じゃあどうするのかって話 「ガムシャラにやってもできない」ってところから、多くの人の物語はスタートしている しかし「ガムシャラにやってもできない」ことは大体無視されている (もちろんガムシャラにやらなくてもできない)
この件. https://togetter.com/li/1274544 査読論文持ってないひとが責められるのはまあわかる(査読なし論文でも優れた論文というのは有り得るし,そういうのも業績として認められるべきではあろうが,このご時世ではまあ査読論文は持っといた方がいいよな……).でも英語論文を持ってないことが責められる理由になるのは本当に理解できない. 何度も繰り返すけど,フランスでもドイツでもロシアでもスペインでも,そしてたぶん中国や韓国でも,文系の研究業績の大半は自国語だから! 文系の研究業績が自国語で積み上げられるのは,世界標準だから! (インドやサハラ以南のアフリカ諸国のように長いこと西欧の植民地になってたり言語の数が多すぎたりして大学教育を英語でやっている国や,ツバルやナウルみたいに小さすぎて自国語のアカデミアが成立しない国を除く.そういう国がうらやましいと言うならもう何も言えな
まだこの話題やってんのかよ…と祝日の朝から鬱屈した気分で見て仰天した。いやこれは本当にヤバい、これはダメ絶対、WWIに発展したサラエボ事件だよこれは。 「どうぜオタクは他人様のキャラを使ってエロパロ同人誌描いてシコってんだろwww」レベルの理解をしていると全く理解できないだろうが、オタクは一次創作物と二次創作物は明確に分けて考える生き物だ。たとえ稚拙でも自らキズナアイを描いて「フェミニストのキズナアイです」と言わせたなら、まだ多少の救いはあった(*1)。オフィシャルのモデルと動画をそのまま流用する雑さは二次創作とは呼ばれず、界隈でパクリと呼ばれ叩かれる一番最悪な手法だ。この程度でオタクがザワついてるwwwと草を生やしているようだが、それは思想信条に関する内容では無く、偶像を風俗嬢呼ばわりした上にパクリという手法で穢した暴虐に対してだ。 (*1)仮に二次創作であっても元々のキャラクタ性と異な
キングダムのアニメ見てるんだけど、中国の昔の戦争時代テーマの作品なわけ。 で、言ってることややってることや基本思想がなかなかブラック企業なわけ。 命張ってでも大将守ることが偉い、みたいな。 ここまで来て誰も逃げたりしないですぜ、みたいな。 命危ないんだから逃げればいいのに!ってなる。 キングダム自体はおもしろいんだけど、ブラック企業的な価値観がたまに辛い。 もちろん創作だから実際は絶対こんな感じじゃないと思うし 戦争時代に戦場に集まった人間の考え方なんだから、偏りがあるのもわかるんだけど。 個人より全体の利益を考えて、個人を押し殺し全体のために動く感じが辛い。 死を無駄にしないために振り返らず前へ進む!みたいな感じも。 日本は現代に至るまで戦争の思想残ってるんだろうなと思う 会社のために死ぬまで働く感じが・・・ 嫌々ながらも実際そうしてしまう時点で・・・ 文化として根付いてしまった洗脳はな
文字化け。怖くないですか? こういうアレですね。 こういうのを見るとなんかぞわっとするのは私だけでしょうか、いいえ、ケフィアです。さいきん、文字を見て「気持ち悪っ!!」と思う機会が個人的にありましたので、まとめて考察してみましょうか。 見慣れた文字、見慣れない文字 まず、以下の文章……というかノイジーでナンセンスなセンテンスを読んでもらいます。 毎日暮電話不可欠 たぶん読めたんじゃないでしょうか。意味も含めて捉えることができたでしょう。 毎日の暮らしに電話は不可欠です が元々の文章。漢字だけなのに何となく意味がわかるのは、我々がこれらの漢字を、これらの順番で見ることに慣れているから。 それではちょっと順番を入れ替えたものを作ってみます。 大位最常大数単識的無中量 まあ……まあうん。分からんでもないという感じか。単位とか数の話をしてるんだな、ってことがわかれば、「無量大数」というのが中に入っ
もういい加減みんな「一部の極論同士の争いがやたらと拡散して全体の争いに見える」というソーシャルメディア時代の現象に慣れろよ……。そういうバズの動線に明るいはずの、はてな民でさえ踊らされてるじゃん。
