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ブックマーク / xtrend.nikkei.com (13)

  • 小林製薬の紅麹、いなば食品 不祥事・炎上後、商品の売れ行きは急落? 変わらず?

    紅麹(こうじ)の成分を含む機能性表示品「紅麹コレステヘルプ」の摂取後に腎臓の病気で死亡するなど健康被害が出ている小林製薬。入社直前の給与変更や、一般職向け新人社員寮がメンテナンス不全の古い一軒家であることなどを「週刊文春」に報じられた、いなば品(静岡市)。販売金額、販売シェアに変化は出ているだろうか? 企業のマーケター、あるいは広報担当者として、ここ1~2カ月で気になるニュースといえば、やはり小林製薬、いなば品の社名が挙がってくるだろう。 紅麹サプリ問題は、小林製薬が会見を開いた2024年3月22日以降も、国会で健康被害の報告を義務化する法案が提出されたり、大阪弁護士会が無料電話相談会の結果を公表したりと、今も続報が相次いでいる。 いなば品についても、週刊文春が4月11日発売号から5週連続で追撃記事を掲載。ペットフード「Wanちゅ~る」「CIAOちゅ~る」と、テレビアニメ『わんだふ

    小林製薬の紅麹、いなば食品 不祥事・炎上後、商品の売れ行きは急落? 変わらず?
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/24
    癌患者を罵倒した穴見陽一(自民党、幸福の科学、統一教会)への抗議でジョイフル不買運動はじめてそろそろ7年目。DHCは社長交代したけど未だに忌避感あり。今後ちゅーるも絶対に買わないし「いなば食品倒産しろ」
  • 店員がため口、友達感覚の斬新カフェに若者殺到 仕掛け人は元電通

    「めっちゃ久しぶりじゃん!」。店舗入り口の扉を開いた瞬間、初対面のスタッフにまるで友達かのようにため口で話しかけられる。そんな“疑似友達体験”が味わえる新感覚のカフェバーがZ世代の若者を中心に人気を博している。店舗名は「友達がやってるカフェ/バー」。その斬新なコンセプトが受け、2023年4月22日、東京・原宿でオープンした途端に、TikTokTwitterなどのSNSで話題騒然となった。元電通のクリエイティブディレクターで、同店舗の仕掛け人に話を聞いた。 “雑な接客”が価値になる 「めっちゃ久しぶりじゃん! お店でべる? テイクアウト?」。入店した途端、初対面の店員から友達のようにため口で話しかけられる。来店客も、少し恥ずかしがりながら「久しぶり! お店でべるよ!」とため口で答える。このような“疑似友達体験”が味わえる新感覚のカフェバーが今、Z世代の若者の間で話題だ。 TikTok

    店員がため口、友達感覚の斬新カフェに若者殺到 仕掛け人は元電通
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/13
    陽キャのためのコンカフェかよ。ロールプレイしたくないんだが?「友達がやってるカフェ/バーがユニークなのは、店員が友達かのような演技をするだけでなく、客自身も友達として演技することにある。」
  • 「ピクミンブルーム」1周年 ナイアンティックが語る2年目の展開

    Ingress」や「ポケモンGO」など、位置情報とAR(拡張現実)を活用したゲームを数多く手掛ける米ナイアンティック。最新タイトルの「ピクミンブルーム」も2022年11月で1周年を迎えた。そこで、サービス開始から1年が経過した現在の状況や今後の展開などをナイアンティック日法人の担当者に聞いた。 既存ゲームに比べて女性や初心者が多い 「ピクミンブルーム」は米ナイアンティックと任天堂が共同で開発、2021年10月に配信を開始したスマートフォン向けゲームだ。ユーザーは、任天堂のゲームシリーズでおなじみの不思議な生き物「ピクミン」とともに街を歩き、途中で拾った苗からピクミンを成長させたり、フルーツのエキスをピクミンに与えることで得られる花を道に植えたりしながら、ゲーム内を花とピクミンでにぎわう世界にしていく。 2つの陣営に分かれて陣取りゲームをする「Ingress」やポケモンを捕まえたりバトル

