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Ruby + Web APIに関わる情報をまとめます。 Microservicesの需要が高まる昨今、Web APIの導入に対する需要も当然高まっていると思います。 導入企業の情報を見るとRubyを活用しているところが多いように感じます。 そこで、Ruby+Web APIに関わる情報を調べてみることにしました。 認証, 認可 Web APIの話では無いのだが、認証を切り出すケースは多いだろうということで。 qiita.com エラー処理 qiita.com API Document qiita.com Grape RESTful APIを簡単に作るためのDSLを備えたRubyのフレームワーク。 Grape - GitHub Grape関連情報 dev.classmethod.jp qiita.com qiita.com qiita.com スライド Ruby Web API Tools A
flask-babelを使って他言語化サイトと作ったので、作り方をドキュメント化 こちらのサイトを、参考にしたが、5年ほど前に書かれていて、現状と合わなくなっているものもあるので、少し修正した。 サンプルのコードはこちらのgithubにあげている。 https://github.com/shibacow/flask_babel_sample (実際これだけでこのブログの意図は達成できているかも)。 上のレポジトリをクローンして、FlaskとFlask-Babelを入れれば動くと思う。 インストール flask-babelはflaskでi18nを実現するためのライブラリだ。flask-babelのサイトはこちら インストールはpipを使って次のようにする
前置き いろいろとライブラリを導入していったら、プロジェクトの初期にもかかわらず65K 問題が発生・・・。 2日ぐらい悪戦苦闘してベスト・プラクティスを発見したのでメモ。 Proguradで挫折 とりあえずは下記ページを参考にした。 Androidのメソッド数が65k(65536)を超えた場合にビルドができなくなる問題の対処法 Multidex化してもよいのだけれど、アプリのサイズが増えるのがどうしても許容できなかったため、proguardで利用していないメソッドを消す戦略をとった。 頑張った結果、アプリケーションの65K問題を回避できた。 ただdebugビルドにもproguardファイルが必須となり、testで65k問題が発生する・・・!ヽ(`Д´)/ Instrumentation周りのproguard設定はかなり辛くて挫折。。。 JakeWharton神 現実逃避しながらgithub
本特集の第1回「Visual Studio Codeの使い方、基本の『キ』」ではVisual Studio Code(以下、VS Code)の基本的な使い方を紹介しているが、今回はVS CodeからGitを使う方法について見てみることにしよう。なお、本稿はVS Code 1.23をベースとしている。また、基本的にはWindows版/64ビットのVS Codeで動作を確認している(macOS版でもざっくりとした確認はしている)。 VS CodeでGitを活用する:[ソース管理]ビュー VS Codeは標準の状態でGitソース管理マネジャー(Git SCM)拡張機能を含んでいる。ただし、事前にGitをインストールしていることが前提となる。インストールしていない場合には、次の画面のようなメッセージが表示されるので、Gitのインストール/設定を行っておこう。
Dagger2 generates code to handle dependency injection behind the scenes. It creates classes like DaggerBreadShop to manage component bindings and factories like BreadModule_ProvideBreadFactory to retrieve dependencies. When a dependency is requested, it uses the factories to resolve the dependency by delegating to the corresponding module method, such as BreadModule::provideBread, which creates th
ゲームを作っていると英語運用力が必要になる事が多い。英語のゲームを遊ぶ。英語で書かれたデザイン論やレビューを読む。海外から材料を仕入れる。通念に反し、中国の工場と交渉する際には中国語でなく英語を用いる。国際取引は大体そういうものだ。 他の全ての技能と同様、英語の運用も別に全ての人間ができる必要はない。やりたい者が能力を伸ばしてできない者の手助けをすれば宜しい。遠く隔たった言語の習得は資質の差が非常に大きい部分なので分担した方が得である。そういう訳で「じゃあ俺がチームの分の仕事を引き受けてやるか」と思う人向けに書いていこう。 言語間の距離 地球上には数千の言語が存在する。およそ6000ぐらいだろうと推定されているが、途轍もない奥地の少数民族語が発見されたり話者がいなくなって絶滅したり混ざり合って新種が生まれたりするので正確な数は誰も知らない。 言語と言語には類縁関係がある。例えばポルトガル語
今回は、Electronのdialogモジュールを使って、いろいろとやってみます。 dialogモジュールは、各プラットフォームのネイティヴのダイアログを表示するためのモジュールです。 github.com 前準備 Electronアプリを動かすのに、必要なファイルをざっと作っていきます。 package.son { "name":"dialog-test", "version":"0.1.0", "main":"main.js" } main.js var BrowserWindow = require('browser-window'); require('crash-reporter').start(); var mainWindow = null; app.on('window-all-closed', function(){ if(process.platform != 'dar
はじめに 案件でサーバのスケールを行なうことになったのですが、AutoScalingだとどうも合わないところがあり 自分達でスケールする仕組み、マイルドスケーリング(仮称)を作成しました。 AutoScalingについて AWSの提供する機能でEC2インスタンスをスケジュールや負荷に応じて増減させる仕組みです。 対象システムについて 今回対象となるシステムは以下の特徴がありました 別会社作成の既にEC2で動いているWebアプリケーション コンテンツはCMSサーバよりWebサーバに定期的に配信 WebアプリケーションはRDSにアクセスして情報を取得 監視サーバとしてnagiosを利用 Webサーバのホスト名を元に接続するRDSを決定 しばらく運用してみて、負荷のあがるタイミングと上限がわかっている AutoScalingをつかわなかった理由 AutoScalingを検討したのですが、以下の理
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