Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 クックパッドのモバイルアプリ開発では、どのようなテストを書き、どのようなタイミングで、どのようなテストを実施するか?に関してエンジニア各位が意識を合わせるためにテストサイズを定義し運用してきました。ここでは、そんなテストサイズに関して簡単ですがまとめておこうと思います。 テストサイズとは ソフトウェアテストに関わったことがある方なら テストレベル という言葉には出会ったことがあるかと思います。JSTQBでは、このテストレベルは"管理していくテストの活動のグループ"と定義しています*1。 そうでない方も、俗に言う単体テスト/統合テストなど聞いたことがあるかと思いますが、その区分がここで示しているテストレベルとなります。 一方、このテストレベルはV字型と言われる開発工程と合わせて世の中で広く使われているため、社内における共通認識を構築するにあたり個
Google が iOS UIテストフレームワーク EarlGrey をセットアップしたときのメモ。EarlGrey 自体は CocoaPods でインストールできるが、その他各種準備が必要なのでまとめておく。 Test Target の追加 プロジェクトに EarlGrey 用の Test Target を追加する。すでにある場合は使い回すこともできる。 EarlGrey は Xcode の UI Testing とは異なり、アプリと同じプロセス上で動作する方式のため iOS UI Testing Bundle ではなく iOS Unit Testing Bundle のテンプレートを使う。 File > New > Target... メニューを選択する iOS Unit Testing Bundle テンプレートを選択する Product Name を設定して保存する(ここでは Sa
Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
iOSアプリ開発担当の加島です。最近のリズムゲームアプリはすごいですね!(3Dアニメとか)ただ、私は現実のコインを使わないことにしています。今のところ。 さて、今回は巷で話題(となってから少し時間が経ちましたがここ最近僕の中で話題)のFastlaneを使ってみました。基本的な使い方は公式ガイドである以下をご参照ください。 iOSアプリの継続的デリバリーに便利なfastlaneのご紹介 - Qiita http://qiita.com/gin0606/items/162d756dfda7b84e97d4 iOSアプリのリリースフロー自動化ツールfastlaneのmeetupに通訳で参加しました - Mercari Engineering http://tech.mercari.com/entry/2015/07/13/143000 このFastlaneのビルドツールであるgymですが、直接ビ
クックパッド株式会社さんで開催された、testotips.io 第1回*1に行ってきました。 connpass.com testotips.ioは、iOS/Androidの開発系Tips共有会として続けられているpotatotipsのテスト版を指向していて、s.io==塩味*2という意味がある(かもしれない)とのこと。 今回のお題はAppium。スライドは追々connpassに張られていくと思うので、以下メモのみ。 Introduce Appium(松尾さん) Appiumはnodeベースのツールで、iOS/Androidのネイティブアプリおよびブラウザの操作を自動化、GUIテストができる GUIのテストについて。E2E test、Feature testなどと呼ばれているもの。テストケースの量は、Unit test > Integration test > GUI Test 内容はapp
XCTest: The Good Parts March 3, 2015 Since my last post about testing, I've been involved with a discussion on Twitter with Apple's Joar Wingfors: @modocache I’d love to talk about that too! @jspahrsummers @rob_rix — Joar Wingfors (@joar_at_work) February 28, 2015 I was especially excited at the opportunity to provide feedback on XCTest: @modocache We have a small dedicated team doing our best to
【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 - connpass 会場は名刺共有サービスで有名なSansan株式会社さんでした。 とってもおされ。 いつもは資料のまとめとか他力本願なのですが、自分でもひと通り観直したかったのでまとめてみました。 今回の勉強会はiOSとAndroidの両方を対象としたモバイル向けの内容となっています。ただ、僕はAndroidには明るくないのでコメントはiOS寄りになります。 資料がないものは公開され次第追加します。 「テストの種類とBDD」『iOSアプリ テスト自動化入門』著者 長谷川氏 テストの種類とBDD #33testing from Koji Hasegawa iOS自動化入門の著者さんです。僕も買いました。 iOSアプリ テスト自動化入門 作者: 長谷川孝二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/03/18
Just imagine being able to write scripts that automatically interact with your iOS application and be able to verify the results. With UI Automation you can. UI Automation is a tool provided by Apple to perform a higher level of testing on your iOS application beyond anything achievable with XCTest. 1. White Box versus Black Box Testing You might have heard the comparison of white box testing vers
No one wants to ship buggy software. Ensuring that you release a mobile application of the highest quality requires much more than a human-driven manual quality assurance process. New devices and operating systems are released to the public each year. This means that there is an ever expanding combination of screen sizes and operating system versions on which you must test your mobile application.
