タグ

登山と鉄道に関するcinefukのブックマーク (7)

  • 撮り鉄の大学生、JR伯備線の列車写真撮影で山に入り遭難 防災ヘリで救助される | BSS山陰放送

    Published 2024/06/13 16:29 (JST) Updated 2024/06/13 17:04 (JST) 列車撮影の愛好家・いわゆる撮り鉄の男子大学生が13日、列車撮影のため鳥取県江府町の山中に入り、下山中に遭難。防災ヘリコプターで救助されたことが分かりました。 救助されたのは、神奈川県横浜市に住む20代の男子大学生です。 警察などによりますと、この学生は13日午前6時30分頃から、JRの列車の俯瞰撮影を目的に、仲間と計3人で江府町内で登山を開始しました。 しかし午前9時30分頃、急斜面でバランスを崩し、右手で木を掴んだ拍子に右肩を負傷。同伴者が「下山中に右肩を脱臼して動けなくなった」などと消防局に救助要請しました。 その後、男性は、午後1時すぎに鳥取県の防災ヘリによって救助され、米子市内の病院に搬送されました。 意識は清明で軽傷見込みだということです。 警察によりま

    撮り鉄の大学生、JR伯備線の列車写真撮影で山に入り遭難 防災ヘリで救助される | BSS山陰放送
    cinefuk
    cinefuk 2024/06/14
    "JRの列車の俯瞰撮影を目的に、仲間と計3人で江府町内で登山を開始しました。しかし午前9時30分頃、急斜面でバランスを崩し、右手で木を掴んだ拍子に右肩を負傷。同伴者が「下山中に右肩を脱臼して動けなくなった」"
  • 台湾って一周する鉄道はあっても東西を繋ぐ鉄道って無いけど、真ん中を3000m級の山脈が南北を貫いてたらそりゃ無理だよな

    農鳥 @noutori_dake そういえば台湾って一周する鉄道はあっても東西を繋ぐ鉄道って無いよなって思ったけど、島の真ん中を3000m級の山脈が北から南まで貫いてたらそりゃ無理だよなとなる pic.twitter.com/7rCNtcAvsL

    台湾って一周する鉄道はあっても東西を繋ぐ鉄道って無いけど、真ん中を3000m級の山脈が南北を貫いてたらそりゃ無理だよな
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/24
    日本の登山客に向けた新高山(玉山、3952m)登山ツアーあるのよね
  • 地理院地図の破線に希望を見出してはいけない|地図ねこ

    ⚠️注意: この記事は素人が山に入って死にかけた記事です! 山に慣れ親しんだ人からすると呆れ返るような内容が含まれますがご容赦ください! あと絶対に真似しないでください! まずは以下の記事をご覧ください 三行で纏めると?日最大の砂丘は 猿ヶ森砂丘では ない 猿ヶ森砂丘を見に行きたい猿ヶ森砂丘を見に行きたい。 というかあんな記事書いちゃったからには行かなくてはいけない。 あと、普通に下北半島に行きたい。東通村に行きたい。 まあ、尻屋崎(※12月〜3月)とか恐山(※11月〜4月)とか冬季閉鎖のところが多いし行くとしたら夏かな…… !?!?!?!? 佐井村、2023年3月29日来ました。 ちょうど同じタイミングで青森〜脇野沢〜佐井を結ぶシィラインも廃止になるらしいのでついでに葬式しました。寂しい。 旅程を組むさて、来たはいいものの旅程を確定させないといけない。(確定してなかっただけで行く前から

