1995年まで:イノベータとアーリーアダプターの時代; 1995-2005 : オブジェクト指向ブームと混乱の始まり; 2005-2015 : さらなる混乱と収束の兆し; 2015- ; 現在の状況とこれからの20年

このエントリでは、Yegor Bugayenkoによる記事、Getters/Setters. Evil. Period.を紹介する。 (Yegorから和訳と転載の許可は得た。) 以下はその全文の和訳だが、意訳超訳が混じっているので、もとのニュアンスを知りたければ元記事を読んでもいいし、読まなくてもいい。 2003年にAllen Holubが書いたWhy getter and setter methods are evilという有名な記事に端を発する古い議論がある。それは、getter/setterはアンチパターンで避けるべきものなのか、 もしくはオブジェクト指向プログラミングに必須なものなのかというもの。 この議論に少しだけ私の意見を加えたいと思う。 上記記事の要旨はこうだ。 getterやsetterはひどい慣習で、これらを使うやつらはゆるせん。誤解の無いようもう一度言うが、 私はget
Encapsulation with Package in Java 現在 Android を開発していて、色々なプロジェクトをみていると設計が考えられてない物が多く、「糞コード」と発狂することが度々あります。 しかし、なぜ「糞コード」だと論理的に説明する事は、なかなか難しいものです。 「糞コード」が生まれてしまう理由の一点としては、Web の便利な MVC フレームワークに慣れすぎてしまい、もっとベースにある__ソフトウェア設計__という根幹部分を忘れてしまったか、または考えられてない事ではないでしょうか。 そんな大人の階段を登り切った僕が、もう一度設計とは何かを考えなおし、これは「糞コード」だよと言うために、オブジェクト思考の重要で基本的な要素であるカプセル化とパッケージを軸とした考えをまとめたので共有します。 参考にした Web サイトも是非見てください。 Encapsulation
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