いろいろ言われてるみたいだけど、個人的にはかわいい女の子が主人公ってだけでもう嬉しい ハンコ顔と言われようが浦沢直樹の書く可愛い女の子の顔が子ども大人問わず好きだから マジでかわいい 今見てもかわいいよ 20世紀少年のカンナも成長した顔すげ0-かわいい 今思うと映画版の大人カンナって吉澤ひとみに似てたな
「うんこはトイレでやれ」って言われて「うんこをするなというのか」と返す人の多さよ(;´Д`)— 廃墟/怖音 (@haioku) October 6, 2018 実際には 「うんこはトイレでやれ」 「ここトイレですけど」 「じゃあ周囲に人のいないトイレでやれ」 「それほぼうんこするなって意味じゃない?」 という問題なんだよな。 もちろん「あまりにもマナーが悪いので繁華街にはトイレを置かずやや離れたところに置く」みたいな措置はあり得るかもしれない。 ただ、それも「マナーの悪さ」を個人の不快感基準で断定しているのが現状なので、また争いになるというね。
さっき途中であげちゃって消したので書き直した。だから文章違ってると思うけど言いたいことは同じ。 BL界の片隅で生息してる。好きな作家がいて、あんなふうに書きたいと思った。 最近ちょっと放置しといたら自分らの存在も抹殺されそうな気配がするので書いておく。 BL研究の偉い人が「周りに配慮することは作品の質に役立つ」みたいなとんでもない発言があってこれは黙ってたらまずいと思った。 そもそも、クリエーターの作品を描きたい、作りたいという強い動機がどんなものか全くわかってない。 BL作家だって ある一定の人たちが毛嫌いする男のオタク絵師と何にも変わらない。 自分の見たいエロを自分の好きなように書きたい。 自分の好きな体を好きなように想像で作り上げたい。 自分の好きな話を作って好きなように登場人物を動かしたい。 どこまでいっても自分の欲望なんだよ。自分が描きたいと思うものを自分が納得いくレベルで描きた
ブコメでよく「中国が大好きなはてサが」とか「ポリコレ棒振り回すはてサが」とか「はてサのダブスタが」といった、はてサ批判の書き込みを見るんだけど、実際指摘されているようなことをしている「はてサ」って人達は自分がブコメ見てる範囲内にはほとんどいない気がする。 ブコメ見てると「はてサ」っていうやばい連中が大きな声で主張しているように見えるけど、自分がはてブ見始めた2年程前から今までの間で、そういう集団を目撃した記憶がない。そりゃ一部偏った左翼みたいな書き込みを見ることはあるけど、「はてサ」ってまとめられるほどのボリュームには感じない。やたらはてサが叩かれるのを見るにつけ、はてサってそもそもちゃんと存在しているのか疑問に思うんだけど、もしかして自分の観測範囲外に大量に存在しているのだろうか。 確かに昔は一定規模の偏った左翼的集団がはてなにいたっぽいけど、そういう集団がいなくなった今「はてサ」って単
我々はマイナーだと思われているが、実はたくさん同士がいるのではないか?実際、アニメやゲームで石化とか氷漬けっていっぱいでるし・・・。そう、我々は少数派ではない、かもしれない。テクスチャはフリーテクスチャ素材館様https://free-texture.net/ のものを使用しました。fantia:https://fantia.jp/fanclubs/7499Ofuse:https://ofuse.me/#users/6918 Youtube(高画質):https://youtu.be/B0TJdx2aqxM (修正)画像:clip/1908082 自分が今まで作ったMMD動画:mylist/17782586作った動画(琴葉姉妹系):mylist/58789380前:sm33542244、次:sm33758554
もうこの件は「フェミがvtuberに発狂した挙げ句コテンパンにされた」というオタクに都合のいい既成事実化ができ上がってて、今後は折に触れて「フェミはキチガイ」というネタとしてオタクに語り継がれていくんだろうな nao0990nao0990のコメント2018/10/07 19:09 ほらまたこういうのが始まった。 少なくとも「発狂したフェミが襲い掛かった」「コテンパンにされた」までは事実じゃん。 オタクにやられたというのがそんなにプライドに障るなら(オタク差別だよねそれ)オタク単独軍にやられたというよりオタク以外の人も呆れ返って批判を加えてたじゃん。 それで毎度毎度こういうセレクティブエネミー論で逃げていくのは呆れ返る。 太田啓子はこの方面で精力的に活躍している弁護士だし 千田有紀は社会学を教える大学教授だし 少年ブレンダもtwitterで有名のある手術済みの元男性だし。 フェミニストとして
