Xcode5 + ObjC版を作成し、以下記事を投稿しました。 iOS SpriteKitによるAngry Birdsのようなゲームを作る。 今回は、Xcode6 + swift版です。 横画面対応 http://qiita.com/kitanoow/items/4be69cf705c6aef3a6c6 こちらを参考にしてください。 nodeの配置 今回は、力を加える(飛ばす)ボールと、障害物を用意します。 ボールについては、はじめから表示させておき、 障害物については、画面外に配置させ、あえてスクロールが必要な状態にしたいと 思います。 また、今回はボールに対して、センタリング処理を実現する予定ですので、 以下のようにworld/cameraの配置も行います。 world/camera については以下に記述しています。 override func didMoveToView(view:
If you’ve ever added an animated character to a game, you probably pre-created animations for running, punching, jumping and so forth, and played them when the game executes the associated actions. While this “canned” approach works for simple scenarios, there are often cases where you’d prefer your character to interact more realistically with other game objects. For instance, if your character n
GitHubで良さそうなゲームを見つけました。 https://github.com/AngelaRucci/ColorWheel こんな感じで降ってくるボールと回転するホイールの色を合わせるカジュアルゲームです。 ColorWheel このままでも面白いのですが、シンプルなのでいろいろ手を加えやすそうです。 例えば、 タップで回転ではなく指の動きに合わせて回せるようにする ボールを跳ね返るようにする など。 FlappyBirdは実装がお手頃で、今でもいろんな題材に使われていますが、このゲームもそういう用途にいい感じだと思います。 これを元にして、久しぶりになにか作ってみようかな。 2018年3月1日〜2日にtry! Swift TOKYO 2018が開催されました。 https://www.tryswift.co/events/2018/tokyo/jp/ 僕は残念ながら参加できなかっ
yonekawaです。 この記事ではJoyboxというライブラリを使用しRubyMotionでゲームを作る方法を紹介します。 JoyboxはiOSでメジャーなゲームエンジンであるCocos2DとBox2Dという物理エンジンを内包し、RubyMotionで扱えるようにAPIをラップしたゲーム開発ライブラリです。 Joyboxのインストール/プロジェクトの作成 JoyboxはRubyGems経由でインストールします。 % motion create --template=joybox-ios amazing-game Create amaizing-game Create amaizing-game/.gitignore Create amaizing-game/app/app_delegate.rb Create amaizing-game/Rakefile Create amaizing-
このチュートリアルは次の言語で閲覧可能です: 簡体中国語, 英語 Rayから一言: 皆さんおめでとう!皆さんがiOS 7 祝宴祭を広めてくれたおかげで、iOS7の初めてのチュートリアルがアンロックされました!どうぞ至高の1品第1弾をお楽しみください。:] Sprite KitはiOS7でビルトインされている2Dゲームを作成する為の新しく、そして素晴らしいフレームワークです。Sprite KitはもちろんSpriteがサポートされていて、尚かつVideoのような素晴らしいエフェクト、フィルター、マスキングそして物理エンジン等もサポートされてています。 iOS7にはAdventureと呼ばれるSprite Kitの為の素晴らしいサンプルプロジェクトが用意されていますので、是非そちらも試してみて下さい。しかし、ゲームとなると少しハードルが高い気がする感はありますね。「だから、何かシンプルなゲ
iOS 7でSpriteKitという新しいゲーム作成用のフレームワークがでました。早速コレを使ってゲームを作って一攫千金を狙いたいと思います。 勢いだけで書いてしまったので、大分雑な感じになっていますが悪しからず。細かい部分はそのうち直していきます。。編集社って偉大。 SpriteKitとは iOS 7 / Mac OS 10.9から追加された、2Dゲーム用のフレームワーク 物理エンジンもついてる あれ、なんかCocos2Dに似てね iOS / Mac用の2Dゲームエンジンとしては、Cocos 2Dが有名ですが、実際のところSpriteKitはCocos 2Dとかなり似てます。 Cocos 2Dと比較した場合のSpriteKitのメリットとしては、 Apple純正だから多分今後のOS対応も安心? インストールの必要がないので手軽 UIKitの延長的な感覚で使える 物理エンジン使った時のコー
This tutorial will teach you how to use the SpriteKit framework to create a simple Airplanes game. Along the way, you'll learn all the core concepts of SpriteKit: animations, emitters, collision detection, and more! Series Format The Airplanes tutorial will be divided into three parts in order to completely cover each section. After reading the three part tutorial, the readers will be able to crea
SpriteKit is one of the most exciting new technologies available with the iOS 7 SDK and Xcode 5, but how does it compare against an established game engine like Cocos2D? This tutorial will provide a brief introduction to SpriteKit before taking a comprehensive look at how it stacks up against Cocos2D. Introducing SpriteKit Of all the available games in the App Store, many of the most downloaded an
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く