タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Rustに関するclairvyのブックマーク (3)

  • Rust 入門 #2 : 所有権システムと可変性 - ひだまりソケットは壊れない

    Rust 入門してる #1」 に続き、ぼちぼちと Rust を学んでます。 今日は所有権システムと可変性についてのメモです。 4 月 14 日に Rust 1.8 がリリースされたので、バージョン 1.8 のドキュメントを読んでます。 *1 所有権システムについては下記の 3 ページを読みました。 Ownership References and Borrowing Lifetimes 可変性については次のページ。 Mutability 基的にはそんなに難しいことは書かれてないですが、後で説明される内容が出てきたり説明があまりうまくなかったりで理解が難しい感じがしますね。 まあざっくりと理解して読み進めていけば良さそうです。 所有権システム (Ownership system) Rust の最も独特で感動的な機能であり、Rust 開発者はこれに精通すべきとのこと。 メモリ安全がこの機能

    Rust 入門 #2 : 所有権システムと可変性 - ひだまりソケットは壊れない
    clairvy
    clairvy 2016/05/02
  • Rustのスレッドで並列処理を行う - Qiita

    Rustでスレッドを扱う前に Rustではネイティブスレッドを使うlibnativeと、グリーンスレッドを使うlibgreenが存在していましたが、1.0になるタイミングでlibgreenは削除されて、スレッドはネイティブスレッドとして動作するようになりました。ErlangではN:Mで実行される軽量プロセスが実装されていて、マルチコアCPUで細かいタスクを大量に処理できるようにしています。おそらくGolangもそのようになっていたはずです。 Rustがなぜグリーンスレッドを削除したかというと、Rustはシステムプログラミング言語を目指しており、VMのメモリやCPUのオーバーヘッドをなくして、ネイティブに近い環境で実行されるようにしたためです。Rustではグリーンスレッドを削除することによって "Hello World" のバイナリのサイズを半分にして、低レベルなライブラリのフックをしやすく

    Rustのスレッドで並列処理を行う - Qiita
    clairvy
    clairvy 2015/07/24
  • underscore-rust作ってみた。あとrust書いてみた動機とか - gong023の日記

    underscore-rust underscore-rust 作った。名前から分かる通り、underscore.js の機能を rust にしたもの。 https://github.com/gong023/underscore-rust ライブラリ自体のドキュメントは上記に入れたつもりなので、必要であれば参照して欲しい。ポイントとしてはオリジナルの underscore.js のように _ の構造体みたいなものを用意するのではなく、標準の struct(Vec, TreeMap, HashMap)にそのまま underscore 系の関数を追加した点。use すれば普通の API と同じ感覚で使うことができる。 作ったみたが、インターフェイスについては結構後悔している部分が多い。例えば HashMap の拡張は fn invert(self) -> HashMap<V, K>; とかにし

    underscore-rust作ってみた。あとrust書いてみた動機とか - gong023の日記
  • 1