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/23
    厳しい講評「どういう条件がクリアしないと桃鉄に入らないかということも調べていない。なぜ選ばれて、選ばれてないか。なぜ近いまちが入っていて、枚方が入っていないか。実際の現実というのはライバルがいます。」
  • 「絶対にとれないクレーンゲーム」詐欺で有罪 大阪地裁:朝日新聞デジタル

    クレーン型ゲームを景品が取れないように設定し、客から料金をだまし取ったとして詐欺罪に問われたゲームセンター運営会社「アミューズメントトラスト」社長大平(おおだいら)剛史被告(33)ら4人の判決が12日、大阪地裁であった。永井健一裁判官は「客の心理を巧みにつき、悪質だ」として、大平被告に懲役3年執行猶予4年(求刑懲役3年6カ月)を言い渡した。 同罪に問われた元従業員3人は、いずれも懲役1年6カ月執行猶予3年(求刑1年6カ月)とされた。 判決によると、大平被告らは昨年10~12月、大阪・ミナミの2店舗でクレーン型ゲームの景品の取り方を実演した後、取れないように設定を変えてから「あとは気力です」「今やめるともったいない」などと客をあおり、8人から計約123万円をだまし取った。(畑宗太郎)

    「絶対にとれないクレーンゲーム」詐欺で有罪 大阪地裁:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2018/06/13
    "店員が景品の取り方を実演した後、取れないように設定を変えてから「あとは気力です」「今やめるともったいない」などと客をあおり、8人から計約123万円をだまし取った"
  • クレーンゲーム詐欺:「旅行者狙わせた」補佐役を逮捕 - 毎日新聞

    cinefuk
    cinefuk 2017/12/25
    発覚を遅らせるために観光客をカモにする訳だ>『まず無料券で遊ばせて、失敗を続ける客に「これまでの景品を全部あげる」などといって、景品を積み増し、料金を1万円までつり上げていく手法』
  • 1