サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
先程のエントリーでExampleとgo docの関係がいまいちはっきりしなかったので少し調べてみました。 今回はGOPATH以下このようなのようなディレクトリ構成を想定しています。 src/ sample.com/mylib1/sample.go sample_test.go ※mylib1ディレクトリ以外は省略 またそれぞれのソースコードの内容は以下のとおりです。 sample.com/mylib1/sample.go package mylib1 // x / y の計算を行います。 func Div(x int, y int) float64 { return float64(x) / float64(y) } sample.com/mylib1/sample_test.go package mylib1 import ( "testing" "fmt" ) func TestDiv
intro sort パッケージは slice などをソートするデフォルト実装や、独自の比較ロジックを定めるインタフェースなどが提供されています。 Go のインタフェース、継承による拡張などの考え方的にも面白いので解説メモ。 Sort function sort パッケージには Sort 関数が定義されている。 そのシグネチャは以下。 つまり、ここに sort.Interface インタフェースを満たしたものを渡すと、中で Quick Sort, Heap Sort, Insertion Sort を、条件に応じて使い分け、いい感じに並べ替えてくれる。 Sort Interface sort.Interface のインタフェースは以下。 (Go では、メソッドを持っていればインタフェースは満たされる) type Interface interface { // Len is the num
Go is a lovely little programming language designed by smart people you can trust and continuously improved by a large and growing open-source community. Go is meant to be simple, but sometimes the conventions can be a little hard to grasp. I’d like to show you how I start all of my Go projects, and how to use Go’s idioms. Let’s build a backend service for a web app. Setting up your environmentA n
Apples & Oranges – They Don’t Compare / TheBusyBrain ソースコードとかHTMLとかあるファイルとあるファイルの中身がどう違っているのか知りたいことがあります。 どこ変更したっけ?みたいな。 今翻訳作業をしているのですが、英語の変換ファイルは標準で存在していて、それの日本語バージョンを作りたい場合は、普通に英語バージョンのファイルをコピーして日本語に変換していけばいいです。 が、それをバージョンアップしたい場合、英語ファイルがどこが変わってて、日本語ファイルにどの行を追加しなければならないのかは目で探していくのは大変ですし、間違いも起こります。 というわけでファイル比較ソフトがあれば、ファイルの中身を左右に並べてここが違うよ、と色分けしてくれるはずです。できればフォルダ指定で違いをカウントして教えてくれるソフトがいいですね。 MacのOSX
ついにiOS 6がリリースされましたね。iOS 6では、また数多くの機能が追加されました。ユーザー目線での新機能もさることながら、個人的には開発者にとって嬉しい新機能 Collection View に注目しています。 Collection Viewとは Collection Viewとは、一言で言えば縦横方向にセルを並べることができるTable Viewのようなものです。UICollectionViewControllerを用いて画面を作成し、セルの中身は、UITableViewControllerと同様にDataSourceを使って指定します。 各セルのサイズは一定である必要はなく、また、セル間の最低間隔を指定しておくことで、レイアウトが自動で計算されキレイに配置されます。 かなり少ないコード量で、以下のスクリーンショットのようなUIを実現することが可能です。もちろん、デバイスの向きが
[CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭本進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50本を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ
Accessibility View text version Categories Technology Upload Details Uploaded via SlideShare as Adobe PDF Usage Rights © All Rights Reserved Statistics Favorites 2 Downloads 0 Comments 0 Embed Views 0 Views on SlideShare 0 Total Views 0 Deep learning — Presentation Transcript Deep Learning 株式会社ウサギィ 五木田 和也 2012/11/0912年11月9日金曜日 自己紹介 ✤ 株式会社ウサギィのエンジニア ✤ 機械学習、自然言語処理、組合せ最適化 ✤ iPhone, Android, Rails ✤ な