昔韓流が流行った時にオタク達が韓流ごり押し反対とギャンギャン騒いで電凸だ花王不買だデモ行進だとやっていた時に、何やってるんだろう馬鹿馬鹿しいと思っていた。 しかし紅白で萌えキャラが話す寒いパートやノーベル賞でキズナアイ等々見ていて、ろくに一般知名度が無い萌えキャラをごりごり押してくるNHKがきつくなってきた。 オタク達も萌えキャラに拒絶反応が出たから怒っているが、一般知名度1%程度の韓国女優がヘソと太腿を派手に露出してノーベル賞解説に出てきたら拒絶反応を示しただろう。 ただでさえオタクのデザインはオタクのチンチンを気持ちよくする目的がまずありきでアレなのに、ごりごり一般の領域に押してこないでくれ。
世の中の問題ってのは大体「恥ずかしいこと」と「大人気ないこと」に分ければ解決するんだよ (1)恥ずかしいこと 一人で消費する分にはなんら問題ないこと。家族や上司の前で主張するには心理的に憚られること。 (2)大人気ないこと 倫理的には問題ないが文化の発展には寄与しないこと。 これをキズナアイの司会問題に当てはめると… a.司会をする 男の欲望を具現化した外観と声で媚びながら司会をする。ネット世代以外には理解できず,また製作者に公共放送と番組内容に関する知識が絶対的に不足している →恥ずかしいこと b.ポルノであり女性蔑視である キズナアイは日本のITビジネスとサブカルチャーの融合過程で生まれた一ムーブメントであり,ネットと実生活を結ぶ可能性の一つである。 その造形はファッションと同じく,時代を生きる人々の理想を写す鏡であり,そもそもポルノを否定することは連綿と続く芸術の歴史を否定することに
相手やその賛同者にも聞いてもらうために、余計な中傷・罵倒・揶揄を取り除くのは普通だよね? 不適当に主語を大きくしたり、仲間内だけで受けの良さそうな造語を拵えたりはしないよね? そんな最低限のこともしてないならば、それは批判じゃなくてただのマウンティングです。 マウンティングしておきながら「批判しただけなのに」なんて言い訳するのはもう止めませんか。 両陣営によるマウンティングの応酬で分断が加速しているのを見るの、本当つらいんですけど。
Twitterでバズってる、スーパーマン大好き夫が晒されている云々の番組の件。 その番組に出演している料理研究家の息子の肉を食べさせてしまえ、という趣旨にとれる画像を発端の高校生がRTしていた。 何故自分たちの性格や品性が問われるような行為をするんだろう? オタク界隈では世間でのオタクの立ち位置が低いことを嘆くことがあるけれど、正直こんなことしてたら余計世の心象は悪くなるだけだろう。 何故自分たちで自分たちの首を締めるのか本当に理解出来ない。 別に何かを批判する行為自体を咎めているのではない、方法を考えろって話だ。 私は問題の番組を見ていないからそんなことを言いたくなるほど怒りたくなる内容だったのかもしれないけれど。 本人たちはおもしろおかしく批判をして見せているつもりかもしれないけれど。 発信者込みで発言内容が見られるということをいい加減学習するべきだ。 時代が進んでオタクというだけで引
いい年して童貞だから酒の席で上司にいじられる 童貞こじらせてるキャラでその場は明るく対応する ここまではいい その場にいる女性社員を指して 「○○とホテル行ったとしたらやっちゃうでしょ?」 童貞だから飢えてるだろ、という意味なのか 仲良いみたいだけど、女として見てるのか?というけん制なのか 女性側はそういった話に対してはたくましいので 「こっちからないですよー」 と嫌な顔してせず返してはいる 「やっぱりおっぱい大きい××のが好きか、童貞は」 と追撃する上司 猥談の浅い所であってもその場にいる人間やその他人の持ち物を対象にするのはもうセクハラだろう 自分が童貞であることを利用されてセクハラの矛先が向かってしまっているのが嫌だ 実際に名前を出された当人達は何とも思っていないかもしれない けれど、今振り返ると抗議してやりたい気持ちがフツフツと沸いてくる その場で抗議したら飲み会の空気は悪くなるだ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く