今週の月曜日、七夕の7月7日に大手町でやっていた日経MJ主催のセミナー:『感動が生まれる舞台づくり ~ リッツ・カールトン・ホテルに学ぶ』に参加して来ました。やたら応募数が多かったらしく(500人の枠に2000人以上の応募者数)、参加出来る人はラッキーとかで。今回はそこで話されていたことをまとめてみます。セミナーはリッツ・カールトン日本支社長:高野 登氏と日経MJのCEO:酒井 光雄氏との対談形式で行われました。 長いので最初にポイントを3つにまとめます。 優れたサービスは優れた仕組み無しには生まれないサービスを生み出すのは従業員の感性であるもっとも大事なのは従業員であり、顧客は3番目 ----- 以下 セミナーメモ ----- 顧客層は? リッツ・カールトン東京の宿泊者の多くは次の3つ。 ・自己ビジネス所有者 ・グローバルコーポレーションで宿泊契約を結んでいるところ ・リッツ・カールトン