機械学習の分野で最近話題になってきている Deep Learning。 Deep Learningでは、何層ものニューラルネットワークを用いて訓練・予測を行いますが、各層でそれぞれ学習を行い、段階的に特徴を抽出していくのがこれまでの機械学習手法と異なる点です。 最近の動向については、 Learning Deep Architectures for AI (Bengio 2009) で詳しくまとめられています。 今回は、Deep Learningにおける各層の学習で用いられている Restricted Boltzmann Machine (RBM, 制約付きボルツマンマシン)のコードを紹介します。 ソースは以下。 Referencesにも書いてあるように、RBMを含むDeep LearningのコードはDeepLearningTutorialsにあるのですが、theanoという特殊なpyth
下記イベントでの発表になります。 主催:一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA) オープンクラウド実証実験(OCDET) 題目:オープンクラウド最新動向 日程:2014年2月21日(金) 19:00〜21:00 (18:30開場) 会場:日立ソリューションズ 本社別館 JR品川イーストビル 20F 対象:オープンクラウドの動向を広く知りたい方 予定プログラム: (1) 5分 はじめに(CUPA 荒井) (2) 20分 OpenStack概要(NEC 吉山様) (3) 20分 CloudStack概要(クリエーションライン 輿水様) (4) 20分 Wakame-vdc概要(あくしゅ 山崎様) (5) 20分 OpenFlowでできること、できないこと(ストラトスフィア 渡邊様) (6) 15分 中小企業等のクラウド利用による革新的省エネ化実証支援事業
2014年04月02日22:57 by 山崎泰宏 IaaS基盤を提供する会社としてImmutableをオススメしたい背景 カテゴリ開発スタイル雑談 Tweet sparklegate Comment(0)Trackback(0) 3つある。 マシンイメージを手軽に生成できて、環境構築ができる世界を作る 1つ目は、担当授業でのフィードバックからの気付きだった。2010年頃、Immutableや、Blue-Green Deploymentと言うキーワードが無かったものの、その都度マシンイメージから新規環境を構築して、環境を丸ごと切り替える手法は、2010年に私が国立情報学研究所(NII)で担当するクラウド関連の授業で教えていた。これがもっともクラウドらしいデプロイメントだと考えていたためだ。しかし、当時の受講生の反応の大半は、これは実用的ではないと言うものだった。どこに課題があるのかを考えてみ
(環境変数GODEBUGは、 ランタイム パッケージで提供されています) この環境変数を指定してプログラムを起動すると、標準出力に以下の追加出力が出力されます(少し簡略化されています)。 % env GODEBUG=gctrace=1 godoc -http=:6060 ... gc76(1): 2+1+1390+1 us, 1 -> 3 MB, 16397 (1015746-999349) objects, 1436/1/0 sweeps, 0(0) handoff, 0(0) steal, 0/0/0 yields gc77(1): 2+0+1582+1 us, 2 -> 4 MB, 14623 (1016248-1001625) objects, 1436/0/0 sweeps, 0(0) handoff, 0(0) steal, 0/0/0 yields scvg0: inuse:
関数の名前の付け方は人それぞれですが、使う単語が同じなら、関数の名前はほぼ同じものになると思います。例えば、サイズをセットする関数の名前を、「set」と「size」という単語を使って考えると、ほぼ全員が「SetSize」と答えるでしょう。「SizeSet」「SizeToSet」「SizeSetted」「SettingSize」といった名前を考える人は、ほとんどいないと思います。 ところが、真か偽かのブール値を返す関数の名前は、混乱することが多いようです。 ここでは、Java言語で採用されている命名規則と、その解釈の仕方を紹介します。 関数名が混乱する例 ブール値を返す関数では、「Is○○」という名前を良く見かけます。例えば、中身が空っぽかどうか、の判定をする関数には、IsEmptyという名前が良く使われます。MFCのCStringクラスや、JavaのListインターフェースなどにも、IsE
ここ数年、日本でもアジャイル開発に改めて注目が集まっており、中でもスクラムは有力な開発手法として人気が高まっています。しかし、スクラムの実践、それも実際の業務と関連づけてスクラムを実践することはそう簡単ではありません。 スクラム関連の書籍は多くありますが、「この一冊を読めばよい」というものはこれまで存在していませんでした。本書は「エッセンシャルスクラム」という名前のとおり、スクラムの基礎知識を一冊にまとめることを意図して書かれています。エンジニアの方々だけでなく、プロジェクトやプロダクトのマネージャーの方々にとっても、有用なガイドラインとなるでしょう。 今回のSEcafeでは、『エッセンシャル スクラム』翻訳者の岡澤裕二さん、角征典さん、髙木正弘さん、和智右桂さんをお迎えして、本書のトピックの中から、「アジャイルの原則」より「経済的に妥当なやり方で変化を受け入れる」について、「ポートフォリ