    「ピクミンブルーム」1周年 ナイアンティックが語る2年目の展開
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/21
    ピクミンのストレージ拡張だけでも結構課金してしまった
  • はや閉店ラッシュのワタミ唐揚げ専門店 次はのり弁に活路見いだす

    「唐揚げ専門店がタピオカ跡地に乱立 出店急増、3つの理由」という記事を公開してからちょうど1年が経過。唐揚げ店は一転、閉店ラッシュに向かっている。長引くコロナ禍で巣ごもり需要は堅調なものの、店舗の乱立で過当競争気味になっているのが原因だ。ワタミが運営する「から揚げの天才」は、のり弁をはじめとするテークアウト弁当に進出することで、引き続き脱・居酒屋を目指す。

    はや閉店ラッシュのワタミ唐揚げ専門店 次はのり弁に活路見いだす
    cinefuk
    cinefuk 2022/04/05
    『店舗の乱立で過当競争気味になっているのが原因だ。ワタミが運営する「から揚げの天才」は、のり弁をはじめとするテークアウト弁当に進出することで、引き続き脱・居酒屋を目指す。』
  • 「月5000円で乗り放題」の成果は? 交通サブスク、データ初公開

    「月5000円乗り放題」という異色のプランを打ち出したWILLER(ウィラー、大阪市)のオンデマンド乗り合い交通「mobi(モビ)」。サブスクリプションモデルは、利用者の移動を促進できるのか。メディア初公開のデータを基に検証する。 WILLERが2021年6月30日から京都府京丹後市で、7月1日から東京都渋谷区で始めた「mobi(モビ)」は、およそ2キロメートル圏内の“ラストワンマイル”を快適に移動できるオンデマンド乗り合い交通サービスだ。専用のmobiアプリから呼び出せば平均10分で車両が到着し、同じ方向に行く他の乗客をピックアップしながら、目的地近くのバーチャルストップ(仮想停留所)まで送り届けてくれる。 <前回(第6回)はこちら> mobiは個人の会員が月額5000円(税込み)のサブスクリプションモデルだ(キャンペーンで当初14日間は無料、その後30日間は3000円)。同居家族6人

    「月5000円で乗り放題」の成果は? 交通サブスク、データ初公開
    cinefuk
    cinefuk 2021/10/08
    『WILLERが2021年6月30日から京都府京丹後市で、7月1日から東京都渋谷区で始めた「mobi(モビ)」は、およそ2キロメートル圏内の“ラストワンマイル”を快適に移動できるオンデマンド乗り合い交通サービスだ』
  • 『シン・エヴァ』が動画配信でアマゾンと組んだ理由 決定打はEC

    興行収入100億円を突破した庵野秀明総監督作品『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、作品を世界に届ける手段として選んだのは動画配信サービスのAmazon Prime Video(プライム・ビデオ)だった。2021年8月13日から日を含む240以上の国と地域で独占配信されている。上映終了後、1カ月を待たず配信に踏み切った理由を、同作を製作したカラーの緒方智幸代表取締役副社長とアマゾンジャパンの児玉隆志氏に聞く。 2021年3月8日に劇場公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下、『シン・エヴァ』)。コロナ禍で苦境に立つ劇場作品が多い中、累計興行収入は100億円以上を記録し、21年上半期に日国内で公開された作品の中で最も見られた映画作品となった(21年7月18日現在、興行通信社調べ)。7月21日をもって上映を終了すると同時に発表されたのは、8月13日からAmazon Prime Vid

    『シン・エヴァ』が動画配信でアマゾンと組んだ理由 決定打はEC
    cinefuk
    cinefuk 2021/08/30
    DTS(Direct to Stream)昔で言うところの「ビデオスルー」だよね。pandemicで劇場公開が無期延期になる時に、海賊版fansubが流通してしまうくらいなら、Amazonで独占配信して、関連グッズの売り上げを伸ばした方が得策かも
  • 唐揚げ専門店がタピオカ跡地に乱立 出店急増、3つの理由

