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DDDとandroidに関するclavierのブックマーク (7)

  • Android版MERYのアーキテクチャ - peroli Developer's Blog

    2016 - 10 - 19 Android版MERYのアーキテクチャ list Tweet こんにちは、普段MERYの Android を開発している栗野です。 最近、 Android アプリMERYでは2.0の開発を行っており、それに伴って Android の アーキテクチャ を見直す取り組みを行っております。 その中で新しく採用し、進めている アーキテクチャ について少し話そうと思います。 ことの始まり Android は今まで1.5人体制で開発を進めていたのですが(一人は iOS との兼務)、少し前から新しい Android エンジニアjoinし、2.5人体制で開発をすることになりました。 そしてちょうどその方が、「DDDな人」だったこともあるのと、少し前に職場の「DDDな先輩」から「 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 」を借りて、それを読み始めていたことも重なって、新しい

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  • Androidの設計と取捨選択 - Konifar's ZATSU

    楽に開発するためにAndroid全体の設計をしたいという思いは、わりとどの開発者も持っている気持ちだと思う。 設計というのは昔から色々揉まれてきて、今はMVPだMVVMだ、DDDだと盛り上がっている。 そもそも、Androidというフレームワークに限定された環境で、わりとよくある実装が多い中で、未だにこれだけたくさんの人が困っているという状態がおかしい。おかしすぎる。そろそろAndroidでこういうの作りたいならこう作るでしょ、みたいなベストプラクティスが確立しているべきじゃないのかという気がする。 あくまで個人的にはだけれども、DataBindingが主流になるのであれば双方向バインディングを使ったMVVMが一番しっくり来る。ただ、MVVMだとViewModelが太ってきてどうすんのみたいなことになるかもしれない。また、通信やキャッシュ部分は別のクラスにわけようとかそういう指針はどちらに

    Androidの設計と取捨選択 - Konifar's ZATSU
  • [ Android ] - これからの「設計」の話をしよう | Recruit Tech Blog

    はじめまして。 6/1より入社いたしましたAndroidエンジニアの釘宮です。よろしくお願いいたします。 今日はAndroidの設計について語ってみようと思います。 その前に 「良い設計とはなにか」という議論が「正義とはなにか」という議論のようにいつまでたっても結論がでないのは、環境やチームメンバのスキルセット、ステークホルダーによって目指すべきゴールが変わるためだと考えます。 つまるところ、設計に正解はありません。 そのため以下で話すことは、「これが設計の正解だ!!」というわけではなくて、「こういう設計の仕方するとうまくいくっぽい」くらいのノリです。 あと、特にMVCとかDDDとか人によって解釈のズレが起きやすいところなどは、冗長になるのを嫌って自分の解釈で言い切っています。ご了承ください。 設計の目的について ハードルが下がったところで、早速。 まず設計の目的ってなんでしょうか? この

    [ Android ] - これからの「設計」の話をしよう | Recruit Tech Blog
  • RxJava + Flux (+ Kotlin)によるAndroidアプリ設計 - Qiita

    Introduction Androidにとってアプリ設計は永遠の課題だと思います。 Activityが独特のライフサイクルを持っているのがさらに課題を複雑化します。 設計についてはMVCやMVP、MVVM、Clean-Architecture、DDDなどが最近の主流でしょうか。 上記にあがった設計手法に関しては素晴らしい記事がいくつもあるのでとても参考になると思います。 AndroidではMVCよりMVPの方がいいかもしれない http://konifar.hatenablog.com/entry/2015/04/17/010606 [ Android ] - これからの「設計」の話をしよう https://tech.recruit-mp.co.jp/mobile/android-architecture/ AndroidオールスターズでClean Architectureについて発表し

    RxJava + Flux (+ Kotlin)によるAndroidアプリ設計 - Qiita
  • Clean Architecture + DDD + Redux + RxJavaをAndroidでやるときにどこまで分割するか問題 - Augmented Usamimi

    (追記) 記事,頭のなかを整理しきれていない状況で書いたためよくわからないことになっていますが,Clean ArchitectureやRedux,DDDの優位な点を解説するような記事ではないことをご了承いただけると幸いです. 全体の構成がどうなっているか・モチベーション・pros・cons等については後日別記事にまとめようと考えています. いま書いているアプリがClean ArchitectureになりそこねたMVPと中途半端なDDDを組み合わせたようなアーキテクチャになっている. このアプリをある程度キチンとClean ArchitectureとDDDに寄せるにあたり,DDDのレイヤ分け(Data/Domain/Presentation)をどこまで厳格にやるかで悩んでいる. 現状 だいたいこんな感じ. Data/Domain/Presentationのすみ分けはしていない 実装上は意識

    Clean Architecture + DDD + Redux + RxJavaをAndroidでやるときにどこまで分割するか問題 - Augmented Usamimi
  • これからの設計の話をしよう

    Dagger2 generates code to handle dependency injection behind the scenes. It creates classes like DaggerBreadShop to manage component bindings and factories like BreadModule_ProvideBreadFactory to retrieve dependencies. When a dependency is requested, it uses the factories to resolve the dependency by delegating to the corresponding module method, such as BreadModule::provideBread, which creates th

    これからの設計の話をしよう
  • シュキーンの開発とドメイン駆動設計について|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

    シュキーンの開発とドメイン駆動設計について こんにちわちわ。Underbar.phpの記事ぶりになりました@emonkakです。 エントリでは、以前のエントリでお伝えした勤怠管理アプリケーションのシュキーンの開発について述べたいと思います。 シュキーンとは シュキーンはAndroidで動作する勤怠管理アプリケーションです。打刻はNFCタグをAndroid端末にかざすことで行います。勤怠データはAndroid端末からサーバーに送信されるので、ネットワーク環境さえあればどこからでも確認することがきます。 開発のスタート 社内向けに使っていたシュキーンを一般公開に向けて改修をするということで、開発はスタートしました。メンバーは私を含む2名で進み、リリース直前に増員があり現在は3名体制になりました。今回リリースされたものは以前のバージョンからほとんど1から書き直すことになりました。 ドメイン駆動

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