iOS向けライブラリ/アプリの単体テスト手法について調査した内容のメモ。(Objective-C前提です、、) Mantle 1.5 URL https://github.com/Mantle/Mantle/tree/1.5 構成 すべてSpectaを利用した記述 Specta開発元なのでSpecta利用の参考になる 環境定義用クラスはなし pchファイルで補助ツールのインポート テスト実行 TravisCI利用 CI用のスクリプトを定義 補助ツール Expecta Specta Octokit 0.5 URL https://github.com/octokit/octokit.objc/releases/tag/0.5 構成 すべてSpectaを利用した記述 Specta開発元なのでSpecta利用の参考になる OCTClientSpecで通信スタブのOHHTTPStubsを利用 通信
こんにちは!おおはしりきたけです。今日はスマホアプリの忘れちゃいけないテスト観点について書いてみたいと思います。 はじめに 前提条件として、機能要件のテストは、やっている前提です。ここでは、テストの観点で忘れがちなポイントを備忘の為にも書いておきます。もっと深いとこ掘れば色々と細かいテスト観点というのは出てきますが、まずは、以下の5点を抑えておく必要があるかなと思います。 1.オフライン スマホはオンライン/オフラインの切り替わりが頻繁に起きます。たまにオフラインだとローディングのままずっと返ってこないアプリありますよね?そういったアプリはオフラインの場合を想定していない為、タイムアウトにもならなかったりします。オフライン時のリクエストでどのような動きになるのかをしっかりと確認する必要があります。オフラインで動くところ、サーバーにリクエストを投げるのでオンラインじゃないと動かないところなど
技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 iOSアプリデザインリニューアルの舞台裏でも書かれていた、" 修正期間中は毎日夜間にアプリケーションの全画面のスクリーンショットを記録するスクリプトを実行し、画面崩れが起きてないか、新デザイン未反映の画面はないか、進捗状況の確認に利用していました。"の舞台裏を少し書いてみようと思います。 はじめに モバイルアプリケーションのテスト環境はまだまだ成長中で、様々なツールが飛び交っていることかと思います。ここでは、E2Eテストに対しての話題に絞り、使っているツール、シナリオの書き方、クックパッドでは、という話しをします。この記事におけるE2Eテストは、UIからの操作によりユーザの操作を模倣して実施するテスト、という意味合いです。 ツール E2Eテストを自動化する為のツールの選定には以下を気にしていました。 OSの更新に追従できそうなもの 特別なテスト
2013-10-28 XCodeのBDDツールであるKiwiのGetting Started with Kiwi 2.0を和訳してみた。その1 BDD Kiwi xcode 前回はReadmeを訳しましたが今回はGetting Startedを和訳して見たいと思います。 今回も前回同様、意訳している箇所があります。 間違っているところがあれば、ご指摘頂けると幸いです。 途中でいやになってきたので、2回に分けたいと思います。 Getting Started with Kiwi 2.0 このガイドは、iOSとOS XプロジェクトにKiwiを使用する方法を学ぶための出発点です。 このガイド(またKiwi)のゴールはアプリケーションのコードを実行したり、プロファイリングしたりするのと同じぐらい簡単に、テストを行うことが出来るワークスペースを設定することです。 必要条件: Xcode iOS O
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く