    コロナ禍の巣ごもり消費、テークアウト需要を見込んで、唐揚げ専門店の出店が相次いでいる。すかいらーくグループは唐揚げ専門店「から好し」をファミリーレストラン「ガスト」内に併設する方法でガスト全店に展開する。低コストの出店・運用が魅力だが、昨今の出店ラッシュはいささかオーバーストア気味にも映る。 東京・池袋駅から東武東上線の各駅停車で約10分。上板橋駅南口の「上板南口銀座商店街」を歩いて1分としないうちに、テレビプロデューサーのテリー伊藤氏をかたどったキャラクター像が見えてくる。ここは20年6月にオープンした唐揚げ専門店「から揚げの天才」。揚げたての唐揚げと、実家が卵焼き店を営むテリー伊藤氏監修の卵焼きをウリに、ワタミが店舗運営している。 店内に4席ほどイートイン可能なカウンター席があるが、来店客の大半はテークアウト目的だ。 そこから商店街をさらに2分ほど進むと、川越街道に突き当たる手前にファ

    唐揚げ専門店がタピオカ跡地に乱立 出店急増、3つの理由
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/14
    地元でも #中津からあげ の看板が増えてきたと思ったら、関東圏ではワタミやすかいらーくが参入しているのか
  • 80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負

    ゲーム、アニメ、ライブ……。大規模なメディアミックスで次々と人気IP(知的財産)を生み出してきたブシロードが新たなタイトル「D4DJ」を立ち上げた。「SNS時代、消費者は勝ち組にしかくみしない」「IPは垂直立ち上げしかあり得ない」という同社木谷高明会長のマーケティング戦略は独特だ。 ブシロードの新たなメディアミックスタイトル「D4DJ」。ガールズバンドの「BanG Dream! (バンドリ!) 」、歌劇の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(レヴュースタァライト)に続き、同社が題材に選んだのはDJだった。 コロナ禍の中でも、キャスト(キャラクターを演じる声優)によるライブやアニメ、大規模な交通広告などで認知度を高め、2020年10月25日には満を持してスマートフォン向けゲーム『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)をリリースする。配信前の事前登録者数は10月に入って80万人を突破。リ

    80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/06
    若者がマイノリティ過ぎてつらい『20代は層が薄い。20代に比べ40代の人口は1.4倍。しかも40代の約4分の1は独身で、20代の2倍以上の金額をエンタメに使っている。トータルで、20代と40代のマーケットサイズは1対4』
  • なぜ爆売れ? タカラトミー「ボトルマン」の発売前マーケ戦略

    ペットボトルのキャップが“弾”になり、トリガーを引くと飲料をモチーフにしたキャラクターから発射される。奇抜なアイデアを打ち出したタカラトミーのシューティングホビー「キャップ革命 ボトルマン」が、発売2週間で出荷分の8割を消化。早くも品薄状態になっている。 第1弾で発売した3種。左から「BOT-01 コーラマル」「BOT-02 アクアスポーツ」「BOT-03 ギョクロック」(いずれも実勢価格800円・税別) ボトルマンは、飲料をモチーフにしたキャラクターの機体にペットボトルキャップをセットし、機体の背後にあるトリガーを押し込むとキャップを発射するシューティングホビー。市販のあらゆるペットボトルのキャップを装填でき、体さえ買えばキャップを外したペットボトルを的にして遊べる。「BOT-04 ボトルマン デジタル対戦セット」(実勢価格4980円・税別)に付属する専用のフィールドを使えば、ピンを倒

    なぜ爆売れ? タカラトミー「ボトルマン」の発売前マーケ戦略
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/30
    発売直前までさんざんプロモーション打ってたタカラトミーTwitterが、肝心の発売当日に全くTweetできない状態に追い込まれていたのは愚かすぎて笑った。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4693258368775397346/
  • 無印良品が売る「小屋」に問い合わせ相次ぐ 狙いは二拠点生活者

