タグ

gameに関するclonedのブックマーク (345)

  • 六百デザインの「嘘六百」: 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト 

    日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思っています。なにせ、子供をゲームにハマらせようと、あれこれ知恵を絞っている悪人(笑)というか張人なワケですから、これ以上に的を射た話はないと思いますよ。それではご静聴よろしくお願い致します。 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方? 「どうやら、あまり多くはないようですね。いや、なんでそんな質問をさせていただいたのかというと、実はここに、子供が

    cloned
    cloned 2010/06/21
  • http://e3.gamespot.com/story/6265161/rock-band-3-hands-on

  • PC Engine emulator "Ootake" Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因

    PC Engine emulator ”Ootake” Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因 「操作遅延」 English version is click here. こんにちは。PCエンジンエミュレータ「Ootake」を製作しています中村です。 "Windows Vista"は、特にゲーマーからは避けられていたOSですが、 新しいOS"Windows 7"についても、このままでは同様の結果になってしまいそうです。 "Vista"がゲーマーから避けられていた理由のひとつとして、ベンチマークスコアが "XP"と比べて数パーセント落ちてしまうゲームが多かったことが挙げられますが、 これは誤差程度の場合が多く、実際にゲームをする際には大きな問題にはなりません。 最も最悪だった問題は、"Vista"は3フレームまで表示遅延を許す仕様になってしまって いたことです。"XP"と比

  • 十字キーだからFF1であるというトートロジー - komagataのブログ

    Twitter / tekitouotoko: 十字キーはUI史に残る歴史的発明。RPGにおける移動 ... 十字キーはUI史に残る歴史的発明。RPGにおける移動は、移動先のタッチよりも十字キーの方がインタラクションとして優れている、という判断では。 http://docs.komagata.org/4465 FF1を買って遊んでみました。 しばらくやってみて意外だったのは、ソフトウェア十字キーの移動よりもタッチインターフェースに合わせて変更が加えられたはずの戦闘の方がストレスを感じるということです。 「4人いるキャラクターのコマンドとその対象を順番に選び、その後に順番に行動するのを眺める」というシステム自体が十字キーを前提としたものだということに気付かされました。 タッチインターフェースは膨大な選択肢の中から目的を選ぶのに適したインターフェースで、決められた数個の選択肢から一つを選ぶこと

  • iphoneの神ゲームのみをあげるスレ:アルファルファモザイク

    ■編集元:iPhone板より「神ゲームのみをあげるスレ」 1 iPhone774G :2009/05/21(木) 21:48:09 ID:W+19Gqmxi

  • すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?

    絶対に夜、一人では見ないでください 日常と非日常の狭間を描いた独特の世界観や、悪魔合体・悪魔会話といったユニークなゲームシステムで人気の「真・女神転生」シリーズ。そんな「真・女神転生」にまつわる、ちょっと怖いウワサをご存知でしょうか? ウワサの出所は、2ちゃんねるのレトロゲーム板から。ある人が昔、「真・女神転生」(初代)を遊ぼうと思ってスーパーファミコンの電源を入れたところ、いつもは流れるはずのオープニング画面がその日はなぜか出てこない。「接触不良かな?」と不思議に思っていると突然、次の瞬間、画面いっぱいに真っ赤な文字で、 すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐに

    すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?
    cloned
    cloned 2010/02/21
  • 『ファイナルファンター』『ファイナルファンタジーII』がiPhone向けに登場 | ホビー | マイコミジャーナル

    スクウェア・エニックスは、同社の人気RPG『ファイナルファンタジー』および『ファイナルファンタジーII』をiPhone/iPod touch向けに配信することを決定した。配信時期および価格は未定。 『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』がiPhone/iPod touch向けにリリース決定 1987年にファミコンソフトとして発売された記念すべき「ファイナルファンタジー」シリーズ第一作『ファイナルファンタジー』と、翌年1988年に発売された『ファイナルファンタジーII』が、同シリーズとして初めてiPhone/iPod touchにリリースされる。これらの2作品は、iPhone/iPod touchならではのインタフェースにあわせて操作方法を最適化し、フィールドの移動やバトルなど、タッチ操作で簡単かつ直観的に楽しむことが可能となる。また、2作の移植版で追加されたエクストラダン

  • エースコンバット3のデータスワローのUIが好き - komagataのブログ

    cloned
    cloned 2010/01/13
  • ゲームを作成して共有するサイト - Rmake

    ゲームを創って共有するサイト - Rmake Rmakeは、ブラウザでゲームを作って共有することができるサービスです。

    cloned
    cloned 2010/01/09
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1

    今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。

  • 堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?

    堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!? ライター:大陸新秩序 11月7日,ゲームデザイナーの堀井雄二氏が,作家/漫画原作者の小池一夫氏と,ゲーム制作におけるキャラクターなどについて,神奈川工科大学の学園祭“幾徳祭 2009”で対談を行った(関連記事)。 同大学の客員教授を務める小池氏が,かつて「小池一夫劇画村塾」で堀井氏にキャラクター学などを指導していた縁で実現したこの対談は,神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科が2010年4月に「キャラクタークリエイターコース」を設置することを記念して行われたもの。ちなみに神奈川工科大学では,2009年7月26日に実施されたオープンキャンパスにおいて,小池氏と漫画家・板垣恵介氏の対談形式の特別講義が行われており,今回はその第2弾ということになる。

    堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?
  • サガ20周年記念プレミアムファンイベントが開催 - ファミ通.com

    ●伊藤賢治氏によるミニライブも 1989年に最初の作品『魔界塔士 Sa・Ga』がゲームボーイ初の格派RPGとして人気となり、以降数々の続編やリメイク版が発売。今年で20周年を迎えた『サガ』シリーズ。これを記念して、2009年11月1日に“サガ20周年記念プレミアムファンイベント” が開催されたので、その模様をお届けします。

  • あの名作アクションRPGがアプリで完全リニューアル!『聖剣伝説2』10月26日配信開始! | インサイド

    スクウェア・エニックスは、NTTドコモ向け新作アプリ『聖剣伝説2』を10月26日に配信開始しました。 作はスーパーファミコンで発売されたアクションRPGです。完全リニューアルされたグラフィックと音楽でモーションバトルを楽しむことが出来ます。 さらに『聖剣伝説2』無料体験版が同時に配信されています。体験版ではマナの力を巡る物語の序盤を体験することが出来ます。『聖剣伝説2』ファンの方は要チェックです。 なお、体験版は通信対応版アプリとSDカード対応版アプリの2種類あり、SDカードにダウンロードしてプレイする際にはSDカードの空容量が8.2MB必要になります。快適に遊ぶならSDカードにダウンロードしたほうが良いでしょう。 『聖剣伝説2』は、聖剣伝説モバイルより10月26日に配信開始で価格は落としきりで840円(税込)です。 (C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All R

    あの名作アクションRPGがアプリで完全リニューアル!『聖剣伝説2』10月26日配信開始! | インサイド
    cloned
    cloned 2009/10/27
  • 武論尊、原哲夫氏も登場した『北斗無双』発表会 - ファミ通.com

    ●“北斗神拳”は辞書から生まれた!? 『北斗の拳』の秘話が続々と コーエーは2009年10月14日、都内で新作タイトル発表会を開催。既報のとおり、『無双』シリーズ最新作『北斗無双』をプレイステーション3とXbox 360で2010年に発売することを明らかにした。 ‘80年代に一世を風靡した人気コミック『北斗の拳』とコラボレーションした作。発表会は、『北斗の拳』の主要キャラである“ユリア”をイメージした衣装に身を包んだ谷村奈南のライブから幕を開けた。 タイトル発表に続いてはオープニングムービーも公開され、主人公の“ケンシロウ”を始め“ラオウ”、“レイ”、“ジャギ”といったおなじみのキャラクターが登場。ケンシロウとレイ、ケンシロウとラオウが一騎打ちする模様も盛り込まれた内容となっていた。プロデューサーの鯉沼久史氏は、『北斗無双』のコンセプトについて“一撃当千の爽快感”と説明。これまでの『無双

  • JSNES: A JavaScript NES emulator

  • ここギコ!: 位置ゲーをやってきて感じる難しさとアドバイス

    Posted by nene2001 at 11:43 / Tag(Edit): 位置ゲー / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps コロプラ、ケータイ国盗り合戦あたり(或いは、位置ゲーを名乗ってないけどIttemiaあたりも含め)が先鞭をつけた位置ゲーが割と軌道に乗って以来、ケートラ、ココ釣り、まちつく、しらべる、おいらんと、位置ゲーが増えてきています。 もしかしたら、自分達でも位置ゲーを始めたい、と考えている方もおられるかもしれません。 そういう方に、ちょっと何かしらアドバイスになればと思って、書いてみます。 まずいえるのは、ゲーム要素としてスタンプラリーを使うのは、正直止めておいた方がいい、ということです。 メインのゲーム要素ではなく、サブ要素としておまけ程度の扱いでのスタンプラリーならばいいでしょ

