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先日以下を書いたところ、 HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第1回「じゃんけんゲーム」 あまり深く考えず「第1回」ってしちゃってたので(^^;;何かネタを考えないといけないなー・・・・ てことで、HTML5のCanvasを中心に、その他もろもろ、ゲーム作成に関連しそうなことについて色々調べてみたメモ。 HTML5全般について以前、以下でまとめた。前から気になってたHTML5について色々調べてみました この内容もまた整理し直さないと・・・ HTML5 Canvasの基礎HTML5のCanvasに関する基礎情報。Canvas - Canvasとは - HTML5.JP HTML5 CanvasのリファレンスCanvasリファレンス - HTML5.JPHTML5 Canvas Cheat Sheet 様々なゲームの作り方AppStoreのカテゴリ別だけど、JavaScriptが多いので参
Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi logの解説 ちゃんと勉強して実装したわけじゃないけど、つくってみたい!と思った人が一通り実装できる程度の解説をする。 ゲームプログラミングとウェブプログラミングの初歩を知ってるとなお良い。(というか僕自身どっちも微妙なのだが) ソースコードはこちら GitHub - mizchi-sandbox/ws-netgame: WebSocketを用いたネットゲーム 前提として、CoffeeScript、WebSocketを使う なお、以下のコードは概念を説明するために簡略化したもので、socket.io , coffeescriptの微妙な挙動については検証していない。あくまで擬似コードの一種として読むように。 MVCにわけて解説する。 Model サーバーのセーブデータ。基本的にログイン中はオンメモリ
ECMAScript5の追加ArrayメソッドやObject.freeze/Object.createを使い、JavaScriptでSameGameを書いてみました。 2D Canvasによるデモ: http://dl.dropbox.com/u/14499563/samegame/samegame-view.html ソース: https://gist.github.com/984605 意識した部分 ピュアECMAScript5仕様の機能のみでゲームロジックを書く(HTMLの機能を使うUIは完全分離する) forループを使わず、forEachやmapを使う Object.createを適切に使用する ステップで盤面生成し副作用なしなので、すべてObject.freezeする。 for文を避けるため、Array(n).forEach(...)/map(...)は機能しない仕様(呼び出して
Introduction Chrome Experiment has been coming out with heaps of incredible HTML5 canvas and javascript experiments. Thanks to all the awesome developers, most of the experiments are truly unique and jaw dropping. I could never imagine with the combination HTML and javascript can achieve such an amazing result. Take Tank World as an example, stunning 3d graphic, and it's a game! However, it will t
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