    無印良品」のブランドで生活雑貨や料品など、衣住にまつわるあらゆるジャンルに進出している良品計画。同社が住領域の新たな商品として手がけたのは、6畳ほどの簡素な「小屋」だ。 「無印良品の小屋」(材料費、施工費込みで税込み300万円~)。「無印良品銀座」など、全国約5店舗で取り扱い。沖縄県を除く46都道府県で建築可能だが、積雪量などの気象条件によっては建てられない場合もある 6畳弱、掃き出し窓と窓のみの「小屋」 「無印良品の小屋」は室内の広さ約9.1平方メートル。およそ6畳のワンルームで正面に大きな掃き出し窓、奥に小さな窓があるだけだ。価格は材料費と施工費込みで税込み300万円から。断熱仕様や防犯ガラスを使った防犯仕様も選べる。2017年4月に関東近郊エリア限定で発売したところ、全国各地から問い合わせが相次ぎ、19年4月から沖縄県を除く46都道府県に販売エリアを拡大した。 オプションで電源

    無印良品が売る「小屋」に問い合わせ相次ぐ 狙いは二拠点生活者
    cinefuk
    cinefuk 2019/07/05
    『「無印良品の小屋」(材料費、施工費込300万円~)広さ約9.1平方メートル。およそ6畳のワンルームで正面に大きな掃き出し窓、奥に小さな窓があるだけ。「無印良品銀座」など、全国約5店舗で取り扱い。』
  • 誤解や偏見を招く内容のほとんどは「取材不足」が原因

    『哲子の部屋』『ブレイブ 勇敢なる者「硬骨エンジニア」』など、独自の切り口のテレビ番組を企画・制作するNHKエデュケーショナルの佐々木健一氏が展開するコンテンツ論の第46回。今回は「取材の“質”」 について。 「なぜ、取材をしなければならないのか?」 マスコミ業界の人間として日々仕事をしていても、こんな疑問を抱く人はそう多くないかもしれない。なぜなら、取材をするのはあまりに当たり前のことだからだ。だが、改めて考えれば、次のような理由になるのではないだろうか。 「取材をしなければ、物事の“質”が見えないから」 手にしている情報量が少ないと、何が問題の核心か、何が最も重要なポイントか、見定めることなど到底できない。だからこそ、マスコミの仕事は、まずは「膨大な情報量を集める作業=取材」をしなければ始まらないのである。 私も一つの番組を制作する際には、関連する情報を手当たり次第に集めることから

    誤解や偏見を招く内容のほとんどは「取材不足」が原因
    cinefuk
    cinefuk 2019/03/18
    ググればいい、という話も、適切な検索ワードを知らないと、思い込みを強化する方向にしか機能しない『なぜなら、作り手が予めテーマを決めて取材を始めると、いつの間にかそのテーマに寄せて情報を見るようになり』
  • 電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由

    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをランキング化した結果、ロボット掃除機「ルンバ」が前月比301倍、マキタのコードレス掃除機は同111倍と驚異的な売れ行きだったことが分かった。

    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    cinefuk
    cinefuk 2019/01/22
    「劣化したバッテリをDIY交換できる」のはメリット。建設会社の応接室で見かけたのは、電動工具のインフラがすでにあるからだけど、工具持たない家庭ではどうかな…
  • いよいよアマゾンがQRコード決済に参入 普及戦略に残る疑問:日経クロストレンド

    アマゾンジャパン(東京・目黒)が大乱戦のQRコード決済市場に参入した。同社は日8月29日から、「Amazon Pay」にQRコード決済サービスを導入し、リアルな小売店でも利用できるように展開し始めた。当初に利用できる小売店は、首都圏を中心に数十店になる。アマゾンジャパンのQRコード決済サービスの普及戦略を追ったが、大乱戦の市場を勝ち抜く覚悟には疑問が残る……。 Amazon Payは、Amazonアカウントに登録済みのクレジットカード情報などを利用してアマゾン以外のECサイトでも簡単に決済できるサービスだ。リアルな小売店で利用する場合、ユーザーは自分のスマートフォンにAmazonショッピングアプリをインストールし、Amazonアカウントの登録を済ませた後、アプリを起動してQRコードを表示。それをAmazon Pay対応小売店に備え付けの専用タブレット端末で読み込むことで、Amazonアカ

    いよいよアマゾンがQRコード決済に参入 普及戦略に残る疑問:日経クロストレンド
    cinefuk
    cinefuk 2018/08/29
    NIPPON PAY/NIPPON Tabletに営業を依頼する、というよりも、逆にAmazonのネームバリューに便乗して営業をかける仕掛けか。利用してみたい
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