Are you ready to embark on the ultimate outdoor adventure? Look no further! With a lifetime of hunting and fishing experience, our guide services are your ticket to thrilling expeditions and unforgettable memories. I’m a passionate hunter since the age of 15, an avid angler for nearly three decades, a rock climber, backpacker, and U.S. Army Veteran. My expertise spans across a diverse array of ter
Time-saving synchronised browser testing. It’s wicked-fast and totally free. npm install -g browser-sync Get Started Your indispensable test assistant. With each web page, device and browser, testing time grows exponentially. From live reloads to URL pushing, form replication to click mirroring, Browsersync cuts out repetitive manual tasks. It’s like an extra pair of hands. Customise an array of s
セッション HTTPでは、WebブラウザとWebサーバが次のようにして通信します。 WebブラウザとWebサーバが接続される Webブラウザが要求を出す Webサーバが応答を返す 接続を切断する この一連の流れを「セッション」と言います。あるセッションと別のセッションとは、基本的には無関係です。 ところが、これでは困る場合があります。例えば、インターネット上のショッピングサイトで、「商品Aを購入」というボタンをクリックしたとします。これをセッションAとしましょう。続けて、「商品Bを購入」というボタンをクリックしたとします。これをセッションBとしましょう。このユーザは商品Aと商品Bを購入したいわけですね。しかし、Webサーバにとっては、セッションAとセッションBは無関係です。つまり、「商品Aを購入」ボタンを押したユーザと「商品Bを購入」ボタンを押したユーザとは無関係ということになります。これ
テキスト編集にVimを利用しているのですが、とても奥が深い道具なので一人で使う分には気づかない機能が沢山あります。 日頃職場の先輩方から教わりとても効率的に出来るようになったVimのtipsを、いくつかこの記事にまとめます。 知ってる人は既に使いこなしているものばかりだと思いますが、Vimのそんな便利だけど気付きにくい機能を共有できればと思います。 カーソルの位置を移動する直前に戻す うっかりggしてしまい作業場所を見失ってしまった、という時や検索などによってカーソル位置を変更した時に元の位置に戻りたい、ということはよくあります。 こういった移動履歴はジャンプリストと呼ばれる場所に記録されているので1手で戻る事ができます。 これはバッファ内だけでなく、ファイル間の移動を記録しているため、タグジャンプなどで別のファイルに移動した後も元いた場所に戻ることが出来ます。 参考help: :h CT
http://www.se-radio.net/2009/11/episode-148-software-archaeology-with-dave-thomas/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 他人から引継いだコードを把握するのにどこから着手するかというテーマで、たまたまいくつかのエントリーを見かけました。「コードを読み切れないほど膨大にある。」「前任者、経緯のわかる人がいる/いない。」「ドキュメントがある/ない。」など様々な事情が想定されますが、全部まとめて主な声を拾ってみました。 謙虚な姿勢で臨むこと。そのコードベースがわかりづらいのは、書き方が悪いコードだからかもしれないが、自分がその専門領域の知識がなかったり、ベースにあるアルゴリズムが本当に複雑な場合もありうる。それを、全
Source Map SourceMapとは何かについては以前、Source Mapを扱う関連ライブラリのまとめにて紹介しました。 Source Mapとは Source Map Revision 3 Proposal – Google ドキュメント SourceMap仕様 #JSオジサンで Source Map について話してきました : document SourceMap概要 JavaScriptのSource Mapの内部表現について Base64のmappings部分の仕組み source-map-visualization ビジュアライズツール mozilla/source-map SourceMapのコアと言えるモジュール(色々なモジュールが使う) SourceMapはAltJS等からJavaScriptへの変換など、Original Code -> Generated Co
最近仕事でJavaを触り始めました。正直Javaは今まで研修的なことしかやってこなかったので、かなり苦戦していますが、新しい言語を学ぶ楽しさのおかげで毎日がめっちゃ充実しています! ということで、最近ネットで探しているJavaの入門用資料を中心にまとめてみました。 🐰 Java基礎文法最速マスタJava基礎文法最速マスター 言語系の最速マスタ記事。めちゃくちゃわかりやすくてクオリティが高い。素敵すぎる! 🐠 Javaを使うなら必ず覚えておきたいデータ構造 - 配列・リスト・マップ Javaを使うなら必ず覚えておきたいデータ構造 - 配列・リスト・マップ Javaを使うなら理解しておきたいアルゴリズム - 抽出・ソート・結合・集計 (リスト&マップ編) Javaの配列、リストはめちゃくちゃよく使うので、早い段階で理解しておきたい! 🗽 mixi/Javaの文法の基礎A.02. Java
