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十字キーだからFF1であるというトートロジー - komagataのブログ
Twitter / tekitouotoko: 十字キーはUI史に残る歴史的発明。RPGにおける移動 ... 十字キーはUI史に残る... Twitter / tekitouotoko: 十字キーはUI史に残る歴史的発明。RPGにおける移動 ... 十字キーはUI史に残る歴史的発明。RPGにおける移動は、移動先のタッチよりも十字キーの方がインタラクションとして優れている、という判断では。 http://docs.komagata.org/4465 FF1を買って遊んでみました。 しばらくやってみて意外だったのは、ソフトウェア十字キーの移動よりもタッチインターフェースに合わせて変更が加えられたはずの戦闘の方がストレスを感じるということです。 「4人いるキャラクターのコマンドとその対象を順番に選び、その後に順番に行動するのを眺める」というシステム自体が十字キーを前提としたものだということに気付かされました。 タッチインターフェースは膨大な選択肢の中から目的を選ぶのに適したインターフェースで、決められた数個の選択肢から一つを選ぶこと
2010/03/09 リンク