  • コンピュータと人をハックしてきた堀井雄二氏,ドラクエを語る

    ゲーム開発者のためのイベントCEDEC 2009。最終日の9月3日の基調講演は,ゲームデザイナーの堀井 雄二氏,スクウェア・エニックス プロデューサーの市村 龍太郎氏,同社ディレクターの藤澤 仁の3人による「国民的ゲームとは何か?~ドラゴンクエストの場合~」だった。舞台に登場した3人は,現在のドラゴンクエストを創る中心人物である。携帯ゲーム機のニンテンドーDS向けとして2009年7月11日に出荷された『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は,販売数370万を超え,現在も売れ続けている。 講演は,前日,9月2日の富野 由悠季氏の基調講演の熱気に満ちた感触とはだいぶ異なり,「やっつけで」(市村氏),「座談会的なゆるーい流れも使いつつ,堀井さんからいろんな言葉を引き出していこう」(同氏)というものだった。確かに「やっつけっぽいな」と記者が感じたところはいくつかあった。堀井氏の語り口ははっきり

    コンピュータと人をハックしてきた堀井雄二氏,ドラクエを語る
  • ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート | インサイド

    4月18日に、IGDA日のSIG-GT第13回セミナー、「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」が開催されました。ゲーム開発でのスクリプト活用事例とともに、組み込みスクリプト言語の開発についても講演がおこなわれ、クロノ・トリガーやサクラ大戦Vでの事例、さらに現在開発が進んでいるオープンソースの「Xtal(クリスタル)」の開発舞台裏などが紹介されました。 ■SFC時代の組込スクリプト言語 スクウェアでクロノ・トリガーやファイナルファンタジーVIIなどの開発に携わった小久保啓三氏(現、HAL東京)が、クロノ・トリガー開発の際に作成した、キャラクタ(アクター)の並列動作を記述できるスクリプト言語「ATEL(Active Time Event Language/エーテル)」の文法と内部動作等を解説しました。 ATELは、バッチファイルやBASICプログラムぐらいの難易度で、キャラクタ同士の並列

    ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート | インサイド
  • 最終鬼畜ゲームを実況プレイ

    神ゲー?クソゲー?「 I Wanna Be The Guy 」←タイトルですフリーのゲームなので検索すれば簡単にダウンロードできると思います。一応名前は まっくす と名乗っております。頭文字は「 M 」です。1年後追記:今見ると音質も画質もひどいですね     エコノミー回避も出来てないですし、編集も下手・・・。     でも、人一倍楽しませたいって気持ちはありました!     初心者なりに頑張って作ったので、最後までお付き合いして頂ければ嬉しいです。その2 → sm5700927 まとめ ⇒ mylist/10626384他の実況まとめ ⇒ mylist/10626386 パート1まとめ(単発含む) ⇒ mylist/10626393

    最終鬼畜ゲームを実況プレイ
    cloned
    cloned 2009/08/27
  • 天野喜孝氏の作品展“Amano Galaxy”開催――自らライブドローイングも - ファミ通.com

    ●ニコニコ生放送でライブドローイングも披露 コモンウェルス・エンターテインメントは、天野喜孝氏の作品展示イベント“Amano Galaxy”を2009年8月26日~8月31日の6日間、都内の表参道ヒルズ地下3階スペースオーにて開催する。その展示会開催に先駆けて、報道・業界関係者向けのオープニングレセプションが2009年8月25日に行われた。 天野喜孝氏は『ファイナルファンタジー』シリーズや、『タイムボカン』シリーズ、『科学忍者ガッチャマン』などを手掛けたアーティスト。展示会では、ヨーロッパで好評を博した日未公開の新作ファインアート作品群を一挙公開する。3メートル×16メートルの巨大作品“New York Nights”(上の写真)を2種類同時展示し、さらに8月25日、26日には天野氏人が来場してのライブドローイングが披露。その模様が“ニコニコ動画(ββ)”にて生放送される。