    地理院地図の破線に希望を見出してはいけない|地図ねこ
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/05
    臆病だから低山であっても念のため遭難を見越して備えて臨むけれど、登山のつもりなく来ちゃったなら仕方ないな。無事で何より
  • 歓遊舎ひこさん駅で建物の建築工事|鉄道ニュース|2023年2月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR九州日田彦山線の歓遊舎ひこさん駅は,2017(平成29)年7月の豪雨災害で列車の運行がなくなり,今年2023(令和5)年夏に当駅を含む添田—夜明間が「BRTひこぼしライン」に転換される予定となっています.その一方で現在,歓遊舎ひこさん駅の旧ホームや線路敷を活用した建物の建設が行なわれています. 道の駅歓遊舎ひこさんに隣接して自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」が2023年5月にオープンする予定となっており,現在建設中の建物がその管理棟になるものと思われます. また,歓遊舎ひこさん駅周辺以外の線路敷については,BRT専用道路に転用されなかった部分を含めて,現在までにほぼすべてが撤去されましたが,建物の建設が行なわれている歓遊舎ひこさん駅周辺のみは,そのままの状態で残されていました.

    歓遊舎ひこさん駅で建物の建築工事|鉄道ニュース|2023年2月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 富士山にLRT建設 山梨県検討会が登山鉄道構想了承へ(1/2ページ)

    富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ富士山登山鉄道構想の実現可能性を議論してきた県の検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)の総会が8日午後4時から国会内で開かれる。既設の有料道路「富士スバルライン」に次世代型路面電車(LRT)を走らせる構想を了承する見通しだ。 富士山は2013(平成25)年に世界文化遺産に登録される際、国連教育科学文化機関(ユネスコ)から来訪者抑制の必要性や排ガスへの懸念が指摘された。 これに応え、構想は「自動車から登山鉄道への転換」を打ち出し、ルートは新たな開発が不要なスバルラインの利用が最も優位性が高いとした。緊急車両など以外の車の通行を禁止する。 事業主体は民間を想定。往復運賃を1万円とした場合、年間約300万人の利用を見込んでいる。山梨県は今後、静岡県などに報告した上でユネスコの了承を得る方針だ。 ◇ 構想案の要旨は次の通り。 ▼1 5合目アクセス交通の在り方

    富士山にLRT建設 山梨県検討会が登山鉄道構想了承へ(1/2ページ)
    cinefuk
    cinefuk 2021/02/09
    富士登山人口30万人/年が10倍になる試算…『有料道路「 #富士スバルライン」に次世代型路面電車(LRT)を走らせる構想。「自動車から登山鉄道への転換」往復運賃1万円とした場合、年間約300万人の利用を見込んでいる。』
  • 日田彦山線添田-夜明間のBRT化が正式に決定…乗車機会は3倍、約400世帯で利便性が向上 | レスポンス(Response.jp)

    JR九州は7月17日、「第6回日田彦山線復旧会議」の内容を明らかにした。 7月16日に開かれた今回の会議では、不通となっている添田~夜明間のバス高速輸送システム(BRT)による復旧が正式に決定。基的に復旧に要する費用はJR九州が負担するが、福井橋梁と平迫橋梁の復旧については福岡県の事業として行ない、そのための協定を同県とJR九州が結ぶとしている。 BRTについては、前回の会議で添田~彦山間7.7kmと筑前岩屋~日田間13.6kmを一般道経由、釈迦岳トンネルを抜ける彦山~筑前岩屋間7.9kmを専用道とする案が出されていたが、今回の会議では福岡県が提案していた、東峰(とうほう)村内の筑前岩屋駅から6.2km先の宝珠山(ほうしゅやま)駅まで専用道を延伸する案が認められた。 会議では、BRT化により添田、東峰、日田の3市町村合わせて378世帯で鉄道時代より利便性が向上するとしており、4つの駅があ

    日田彦山線添田-夜明間のBRT化が正式に決定…乗車機会は3倍、約400世帯で利便性が向上 | レスポンス(Response.jp)
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/20
    #英彦山 登山口へのアクセスが便利になると良いなあ『BRT化により鉄道時代より利便性が向上。添田町内では11の駅・停留所、東峰村では8つの駅・停留所、日田市では12の駅・停留所設置が検討されるという。』
  • 川勝平太・静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず」 | 毎日新聞

    静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

    川勝平太・静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず」 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/01/05
    水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ。私は人類の財産を守る使命を持っている。」
  • 1