「50キロに5駅」の壮大なるムダ「古賀誠新幹線」建築中(週刊新潮11月8日号) 船小屋駅の誘致に反対する筑後市民の会(西日本新聞 九州ねっと) 古賀誠の悪口を少しばかり書いたらそれなりにアクセスいただいたので、政治家じゃなく政治屋古賀誠について書いてみました。 週間新潮の記事を抜粋して掲載しておきましょう。それにしても今頃この問題を取上げる週刊誌も遅いよ。せっかく取上げたなら、安倍さんを潰したときのように積極的にやってほしいね。 新八代から北上する路線は熊本駅を通り、その先に新玉名駅が新設される。 新玉名を過ぎ、福岡県に入った新幹線は、佐賀県の新鳥栖駅を経て博多に至るのだが、新玉名-新鳥栖間、わずか50キロの距離にナンと3つの駅が設けられる計画になっているのである。 要は50キロ間に都合5駅。 そして、福岡県内3駅のうち新大牟田、船小屋両駅の所在地は、自民党の古
先週末にラスベガスで開催されたハッカーカンファレンスDefConにおいて、予定されていた講演が連邦地裁判事の命令で中止されるという事態が発生した(The Registerの記事)。 中止命令を受けたのはMITの大学生3人で、彼らは10日(日曜日)に地下鉄カードのハッキング方法についてデモを交えた講演をする予定だった。命令は、地下鉄カードシステムの回避に関する情報やプログラム、ソースコードなどを提供することをその手段を問わず禁止するというもの。彼らの代理人を務める電子フロンティア財団の弁護士団は、言論の自由を侵害する「違法な事前拘束」に当たるとして抗議している。 ただし、3人が講演する予定だった内容は命令を受ける前にすでに論文(PDF)が公開されている。また、今回の講演資料はDefCon参加者に配布されたCDに入っており、MITのWebサイトでも入手できる。 講演資料によると、 チャージ済み
東京山手線など中心部の地下鉄、JR、私鉄などを合わせた路線図 サイズ:A4(ヨコ297mm×タテ210mm) 駅名サイズ:7pt 相当 ※サイズ及び文字のポイントは目安としての大きさです。 Illustrator8.0(駅名等文字はアウトラインデータ) 60,000円(税別) 上の画像にマウスを当てれば大きい画像がご覧になれます。 プリントにはPDFファイルをご使用ください。東京路線図:PDF 路線図のご購入はカンタン!メールでご注文いただければ、振込先をご連絡致します。 ご入金の確認が取れればメールでデータを送信します。購入はこちらからどうぞ 手帳の制作なら手帳サイズもご覧下さい。手帳サイズの路線図
【停車場ストーリー】東急東横線・目黒線 田園調布駅 復元されたハイソな旧駅舎、“パリ風”街並みのシンボル (1/2ページ) 屈指の高級住宅街、田園調布(東京都大田区)。扇形の街並みはあまりに有名だが、その中心に位置するのが、街のシンボルで、住民からもこよなく愛されている田園調布駅の“駅舎”だ。 駅の地下化に伴い、旧駅舎は平成2年に取り壊されたが、住民の強い要望で12年、同じ場所に復元された。フランスのマンサード・ルーフ型という古典建築様式で、まるで絵本から出てきたようなたたずまい。現在は駅舎としての機能はないが、改札に通じるエレベータが設置され、2階は会議室として使われている。 「これほど地域との距離が近い駅も珍しい」と同駅の冨田昌男駅長が語るように、田園調布と駅は、街の誕生から密接に関係してきた。 田園調布は大正12(1923)年、日本資本主義の父、渋沢栄一が田園地域の自然環境と都市の利
第28回よこはま国際ちびっこ駅伝大会の参加者を募集。日産スタジアムで2019年2月16日開催。登録受付は1月9日まで
毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その58)阪急OBが語る毎日新聞との関係 かなりのご年配とお見受けする、阪急OBの方の書き込みがあった。「日本の母は性処理係」毎日新聞が捏造記事98スレッドより。 775 :可愛い奥様:2008/07/22(火) 20:36:29 ID:2QcRrAxpO >>104 >>269 >>624 >>625 >>639 >>665 マジレスしますと、阪急と毎日の関係は90年近く昔から築かれたものです。 きっかけは宝塚歌劇の立ち上げの頃にさかのぼります。大正初期の 不況で観客が伸び悩んでいた時代に、毎日が歌劇の努力ぶりに理解を示し、大正三年年末に行われた「大毎慈善歌劇会」が好評を博し、それが宝塚歌劇の認知度向上に大きく寄与したのです。それがきっかけで阪急は毎日との絆が深まり、以後、創業者の小林一三が日本最初のプロ野球リーグ発
ヤフーは、「Yahoo!地図」上で鉄道の駅の出口写真の掲載を開始した。これはYahoo!地図の「最寄り駅」情報と連動して掲載するもので、東京23区のJRや私鉄、地下鉄をカバーしている。 使い方は、まず地図上のどこかをクリックすると、その地点の近くにある駅名が左メニューに表示される。例えば日本橋の三越本店をクリックすると、最寄り駅に「三越前[A5]」と表示される。ここでその下の「駅出口写真」をクリックすると、360度のパノラマ写真が表示される。 写真は上下左右の視点移動が可能で、スクロールも滑らかだ。特に上への視点移動が可能なのはとても便利で、駅の前に高層ビルが建っている場合でも、見上げることでビルの特徴をしっかり確認できる。 写真の下にある操作パネルをクリックすることで、画像の拡大・縮小もできる。また、フルスクリーン表示させることも可能だ。解像度が高い場合は少し読み込みに時間がかかるが、大
●対象国 フランス ●対象市 パリ ●地域概要 人口 217万人(都市圏:1184万人) 面積 105km2(都市圏:14518km2) ●交通特性(交通手段別の分担率)
東京と大阪を時速500キロで結ぶリニア中央新幹線構想。JR東海が首都圏−中京圏の全額自己負担での建設を表明し、ようやく動きだしたかに見える。しかしリニア新幹線のルートや駅の位置など沿線自治体との調整はこれから。残る課題は多い。 JR東海は昨年4月、「25年の営業運転」という目標を発表。だが事業費の調達方法は示さず、国の支援も期待できないため一時は棚上げに。それが昨年12月、建設費約5兆1000億円を自己負担すると発表、一転して注目を浴びた。 ≪建設費計算できず≫ 松本正之社長は6月、記者団に「地震対策のため、東海道新幹線を強化してきたが、(リニアで)二重化を進める必要がある」と防災面からも必要性を強調。冬柴鉄三国土交通相も「(JR東海などが進める地質)調査の結果が出てくれば、速やかに次の調査を指示したい」と表明した。 次の調査は建設費や輸送人員などが対象。JR東海側はこれら
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