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ブックマーク / www.shoninsha.co.jp (2)

  • What is “KOMBUCHA”? “コンブチャ”ってなに?| 五十嵐ゆう子の米国日記

    先日、健康料品店に商品を卸している知人と 会う機会がありました。 その際、「米国の健康品業界で現在、最も売れている商品は何か?」 と訪ねてみたところ、 「KOMBUCHA(コンブチャ)」という答えが返ってきました。 “コンブチャ”と聞くと、我々日人の頭には、 旅館などで良く出される“昆布茶”が思い浮かびます。 しかし、よくよく調べてみると、 アメリカのコンブチャは日の昆布茶とは程遠い代物で、 なんとこれは日で40年以上前に大流行した、 “紅茶キノコ”であることが判明しました。 紅茶キノコは、紅茶にキノコ型菌のようなものを発酵させた飲み物です。 どうも数年前に韓国から米国へ紹介されたらしく、 韓国語で菌をKOMと発音することから、 そういう名称になったのではと知人は話していました。 実はこのKOMBUCHA(紅茶キノコ)、 私の亡き祖母も自宅で作っていました。 遠い記憶ではあります

    cinefuk
    cinefuk 2018/04/02
    「アメリカで #KOMBUCHA が売り出されたきっかけは、ロサンゼルス郊外のバーバンクという町にある小さなメーカーが、韓国から持ってきた菌を、自宅の台所で培養し、ガラス瓶につめて売り出したのが始まりだそうです」
  • 爆買い「代購」の仮需商売と万代改装・新店の実需商売 | 商人舎 結城義晴ブログ

    昨日、上海から帰国。 3時間足らずの短い旅だが、 「外国」であることは間違いない。 それも隣の大国。 上海JTBガイド謝君がたびたび口にするのが、 「唐宋元明清」 中国の歴代王朝名。 唐は618年に起こった。 日では聖徳太子のころ。 それから1400年になろうとしている。 清のあとは1912年の孫文の中華民国、 そして1949年の毛沢東の中華人民共和国。 日経新聞の記事。 「爆買い」に急ブレーキ ヤマダ電機会長の山田昇さん。 「インバウンドは経営の核にならない」 1年あまりで見切りをつけたようだが、 まあ、当たり前。 一調子で増えてきた「爆買い」 それにブレーキ。 理由の一つは、2015年夏の、上海株急落。 結果として、円高・人民元安が進んだ。 日の商品の“お得感”は2割近く減じた。 しかし上海の日総領事館。 1~4月のビザ発給件数は、 前年同期比15%増。 「日への旅行熱が冷め

    爆買い「代購」の仮需商売と万代改装・新店の実需商売 | 商人舎 結城義晴ブログ
    cinefuk
    cinefuk 2016/06/20
    ヤマダ電機/山田昇会長「インバウンドは経営の核にならない」中国で個人輸入の免税枠を見直し、密輸の取締を厳しくした事で観光客1人あたりの消費額が減少
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