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unix domain socket経由でプロセス間でファイル記述子のやりとりができるので、コネクションをプーリングして、unix domain socket経由で別プロセスに貸し出すスクリプトを試しに書いてみました。 https://github.com/hirose31/socket-pooling poold.pl は起動すると 127.0.0.1:11211 へのコネクションを 3 つ作って保持し、unix domain socketをlistenしてクライアントからの貸し出し要求を待ちます。 ちなみに、unix domain socket は名前付きのではなく、abstract namespace のを作っています。これの利点は、パスに依存しないので、chroot内のプロセスと外のプロセスがやりとりできる点です。 client.pl は起動すると、unix domain sock
使える資金が少なく、宣伝広告にリソースを割けないスタートアップ。ユーザを増やし、サービスを使ってもらうための有力な施策の一つは、良いデザインを採用することです。 先日、日本発のOrigamiがスタートアップ界隈で有名になりましたが、優れたデザインが高く評価されたことは記憶に新しいでしょう(記事:出資元のKDDIがデザインセンスを高く評価、5億円を出資)。スタートアップといえども、デザインを軽視することはできないのです。 Webデザインだけでなく、最近ではアプリのUIなど、デザイナーの仕事は広がっていくばかり。忙しさを理由に、日々の情報収集を日本語のブログだけで済ませていませんか? 良いデザインを誰よりもいち早くキャッチアップしサービスに活かすため、海外ブログの購読はもはや常識と言っても過言ではありません。 このエントリーで取り上げるブログのカテゴリは以下の通りです。 ● デザイン方法論系
斎藤です。こんにちは。 今日は、社内の業務自動化に際して書いた、 Nagios の status.dat をパースする Python ライブラリご紹介します。 Nagios のステータスを別のプログラムから確認する Nagios の監視状況を他のプログラムから確認しようとした場合、大きく分けて次の2つの方法があります。 管理画面のHTML をスクレイパーを使って読む stauts.dat を読む 1は、疎結合ではありますが、スクレイパーを使うとなるとパースが面倒なのは自明です。 2は、 Nagios が自分自身の監視状況を管理するために生成している status.dat を読みます。1に比べたら、HTMLのパースほど複雑ではないので、開発者への負担が少なそうです。 ただ、2の方法でパースする方法はいくつかネット上にやり方があったものの、どうもしっくり来るものが無かったため、自分で書く事にし
NODE-Setagaya#0 ( http://www.zusaar.com/event/650010 ) の発表&ディスカッションをした際に使った資料です。Read less
Update 5/13/2013 Fully updated for Cocos2D-X 2.1 and iOS 6. (original post by Jean-Yves Mengant, update by Jorge Jordán). Cocos2D is an amazing and easy to use framework, but since it’s written in Objective-C you can only write games with it for iOS and the Mac. Wouldn’t it be great if you could use the same easy to use Cocos2D API, but have it run on Android as well? This way you could greatly ex
Update 5/14/2013: Fully updated for Cocos2D-X 2.1 and iOS 6. (original post by Jean-Yves Mengant, update by Jorge Jordán). Update 5/4/2014: You can find the code for this tutorial updated to Cocos2D-X 3.0 by @pahakorolev here. In this Cocos2D-X tutorial, I will show you how to build a space game similar to the one was built in the How to Make a Space Shooter iPhone Game. There will be one major di
こんにちは、@yoheiMuneです。 UIWebViewベースのiPhoneアプリ開発をバリバリ行っています(*´∇`*) UIWebViewで表示した際に、UserAgentを独自のものに上書きする設定をブログに書きたいと思います。 UIWebViewでUserAgentを上書きしたい理由 最近はWebViewベースのアプリケーションを開発しています。 アプリケーションの内容を表現する媒体として、iPhoneのUIWebView、AndroidのWebView、各スマホのSafariやブラウザを利用者が選択できるように設計しています。 表現する媒体は違うものの、表現する仕組みは、HTML+JS+CSS+サーバーサイドで構築するようにして、表現部分のみを切り替えることで、開発を効率化するようなアーキテクチャです。 この設計を用いた場合に、iPhoneのUIWebViewだけで独自の振る舞
Update 5/19/2013 Fully updated for Cocos2D 2.X. (original post by Ray Wenderlich, update by Ali Hafizji). This is the second part of a tutorial series that shows you how to make a game like the popular Tiny Wings game by Andreas Illiger! In the prerequisite for this tutorial series, I first covered how to create dynamic background textures for the game. In the first part of the tutorial series, I
Update 5/17/2013 Fully updated for Cocos2D 2.X. (original post by Ray Wenderlich, update by Ali Hafizji). You’re probably familiar with adding premade backgrounds into your games. But what if you could dynamically create backgrounds and modify their colors, gradients, and effects on the fly? If you’ve seen the game Tiny Wings by Andreas Illiger on the App Store, you’ve seen an example of this in a
最近たくさんの人からCocos2DでTouch Gestureを使ったスプライトのドラッグ&ドロップのチュートリアルを作って欲しいとのリクエストがありました。というわけで、作った次第です。それではどうぞ。 このチュートリアルで学ぶことは: タッチでスプライトのドラッグ&ドロップの基本。 タッチを使ってViewをスクロールさせる方法。 頭の中で座標を整理する方法。 さらなるクールなエフェクトの為にCocos2DでGesture Recognizerを使う方法。 チュートリアルをちょっと面白くするために、私のラブリーワイフ作の可愛い動物をSceneの中で動かしてみましょう。背景はgwebstock作です。 このチュートリアルはCocos2Dのインストールと、Cocos2Dを使用しての基本的なプログラミング力を有する事が前提となっています。もしCocos2Dをよく知らないと仰る方は, Cocos
FuelPHP入門 作者: 早川聖司出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2012/06/02メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 192回この商品を含むブログ (9件) を見る 様々な技術を求められる開発現場 じゃあ、いつRails始めるの?... 今でしょ! - Yuta.Kikuchiの日記 様々な開発現場でそこに必要な技術を求められていて四苦八苦中の@yutakikucです。ついこの前Railsのエントリーを書いたばかりなのに今度はFuelPHPについて調べなければいけなかったり...僕の体はいつ休まるんだろうか。FuelPHPもRailsと似ているところが多いのでRailsを学習した記憶が新しいうちにFuelPHPについて学んだことをどんどん書いていこうと思います。Railsに比べると少し設定が面倒なんで、ハマった方の少しでも参考になればと思います。 Index Fu
勉強会に参加したらたった一つで良いので、アクションを起こして帰りましょう。 Photo by omoon. このエントリは PHP カンファレンス関西2013リレーブログです。 前日は @omoon さんの「PHPカンファレンス関西2013に来てドラ娘に会おう」でした。毎年異様な盛り上がりを見せるドラ娘の登場ですが、今年も期待して下さい:D 勉強会やカンファレンスに参加すること自体がアクションではあるのですが、ただ聞いて帰るのはもったいない。 セッション聞いて、高揚した気分も、週明けの日常に入ると一週間もしないうちに収まってしまいます。せっかく受けた刺激をより刻みこむためにも何かアクションを起こして帰りましょう。 では、どんなアクションを起こすのが良いか。 質問する セッションの終わりには質疑応答の時間があります。そこで手を挙げて、セッションの内容で気になった点を聞いてみます。わりと勇気が
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