RPMは、もちろん、略語です。正しくは、Revenue per Milleと記載し、「1000ページインプレッションあたりの売上」あるいは「1000ページビューあたりの売上」という意味です。 私がこの言葉を初めて耳にしたのは、サンフランシスコのLookSmartとうい会社で働いているときで、1990年代後半だったと思います。ネットで検索すると、RPMの定義を記したページがいくつか見つかります。 最初にきいたときは、「はっ?何?」。「レベニュー・パー・何???」という感じでした。「Mille」がラテン語で1000を表すことも知らなかったですし、そもそも早口の英語だったこともあり、よく聞き取れなかった記憶があります。しかしながら、その後、この言葉には繰り返し接することになり、10年以上に渡って、これを中心に据えて仕事をすることになりました。というのも、その後に転職したOverture(現在、Y