2児の父、@artifactsauceです。愛の重さに潰されそうな毎日です。 Slack便利ですよね。ハウテレビジョンではSlack導入してから、あらゆるコミュニケーションを集約化しています。例えば弊社ではデプロイツールとしてCapistranoを使っており、Capistranoによるデプロイの実行時にSlackに通知が出されるようにしています。デプロイのタイミングはチームに共有されるべき情報の一つですね Capistranoにはデフォルトのデプロイ実行プロセス deploy が用意されていますが、これに従っているならば、いくらかの記述を加えるだけで、簡単にSlackへの通知ができるようになります。具体的には config/deploy.rb に、下記の記述を追記してください。<CHANGE_THIS>はご自分の環境に合わせて変更してください。ユーザー名やメッセージなどは任意に変更できます
ActiveRecordでN+1クエリを潰すためにeager loadingを行う場合、preloadやincludesやeager_loadが役に立つ。 Preload, Eagerload, Includes and Joinsという記事にそれらの違いがよくまとめられているんだけど、includesが挙動を変える条件があまり正確に書かれていなくて自信が持てなかったし、そもそも記事が古いのでRails4.1.5のソースを読んで調べた。 せっかく調べたので、全体を通して日本語でまとめてみようと思う。 User.joins(:posts).where(posts: { id: 1 }) # SELECT `users`.* FROM `users` INNER JOIN `posts` ON `posts`.`user_id` = `users`.`id` WHERE `posts`.`id
今は企業内においてもバージョン管理でGitを使う所が増えています。個人個人がリポジトリを持つことでオフラインでも開発がスムーズに進められたり、多数の関連ツールの登場によって生産性が向上しています。 GitHubやBitBucketのようなGitリポジトリサービスもありますが、企業内部でリポジトリを持ちたいというケースも多いでしょう。そこで使ってみたいのがGogsです。 Gogsの使い方 GogsはGitHubを強く意識したUIになっていますので、既にGitHubを使っている方であればすぐに使えるようになると思います。社内や自社サーバにGitリポジトリサーバを立てたい時に選択肢の一つに考えてみてください。 GogsはGo製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。 Gogs: Go Git Service - A self-hosted Git service writte
おしらせ Fluentdは入っていませんが、こちらの記事だと新しめのEs,Kibana環境が作れます。 入門記事:Elasticsearch1.4.0とKibana4.0.0の環境構築 Fluentd込みの環境も欲しいというかたがいれば、最新版にアップデートしつつ作るかもしれないので、コメントなどでお気軽にお声がけください。 まえがき 以前に書いた「Vagrantだけあればいい、5分でできるElasticsearch,Fluentd,Kibanaのお試し環境構築」がたまにストックされていてうれしいのですが、半年前の記事なので、2014/8/29時点のバージョンを使用してVagrantfileを書き換えました。 この記事で紹介するVagrantfileでは以下のバージョンを使用しています。 Ubuntu: 14.04(ubuntu/trusty32) Elasticsearch: 1.3.2
Goでjsonのデータを扱う機会は多いのですが、 その度にjson:"hogehoge"を書くのがめんどくさいなーと思ってました。 jsonのI/Fが決まってるならそこからgoのコード生成すればいいかなと思い、作る前に類似ツールがないか調べていたら、すでに丁度いいのがあって便利だったので紹介したいと思います。 ChimeraCoder/gojson ChimeraCoder/gojson · GitHub install $ go get github.com/ChimeraCoder/gojson 使い方 大きく2パターン?もっとありそうです。 catとかでローカルのjsonを渡す curl等で受け取ったjsonレスポンスを渡す ローカルにjsonがある場合 hoge.json { "id": 1111111111, "name": "kyokomi", "full_name": "ky
CEDEC 2014の2日目となる9月3日、株式会社サイバーコネクトツーと株式会社ドリコムが共同開発・運営するスマートフォンアプリ『フルボッコヒーローズ』についてのセッション、「事前登録者数45万人を獲得した施策『フライングゲットガチャ』 良策を連発する為の異業種協業体制とは!?」が開かれました。 登壇したのは、サイバーコネクトツー代表取締役社長の松山洋氏、サイバーコネクトツー開発部 ディレクターの小野田一彦氏、ドリコム取締役 ソーシャルゲーム事業本部長の長谷川敬起氏、株式会社ドリコム ソーシャルゲーム事業本部プロダクト部 プロデューサーのまんぞう氏。 講演タイトルを見る限り、コンシューマーゲーム畑のサイバーコネクトツーと、モバイル・ソーシャル畑のドリコムによる協業体制を上手にやった話をするという内容です。ところが松山氏の口から最初に飛び出したのは、「6カ月前に講演の応募をしたが、あれ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く