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pointerに関するclavierのブックマーク (7)

  • 64bit環境におけるObjective-Cのポインタ | GREE Engineering

    はじめに こんにちは、GREE Platform部の柳村(@yana_3)です。 iOSエンジニアのみなさまにおかれましてはXcode6以降の使用と64bit対応が必須になりますが、対応すすんでいますか? 64-bit and iOS 8 Requirements for New Apps 64-bit and iOS 8 Requirements for App Updates GREE Platformでは、64bit対応の検証をする中でポインタ周りでJSONKit1がクラッシュするという事態が発生し、そこから64bit時のポインタについて調べたのですが、 あまりこの内容に関して詳しく記載されているところがなかったようなので共有したいと思います。 ただ普通にiOSで開発するぶんには全く役に立たない内容になっておりますのであらかじめご了承くださいmm 調べるきっかけ 64bit環境でのみ

    64bit環境におけるObjective-Cのポインタ | GREE Engineering
  • Interacting with C Pointers - Swift Blog

    Swift is now open source. For the latest news, visit the Swift open source blog Objective-C and C APIs often require the use of pointers. Data types in Swift are designed to feel natural when working with pointer-based Cocoa APIs, and Swift automatically handles several of the most common use cases for pointers as arguments. In this post we’ll look at how pointer parameters in C can be used with t

    Interacting with C Pointers - Swift Blog
  • ポインタ虎の巻

    ポインタ虎の巻 初級篇~ポインタはなぜ難しいか? C言語を学ぶ上で、ほとんどの人が引っかかり、往々にCの勉強を放棄するきっかけとなるのがポインタである。しかし、ポインタはC言語という特定のプログラム言語だけではなく、コンピュータというものを理解する上で、必要不可欠な重要な機能である。C言語参考書では、ポインタを解説する上で「箱」のモデルを使って解説することが多いが、この虎の巻では、より突っ込んだ具体的な動作を解説することでポインタというものの質を解明して見ようと思う。参考書ではC言語の抽象レベルの上で解説がされるのが通例だが、虎の巻では単純化されたアセンブリ命令を使って具体的に解説する。 初級篇目次 変数とは何か? 疑似アセンブリの定義 文字列の処理 アドレスの取得 ポインタの型 関数呼び出しの手法 構造体とポインタ リスト構造 NEW 二進木 NEW 中級篇~ポインタの高度な技 ポイン

  • [Objective-C] Swizzling(ランタイムAPI)を使ってDebugをしやすくする - Qiita

    最近、Effective Objective-C 2.0を読んでいます。 色々オススメされる書籍を読めば読むほど、C言語について理解する必要があるなーと思わされます。 今回は、Swizzlingを使ったDebug方法です。 アスペクト指向とか、そのあたりがキーワードですね。 JavaScriptでも比較的簡単に実装することが出来ますが、Objective-Cでもランタイムを使うことによって実装が可能です。 ざっくり手順。 とある実装(メソッド)を置き換えるメソッドを準備する 実行時(ランタイム)にメソッドを入れ替える 置き換えるメソッド内で元々のメソッドも実行する NSStringなどの中が分からないメソッドに対しても機能拡張できる(ログ出力とか) ということで、実際にNSStringのlowwercaseStringメソッドにログ出力機能を付けるサンプルです。 置き換える実装を準備する

    [Objective-C] Swizzling(ランタイムAPI)を使ってDebugをしやすくする - Qiita
  • Haskell ポインタープログラミング - あどけない話

    早いもので、今年も12月25日となりました。メリークリスマス! うちのちびっ子怪獣たちも、サンタさんに書いた手紙通り、レゴをもらってご満悦のようです。 そして今日は、Haskell Advent Calendar 2013 の最終日でもあります。 Haskellらしい? 「純粋なコードで構成するのが Haskell らしいプログラムであり、IOはHaskellらしくない」という発言をよく耳にします。 確かに、命令プログラミングの世界から関数プログラミングの世界にやってきたとしたら、 不変データを使った永続データプログラミング 部品プログラミング 純粋なコードに対する性質テスト などには、衝撃を受けることでしょう。 でも、純粋なコードは、Haskell の世界の半分でしかありません。そこは、コンパイラーという保護者に守られた未成年の世界です。Simon Peyton Jones さんの言葉を

    Haskell ポインタープログラミング - あどけない話
  • C++ ポインタ ブートキャンプ

    Sapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会 ( http://atnd.org/events/33614 ) で発表したスライドです。

    C++ ポインタ ブートキャンプ
  • 世界で2番目にわかりやすいポインタの話

    これ以上に解りやすく説明できるという人は、@super_rti までURLを教えて下さい。世界一わかりやすいの看板を差し上げます。

    世界で2番目にわかりやすいポインタの話
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